年: 2008年

祝おっぱい

相棒のおっぱい、順調に出はじめたようです。これで大きく健康になってほしいもんです(^^)。

濱家が閉店


新潟ラーメン ~日々雑感~

驚きましたな!
濱家が閉店、空にかわるんですな?・・・・・・横越のあの店ですよね?
年が明けたら行ってみますが・・・残念ですねぃ・・・><。

どうでしょう?

親戚、お友達用に作らせていただきました。背景の図柄がちっとかわいげな牛なのでそこがちっと気になりますが・・・(^^;。

それから風さんがちっと小さめなのも気になりますが・・・今回は娘メインでいかせてもらいます。

まさか自分はしないと思っていたんですけどねぇ・・・わが子の写真を前面に押し出して年賀状を作るとは・・・作ってしまいました(^^;。

 

※初稿の文面、間違って相棒の送るメールのつもりで書いてしまいました。もし目にした方がいましたら・・・忘れてください。すいません。

とびっきりハンバーグサンド

チーズ入りっす(^^;。

CMみたら突然食べたくなって・・・ハンバーグはなかなかうまいっす。けど見た目どおり薄っぺらくてテレビで見たようなボリューム感がないのが残念。

ロッテリアの肉の臭みが抜けていない某ハンバーガーよりはるかにうまい。見た目も含めてボリュームがなぁ・・・(^^;。

そうだ自覚を持とう

◆最近、いろんなことをず?っと考えてる。世の中の人たちみんなそうなんだろうけど、自分もいっちょまえにそんなことをしようとしている。

Continue reading “そうだ自覚を持とう”

東京っす

さて、暮れのこんな時期に出張です(^^;。
新潟がとんでもない天気で脱出にえらい思いをしたので、東京についた時点で今日の仕事は9割方終わりになります(^^;。

大舎厘


新潟ラーメン ~日々雑感~

亀田(奥次郎あと)
ちゃーしゅー麺+味玉/750+100円

スープは濃厚なとろみのあるトンコツベース、魚介のダブルスープ。ちっとしょっぱい感じはするけれど、このみのタイプ。

麺は固めに茹でられた中太やや縮れ麺。ちっとぼそぼそしているけど粉臭くはない。なかなか。

ンマはシンプル、オーソドックス。チャーシューも薄味、オーソドックス系。好みのタイプだけどさすがにインパクト不足。

味玉は半熟トロトロ系、でも味がしない。変なの。

食べてるさいちゅう、ず?っと何かを思い出しながら食べてました。味の記憶をず?っと探ってたんですね。最初に思い浮かんだのが一兆・・・でもなんか違う・・・孔明・・・近い・・・まぁそんな感じです(^^;。好きなんですがそんな真新しいわけでもないです(^^;。

クリスマス

今年は相棒がいないので風とこっそりクリスマスでした(^^;。今日からこのケーキを1個ずつプレゼントしたいと思います(^^)。

とうせんや


新潟ラーメン ~日々雑感~

辛味噌らーめん/800円

まぁ・・・まぁまぁっすわ(^^;。

駅前にあってアクセスが良いのですが・・・もうちょっと行きたくなるようなメニューの開発とかやってほしいものですなぁ・・・。

最後です

いよいよおかんが隠居します。迎えに来ました。生まれてから高校卒業まで住んだ家です。やっぱりそれなりの感慨があります。
掃除やら何やらでもう何回かは来るとは思いますが、おさらばです。
何はともあれ、ここまでの人生のほとんどを家族のために働いてきたおかんに最敬礼m(__)m。

M-1予想

◆さて、2008年予想。

Continue reading “M-1予想”

キリン

キリンが出してる、「小岩井ブランド?」のミルクコーヒー。ちっと甘いけど嫌味な甘さではないし、某ジョージアのような無理矢理作ったみたいな甘さではないのでよい。
うまいっすわ。


