うまいこと

最近、「うまいこと」言ってみたいんですよ。


うまいことって言うのは、わしの中では「日本語らしさをいかした、深みのある言い回し」だとか「日本語らしいユーモア、ウィットのようなもの」だと思っているんですね。◆ものすごーーく、堅苦しくて真面目な話をしていても、そのちょっとした言い回し、言葉の遣い方ができれば、場は和むし聞いているほうもリラックスできるし良く伝わるし・・・良い事ばかりだと思うのですね。◆その練習として「●●とかけて●●ととく・・・そのこころは!?」っていう落語でよく聞くあれができるようになってみたいと思うのですね。
とりあえず9月・・・秋・・・で、「秋雨」とかけまして「親の小言」とときます。
そのこころは
「どちらもだいたい長いもんです」
・・・どうなの!?

コメントを残す