日: 2007年4月18日

新幹線

これで新潟まで帰りま?す!

直江津

直江津の駅にてほくほく線の電車を発見。いつかはこれに乗ってみたいんですよね?。

お仕事で長岡

まで行ってきます。
新幹線に乗るの久しぶりだなー…ちょっと緊張(^^;。

茉莉蔵


新潟ラーメン ~日々雑感~

醤油らーめん + 味玉
630円 + 100円
久々、うんまいスープに出会いました! ほんの少し節の主張が強いけどトータルして最高の味。まろやかで飲みやすさもあり後味もない。
細いストレートの麺はまずまず。適度な歯ごたえでよい。細麺は大好物だけどストレートだからかスープが絡みづらいのが難点か。
メンマは自家製かな。焦げ付いているのがあった(^^;。味付けは薄め、さっぱり目。
チャーシューもレベル高い! 味付けはオーソドックスだが、柔らかさ、味の深みがハイレベル。臭みもうまく消されている。
味玉は薄味だ…ちょっと薄すぎるかも…徐々に卵らしさが口の中に広がるけれどもインパクトは薄い。
禁煙ではないのが残念だが、接客も良く総じてレベルが高い。新潟駅徒歩圏内ならここで決まり。今度は塩にチャレンジしたい。