M-1予想

◆さて、2008年予想。

◆まずは好き嫌い予想(^^;。単に自分の好みでいうと「U字工事」。てらわずにいずもの栃木ネタで行って欲しいすね。吉本とかの大きいプロに所属していないのも魅力的じゃあないですか。4分という時間をうまく使えば・・・あると思います。続いて「パンチ」。今年が10年目と聞いて驚き・・・ですが、定番となりつつある「○○してぇ?」が炸裂するかどうか。ここはボケよりもツッコミ勝負だと思います。・・・こんなところ。

◆次は下馬評含めた?予想。

  • ダイアン:2007のイメージが・・・いまいち
  • 笑い飯:はまるんでしょうか・・・左の人次第だと思うけど・・・。
  • モンスターエンジン:知らんです。あらびき団なんかではみますが・・・。
  • ナイツ:下馬評では一番人気とのうわさも。おもろいんですけどね。腹を抱えて笑える感じではないです。
  • U字工事:良い順番じゃないですか。やっぱり行って欲しいっすねぇ。
  • パンチ:これまた良い順番。行って欲しいっす。
  • NON STYLE:これね、レッドカーペットとかにも出てますが、M-1向きですよねぇ。勢いあるし、ボケの人の独特の雰囲気、世界観がどれだけ生かせるか。実は、ここが優勝候補だと思ってます
  • キングコング:2007はものすごいテンポと勢い・・・ただ、あれは万人向けではないですわなぁ。審査員が全員関西人だからもしもがあるとは思うけど、前3組次第では?

◆まぁとにかく日曜日を楽しみに待ちませぅ^^。

 

【日曜】

◆(20:45)ただいまCMに入ります。まぁNON STYLEでしょうなぁ・・・敗者復活がオードリーというのを聞いたところで、2年連続の目を確信したのですが、のネタのチョイスを間違えましたなぁ・・・。大竹まことが言っていたような斬新さ、新しいタイプの、けどもしっかりと練られた笑いが受け入れられればオードリー。でも勢いなど見た感覚をそのまま信じればNON STYLEでしょうね。さぁ、結果やいかに!?

◆(20:48)さぁ結果発表。

 ・・・オ・オ・N・N・N・N・N・・・でしょうねぇ・・・NON STYLEですわなぁ・・・はぁ・・・残念だよオードリー。あんまり春日が前に出すぎないで若林を春日がかき乱す感じでやってほしかったなぁ・・・決勝のネタのチョイスが悔やまれますなぁ・・・ほんと。

予想が当たった感じなのがちっとうれしい・・・(^^;。

◆まとめ
外に出ていたので前半戦のネタを見ていないんですよね。でもやっぱり、ナイツはあんなもんだと思います。面白いとは思いますよ。単純にM-1向きではないんですよ。それに万人向けでもない。笑い飯もねぇ・・・実力はあるんでしょうけどM-1向き、万人向けでもない・・・関西向けなんじゃないでしょうか。

後は、ザ・パンチとU字工事のネタを見てひとり反省会をしたいと思います。M-1で勝つポイントは、適度なスピード感と4分間をびっしり笑わせることでしょうか。途中息継ぎがあってはダメ。キングコングみたいに速すぎでもダメ。かつ、審査員が全員プロですから、プロの目を納得させるネタの完成度も求められる・・・そういう意味では出場者を選びはするものの、まだまだ存続の意義がある大会じゃあないかと思いますねぇ。

◆スポンサーのオートバックスが撤退したり余計な口出ししたりして主旨が変わりさえしなければ大丈夫ではないでしょうか。

◆あ、あと何よりも大切なのは吉本色をもう少し薄めてほしいことと素人の意見を取り入れるべきであるということ。プロの人たちがなんぼ「うまい」と言ったところで、大衆演芸を評価するのは素人ではないですか。素人が面白いと感じるか感じないか、最終的にはそこがポイントなわけですよ。電話投票とかインターネット投票とかやったらどうですか? シマダシンスケは審査委員長かもしれないけれども、適正な評価と好みによる評価って違う・・・紙一重だとは思いますが・・・と思うんですよね。委員長なのに「好み」を前面に押し出しすぎている。「僕はこう思った/僕の中では」っていう言い方しますしね。評価なんて結局は人が人をどう思うかですから「好み」なんだと思いますよ。笑いなんて数値化できませんし。であっても委員長はもっと「公平である雰囲気」を醸し出すべきだと思うんですよね。ただでさえ吉本色が前面に押し出されている大会なわけですから。

◆最後に、シマダシンスケが言っていたレベルが低くなっているっていうのは、2007の優勝者がブレイクしきれなかったことを指しているんでしょうかね? でもあれを優勝者として選んだのはプロである審査員たちですからね。若手のレベルに理由を求める前に、まず自分たちの批評眼が正しかったかどうかを疑ってみたらどうですか?っていうこともできるわけですよ。(まぁ、去年の最終決戦はトータルテンボス・キングコングともにネタのチョイスをミスった感じがありますので、それで混戦になってしまった・・・チャンピオンの知名度が低くて新鮮であった・・・など原因はさまざまだとは思いますが・・・。) とにかくですね、現状の知名度に比べて決勝までの道のりがびっくりするくらい不明瞭であること(Web上の発表とYahooでの動画配信くらい?)。審査の手法。この2点を改善すればもっと見ごたえのあるものになるんではないでしょうかね。

・・・でも、また来年が楽しみです^^。

 

◆うぉぉぉ????い!! 今、YouTubeでU字工事のネタ見たけど、めっちゃおもろいやんか!! なんでこれがダメなん!? 栃木・茨城ぬきにして、普通に面白いじゃん。なんでだめなの!? 差別気味な表現に受け取られかねないから!? え????めっちゃおもしろいじゃんか??・・・審査員わからんよぉ・・・。

 ※最後の締めはイマイチでしたね(^^;。ごめんねごめんねぇ?で終わりにしとけばいいんじゃないでしょうか?

◆ザ・パンチ・・・つかみしくじってる・・・ネタのチョイスもミスってる・・・M-1向けじゃなかったんだ・・・パンチの方の話が長いし噛むし・・・ゴールデンなのに「死ねよ?」のツッコミ復活させてるし・・・う???ん・・・とにかくM-1向きじゃないんだなぁこの人たち・・・。残念><。シマダシンスケが最後の方で「ヘタ」って言ってたのも頷ける。

◆NON STYLEの1回目のネタもさすがですなぁ・・・最終決戦のネタの携帯ストラップがつながっていたとは知らなかった・・・やりますなぁ・・・。

◆ダイアンおもろない。

◆笑い飯・・・おもろない・・・。今年は違うってのは、今年はM-1用の

コメントを残す