新潟ラーメン ~日々雑感~

辛肉らーめん/990円

柏崎店にて。
スープは見たも以上にさっぱり、不思議。ピリッとした辛さがあとからやってくる。

麺は中太麺、もっちり固めで食べごたがある。臭みはない。まずまず。

トッピングは白髪ねぎと角煮。角煮は細かく刻んであって食べやすい。味は甘みがあっておいしい。

スープはやっぱり油が多いみたい・・・くちびるがギトギトしてる・・・(–;。このメニューは柏崎店のオリジナルとのことですが、ここのラーメンはダメみたいです。あわない。ねぎに振り掛けられているコショウ・・・ユズコショウかもしれない・・・の辛さがだめ。スープを味わって飲めるタイプではないのもだめ。全体的に大味だし・・・メニューのチョイスをミスったかな?でも壁のメニューには脂の量を増やして注文できるみたいだしこってり派向けのラーメン屋だと思います。

とりかん


新潟ラーメン ~日々雑感~

五泉市味噌ラーメン/550円

ここは「かつ」がうりみたい。タレカツ定食が750円。

で、ラーメンはまずまず。定食屋・・・というか、専門店でない割には健闘。と思います。

スープは豚ガラからとっているのがはっきりとわかるけれども臭みがないのがナイス。味噌だったから臭みが感じられなかっただけかも。

面は細めん。定食屋のラーメンって細めんが多いような気がする。

後はチャーシュー2枚、メンマ、コーンなどなど・・・超オーソドックスな感じ。

ということで、地元の人のお腹を満たすための定食屋さんです。ラーメンとしては取り立てて強調するところは特にないです。
忙しい時間だったからかもしれませんが、ホールのおばちゃんたちは無愛想でいまいちな感じ。お腹を満たすためではなくて舌も満たしたい時は絶対に行かないお店ですね・・・あ、ラーメン屋としてはですよ。かつはわかんないです。うまいかもしれませんねぇ?。

らーめん亭大國


新潟ラーメン ~日々雑感~

味噌チャーシュー/950円

スープはほんの少しだけ酸味が効いているか・・・余り気にならないレベル・・・コクがある。うまい。

麺は普通の太さ。茹で加減はちっと固めか。癖もインパクトもない。普通。トッピングはもやし、にんじん、ニラ、玉葱、キクラゲなど。オーソドックス。しんなりした感じはナイス。

ャーシューは炙ってあるんだ。味付けは薄め、オーソドックスだけど、炙りのこうばしさがよい。もうちっと脂が少なければベスト。

こんな寝相

今日はおとちゃんの股に挟まって、布団と毛布にくるまって、おとちゃんのお腹の上にあごをのせて寝るみたいです。
いろいろやっててこんな時間になってしまいましたが、実は帰りにジャスコで娘にクリスマスプレゼントを買ってきたんです(^^;。
だから明日は朝早起きしてでも届けに行きたいんです。相棒も喜んでくれるはずです(^^)。

プクプク

相変わらず相棒の体調はさえないのですが、娘は順調に体重が増えています。ご覧の通りほっぺがプクプクです(^^;。

なおじ新発田


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

エビ味噌チャーシュー/950円

ほんとにエビの風味がすごい。先ずエビの香りが鼻から入ってくる。スープもこくがあってうまい。

麺は平太麺。もっちりつるつるでほんの少しだけ粉っぽさはあるけれどうまい。

トッピングはもやし、野菜、ネギ、キクラゲ、申し訳程度に手長エビみたいなちっさいのが3つ。

チャーシューは分厚いのが5枚。味付けは薄目、オーソドックス。脂身がいかにも脂って感じできつい。バラ肉だから脂身が7?8割。ダメです><。ほとんど残した。

これ、チャーシューはいらない。スープと麺はうまい。野菜もキャベツの芯のところなんかはもっと小さく刻んで食べやすくするとかの配慮がほしいな。しつこいですが、エビが香る味噌スープはうまい。ほんと。 どうせなおじ・・・と思ってましたが、メニューが違うんですな。醤油とんこつとか背脂醤油とか。エビ味噌はオススメしときます。

耳あて

何となく風に耳あてをしてみました(^^;。
さすがに小顔?の風さんには大きすぎますなぁ(^^;。
嫌だったみたいで、すぐにとられてしまいました。

Roots、Finedays!

なにやら突然健康な感じを全面に打ち出してません!?

仕事をしながらチビチビ飲んだので味はよく覚えてませんがちっと変わった感じではありました。そんなにインパクトはないっす。