1日目のまとめ

0705京都・横浜の旅  Leave a comment

◆初日、Yahooのルートラボによると657kmですから、地図以外の移動分(福井で迷った分)をいれると約670~680kmの移動といったところでしょうか。

早めに出発してゆっくりと休み休み移動したのでとっても時間はかかりましたが思ったほど疲れはありませんでした。

ETCの3割引もあったので高速代も抑えることが出来ました。長距離移動はETCに限ります。はい。

新発田~東尋坊

東尋坊~奈良

大津SA

0705京都・横浜の旅  Leave a comment

2007/4/28, 15:48。

賤ヶ岳SAで仮眠をとって(14:44)から約1時間。(写真ではわかりづらいですが)琵琶湖につきました! 上りと下りのSAがつながっていて、琵琶湖により近いところから眺めることが出来ます!

大津SA(下)

大津は上下線共に設備がととのってますねー。ここのコーヒーを飲んでラストスパートします!!

南条SA

0705京都・横浜の旅  Leave a comment

2007/4/28, 13:17

10:23に東尋坊に到着、見学をしたりちょっとつまみぐいをしたりしながら移動開始。いよいよ福井も終わり、まもなく滋賀県に入ります。

【追記】ちなみに、東尋坊の後、せこく高速を使わずに距離を稼ごうと思ったら思いっきりはまりましてですね、けっこう時間をロスしました(^^;。なもんで、福井県内はほとんど高速を走っていません(–;。

南条SA(上)

トイレに行った相棒を必死で待っている風さん・・・目的地まであと225km・・・途中休憩は大津SAの予定!

東尋坊

飲み食い, 0705京都・横浜の旅  Leave a comment

2007/4/28, 10:23

8:35に小矢部川SAでトイレ休憩をとってから約2時間、いよいよ「東尋坊」に到着です。

加賀ICを降りてきました(ここまでのルート)。新発田を出発したのが3時50分頃ですから、仮眠をとりながらここまで6時間半ですね・・・思ったよりかかってる(–;。

曇り空で風が強いので肌寒く感じます。ある意味で名所といわれる東尋坊ですが、いざ近づいてみると迫力はイマイチ。「ふむぅ・・・」という感じです。

こんな感じなんです。

東尋坊近くにあるお店。浜焼きがおいしそう~><。ちっとごちそうになります(^^)

追記:これね、本当においしかったですよ。とれたてのバイガイをすぐに茹でて食べやすく切れ目を入れて・・・それだけでは説明がつかないくらいのおいしさ。浜焼きを食べるならここ!!

これ、うま!!!! やばいっすよ、このうまさ!!

テレビでは度々紹介されているようですが、看板にイツワリなし! バイガイ特にオススメ! これね、福井に寄ったら食べなきゃ損だ!!

とても気持ち良く車を停めさせて下さった麿呂さん。
感謝の気持ちでホタテをいただきました。

有磯海SA

0705京都・横浜の旅  Leave a comment

2007/4/28, 6:39am

5:07に米山で一休みして、そこから順調に進んで富山に入りました。 ここで朝ごはん、食べたら仮眠をとります?(^^)。

有磯海SA(上)
ここは何といっても「鱒(ます)の寿司」で決まり! あまり早く到着すると入荷されていないようなので注意です(^^;。

朝ごはんはこれ。富山名物、ますのすしとうどん。このうどん、なかなかいける!

米山

0705京都・横浜の旅  Leave a comment

2007/4/28, 5:07am

3:52に出発して約1時間でここまで。 順調~(^^)

米山SA(上)

それほど広くはありませんが、建物左側からは日本海が見渡せて最高の景色。海を見ながら建物の裏に回ると狭いものの芝生ポイントありで、ワンコ連れには助かるSAですよ!!