Pentax K10D

今回のソースはこちら


PENTAX K10Dですって。
今までペンタックスなんて(と言ったら失礼ですが・・・)気にも留めたことはありませんでした。なぜなら、ペンタックスの一眼シリーズ(*ist)は、単三電池を使うタイプばっかりだったのですね。個人的には大昔のデジカメを思い出してしまうのですよ。今の携帯以下の30万画素・・・画質はひどいのに電池ばっかり食うカメラ・・・単三電池を買ってたらお金がいくらあっても足りない・・・そんなイメージなんですね。
だから、カメラを選ぶ重要なファクターの1つに「充電式大容量バッテリー」があげられるのです。
で、このK10Dの魅力を挙げると色々あるんですよ。
 ・1000万画素(実はこんなにいらない)
 ・手振れ補正(CANONはレンズに持っているから特に驚かない)
 ・ごみとり(これはかなりうれしい)
などなど、今、デジタル一眼レフに求められている(らしい)おいしい昨日を全部詰め込んだ感じのカメラに仕上がっております訳ですよ。はい。
でもそんなことよりも何よりも!! わしが気になっているのは、見てはじめて気がついたペンタックス「K」マウントのレンズ郡ですよ!!
CANONで見慣れた筒型のレンズではない、「パンケーキレンズ/別名「姫」だそうです」という変わった形のレンズがあるんですね!!
 ・DA 21mm F3.2
 ・DA 40mm F2.8
 ・DA 70mm F2.4
そしてこのタイプのレンズは(色々な理由があって)CANONの一眼レフでは一生待っても出るはずがないタイプのレンズな訳なんですよ!! こんなおしゃれな、値段も手ごろなレンズ、使わないわけにはいきませんよ!!
ということで、K10Dとパンケーキレンズほっしーーーーー!!!!!!!
と叫びつつ寝ます。
おやすみなさいm(_)m。

コメントを残す