懐メロ

◆テレビで懐メロやってましてですね、やっぱり中森明菜ってスゲーなって思いましたよ。改めて。今のアイドルにあんなに歌のうまいのいないもんねぇ。Desireとか鳥肌立ちますわな。マイクを口から離していきながらのものすごいロングビブラート。声量もすごいですわな。

http://www.youtube.com/watch?v=vCdq9RN8d18

 


◆で、ビブラートで印象に残っているのがですね、工藤静香ですわ。アイドル上がりの頃はただ声が揺れているだけの感じで、大して歌もうまくないし、顔も好みじゃないしで大して気にも留めてなかったんですけどね。大人になってたまたま聞いた「Blue Velvet」はすごい。名曲だと思います。

◆ねぇ、ビブラートがとってもきれいになっていて・・・というか、音程を下げながら、抜いていくような気だるい感じのあの独特のビブラートは聞くべし!ですなぁ。昔よりぜんぜんうまいしセクシーな感じです。カッコええ・・・でもやっぱり顔は好みではないけど(^^;。

◆この人、基本は突っ込んだノリなんですな。頭がちょっと早いって言うか。でもそれが、このロックバリバリな局にあってます。実際、この突っ込んだノリでのアイドル然とした曲はちょっと合わないです。ここに貼り付けた動画のようにちょっとゆっくり目のテンポだとかなり突っ込んでますよねぇ。ライブとかでもうちょっとテンポが上がるとばっちりはまってます。

◆相変わらずどこからどう見ても美しくは見えないのですが・・・独特の魅力を持った歌手になられましたなぁ・・・というところです。

◆いずれも古きよき?時代の話ですなぁ(^^;。

コメントを残す