月: 2006年7月

一平


新潟ラーメン ~日々雑感~

岩船町駅となり
チャーシュー麺、700円

スープ最高。魚介系の節がよくきいたスープ。少し油が多いがえぐさなどなくいくらでも飲める。

チャーシューは適度な厚さ、臭みやしつこさも強くなく食べやすい。これなら最後まで食べられる。

物凄くシンプルだが物凄くうまい。スープとよく絡む細麺もちょうどよい。 田舎とあなどるなかれ。行列になるだけの価値はある。ホール係の女の子達がもっとしっかり、テキパキと愛想よくやってくれたら文句なし!

眠いんだから!

眠いときはどんな体勢でも寝ようとする風。
今日は相棒の手の下でクッションからは意地でもどかずに寝ようとしています(ーー;。

写したいもの

最近は忙しさもあってほとんど写真を撮れていません。かなりストレス・・・。

Continue reading “写したいもの”

Wonda, STRAIGHT

無糖にミルク入り。無糖はダメなくせに買ってしまった。苦いのはちょっとナー。
…飲んでみる。
にが!
…ん、でも飲めるぞ。こりゃミルクのおかげだ。ラーメンを食べた後で口の中が脂っこいのもあるかもしれない。この苦みとさっぱり感は特別かもしれない。

ワールドカップ

サッカーには詳しくありませんが、ワールドカップは見ます。

Continue reading “ワールドカップ”

蘭々亭


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

神林村
塩ラーメン、690円

スープは豚骨ベースの塩、なかなかうまいな・・・認めざるを得ない。少ししょっぱい感じはするが十分。 チャーシューはオーソドックス。臭みはなく、味付けは薄目の食べやすいものが二枚。 麺は少しだけ臭みが残る。少しだけ減点かな。 総じて完成度はなかなかうまい。田舎のラーメン屋とあなどるなかれ。特にスープはうまいと言える。 けれども接客はあまりよろしくはない。水はセルフとのことだが入ってすぐはわからなかった。注文もとりには来ない。 ラーメン一杯、出てくる間で時間がかかりすぎだ。全然混んではいないのに随分待たされた。 最後にお店も決して綺麗ではない。歩いていて床がベタベタしていると気持ち悪くなる。 ラーメンはうまいのにトータルの印象は良くない。田舎だとこれでも通用するのかも知れないけど・・・。

懲りずにもってこい

やっぱり休みの日はこれに限ります。梅雨の晴れ間も平日では人もまばら。
これから長い散歩にでかけるので程々にしておかなければなりません(^^;。

7月7日は村上大祭

何年ぶりかに村上祭り(大祭)を見に行ってきました。

村上大祭
with EF24-105 F4

Continue reading “7月7日は村上大祭”

話し合い

こんな物があるところで打ち合わせ中です。

この花は、結婚式会場の中にある打合せをするブースにあったものですね。もうこの頃には何回か打合せも済ませ、担当の方と安心して色々な話ができるようになっていた気がします。ただ、まだ本番まで時間があったせいか、(決して真面目に聞いていなかったわけではありませんが)式の流れなど、何度説明されてもイマイチぴんとこなかったのは事実で、何回も同じようなことを相棒に聞いていました(相棒はイライラ・ハラハラしていたんでしょうね(^^;)。

本番に向けてなにかと忙しい日が続きますがサボるわけには行きません(^^;。

紙図鑑

新潟市にある紙図鑑さん。

【’06/11追記】
結婚式はできるだけ費用をかけずに手作りできるものはしよう・・・ということで相棒が見つけたこの「紙図鑑」さん。最初はインターネットのホームページでした。「通販もやってくれるでしょ!?」なんていう話をしていてふと見たら、なんとまぁ新潟のお店だったとは・・・。◆で、早速訪れてみたところ、さすが紙のプロ。専門的な単位の話なども教えてもらってとても勉強になりましたし、何よりも気に入った紙を必要なだけ、お手ごろな価格で購入できるのが一番のメリット。お勧めです!!

様々な種類の紙を目的に合わせて用意してくれます。
便利ですねー!

黒船


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】→ 風天

新潟市(旧亀田町)
塩ネギチャーシュー麺、1000円

少し濃いめのスープ。 なにかの味に似てる・・・いろいろ考えた結果、焼きそばバゴーンに付いていたスープのような味と判断。 ようは、胡椒が強くきいていて、スープののうま味がよくわからないってこと。残念。 ・・・が、平たい麺は特長的。ツルッとしていて、一瞬うどんのよう。こりゃうまい! チャーシューは臭みのない味付け薄目のやつでこれも好み。 ネギ、メンマともに標準。

喫煙

まずはこちらの記事をごらんください。

Continue reading “喫煙”

Georgia, Deep Presso

いつものGeorgiaとは違い、後味がそんなにひどくない。抑えた甘みと淡い苦味がナイス。珍しくおいしい。がんばったぞGeorgia!

Continue reading “Georgia, Deep Presso”

大人のプッカ BLACK

なかなか渋いパッケージですが・・・プッカです(^^;。大人かどうかは別にして、BLACKですから甘さ控えめなチョコなわけです。
甘さ控えめなのはありがたいですね。ちょっとお腹の出っ張りが気になり始めている今日この頃です(T_T)

風のおやつ

いつものグリーンドッグで買いました。おやつセットだそうです。
フードを買ったついでに勢いで買ってしまいました。
開けてみると・・・


こんな感じです。
左列はレトルトのフード。「おかゆ」「八宝菜」「ミネストローネ」。
真ん中上のグレーのやつはおもちゃ。その上に乗せてあるのは缶詰。
真ん中下?右下はクッキーなどおやつ。
右上のは口臭を予防する「フレッシュブレス」とのこと。
期待していたジャーキー類は1つもなく、風が嫌いなローハイド系のガムが入っていた・・・(–;。今回の買い物はちっと失敗でした(^^;。

牛乳アイス

牛乳で苺風味か・・・
気にはなるがちと無理がありそうだぞ!

入ります

お父ちゃんのTシャツの中に入って寝ようとしています(ーー;

村さ来

日替わり定食。鶏肉と豚肉のアスパラ巻き。
680円でこのボリュームはナイス。味もなかなか。
村さ来の中でもレストランに近いタイプのようです。
祝日の今日は人が多くて大変みたいですね(^^;

MI3

今日はここで久しぶりに映画をみました。
巷で大はやりのミッションインポッシブル3でした。第一弾のイメージが強くて、2はおもしろくなく、この3に期待していたのですが、結果はまずまず。
面白かったのですが、人がやられるシーンの何ヵ所かがきつくて・・・もう少し平和な方が良かったかも(^^;。
以下、ネタばれ注意

Continue reading “MI3”

飲み物

ファミマでゲット!
相棒チョイスですが、これかなりうま! 紅茶もヨーグルトもかなりうまいっす!
近所にファミマがある人は早速ゴー!!