月: 2007年1月

あけまして!

あけましておめでとうございます!!
今年は相棒の実家で新年を迎えました。ず?っと一人暮らしが続いていたわしにとっては、大人数での年越しなんていうものは久しぶりだったので楽しいものでした^^。
みなさん、今年も宜しくお願いいたします!!

寝正月

今年はみんなで寝正月っすm(__)m

相棒の趣味

生茶パンダに弱い相棒は今年も健在です(–;。

箱根駅伝

大学生くらいからは毎年のように見るようになりました。

今年の結果は皆さんご存知の通り。5区の山登りはすごかったですね~。 けど、何よりもうれしかったのは母校がシード権を獲得してくれたこと。 箱根駅伝の良いところはなんといっても男臭さ。本気で涙できるところ。今の自分はあんなふうに熱くなれるだろうか・・・そんなことを考えながら見ています。

それだけで十分楽しめる箱根駅伝ですが、加えて母校が活躍となると楽しみは倍増してきます。優勝争いよりもシード権争い。そっちが気になって仕方ない・・・(^^;。

今から来年の箱根駅伝が楽しみですね~!!

KIRIN, 午後の紅茶 カムカムレモン

前からこの名前は気になっていたんですよ。確か、カムカムってビタミンCをたっぷり含んだ果物だったような気がしますが… これ、うまいっすな! 適度な甘みとほのかに伝わってくる柑橘系の風味がナイスですよ! しかもビタミン豊富ときたら飲むしかない!

黒豆

相棒いわく、「まめに生きるように」だそうです…わし苦手なのに…><。

Georgia, カフェエスプレッソ

久々の新商品。
む、ホットだからか、いつものGeorgiaらしさがあまりなくてナイスだ。この苦みは好きかもしれない。合格!

麺屋 空


新潟ラーメン ~日々雑感~

(旧 横越町)
空(塩)ちゃーしゅう
880円
スープは、さっぱりしながらこくがあり飲み応えがある。ほんのり甘みがあり、なかなかうまい。
チャーシューはあっさりさっぱり、脂身は多いがしつこくなく食べやすい。あぶってあるのも好みどおり。
麺は普通、トッピングも普通。
大多数のお客さんは味噌を食べていたので味噌がメインのお店なのかも。
昼時の忙しい時間とは言え、れんげがしっかりと洗われていなくて大きな汚れが付いたままだったこと、トイレが汚かったこと、接客が雑だったところが残念。
独特のこってり系塩スープは評価が高いが全体的には中の上程度かな。

Wonda, 圧力仕立て

すんごい苦み(^^;。しかも独特(^^;。ん?何とも言えない感じですなぁ…まずくはないけど、わしは苦手な感じですm(__)m。

誕生日!

無事に4歳の誕生日を迎えましたm(__)m。
毎日、元気、元気の風さん。いつもわが家の癒し系、風のおかげで、明日もわが家は幸せな日がやってきます(^^)。

雲間から

冬は時にこんなに印象的な風景を見せてくれます。
このSH903iは残念ながらスミアがでますね。縦に光の線が入ってしまっていますがご勘弁をm(__)m。

足うら美人

相棒がお母さんからもらった靴下。かかとがすべすべになるらしく、ウキウキで靴下をはく相棒
…と、その下を通過する風さんでした(–;

PassoPresso, Cafe Creme

ソフトパック系はファミマが頑張ってますなー。 …ん?ちっと甘みが強いっすなぁ。クリームの自然な甘さじゃあなくて、無理矢理作った甘さっていう感じ。イマイチ><。

メガマック

すげーボリューム!!
食べづらいったらありゃしない(–;。でも間違いなく腹一杯になりますね(^^)

味覚道楽 樽


新潟ラーメン ~日々雑感~

みそとんこつ
650円
今日は平日の昼ということで、混ぜご飯がサービス。
うほー、スープが超濃厚…が、うまいぞ! にんにくチップがふりかけられていて、かなり油も強めだから、食べるには覚悟が必要…けどうまい!
麺は普通。湯切りがしっかりしてないかな。
適度な野菜の量がナイス。あれ?ふりかけみたいのはニンニクじゃないかも? だとしたら、スープ自体にニンニクが含まれてんの可?やるなぁ。
チャーシューは濃いめの味付け、ふんわりやわらか系。それなりにこってりだからたくさんは食べれないかもしれないけどおいしい。
最後はご飯をスープと混ぜて食べた。うまかった。さすがに油がつらかったけど(^^;、この味噌はうまい!
外から見ると店内が暗い感じで、最初は休みか!?と心配になりました(^^;。

味玉にチャレンジ

ラーメンにはつきものの味玉作りにチャレンジ!!
まずは半熟ゆで卵作りに軽く失敗(まずは、煮る時間が長かったみたいでトローリ半熟を少し通りすぎたことと、1つの形が崩れまくってしまったこと…(–;)したものの(^^;、たれはなかなかの美味に仕上がりました。
明日の朝には完成の予定。どんな味になるか楽しみですなー(^^)。
あ、一応、2個をつけこんだので1つは明日の朝まで、もう1つは明日の夕方までつけてみます(^^)。

味玉の中身

意外とちゃんと半熟になってる!!
味は少し濃いかなぁ?。
でも、初挑戦にしては上出来だ! 一晩だと足りないかな?なんて思いましたが、十分ですな! 一応テストとしてもう1つ漬けてあるので、そっちを今日の夕方に試してみよう。



【味付け】
醤油 おたま1
みりん 〃
お酒 〃
昆布つゆのもと おたま半分
昆布つゆ(ヤマサ) おたま半分
だしのもと 2?3つまみ
水 適量(しょっぱくならないように調節)
お酒をとばすのに少し煮立てるので、水の量をうまく調節するといいんだと思いますm(__)m。

味玉の研究~半熟卵編~

その後も半熟卵の研究には余念がありません!?

今回は半熟卵の作り方を変えてみました。こちらを見ると、「いろんな作り方があるんだな?」と感心します。どのタイミングで卵を入れるかが問題のようですねぃ。

【タイミング】
1:水に卵を入れる(10~15分)
2:沸騰したところにいれる

【ゆで方】
1:強火で一気に茹で上げる
2:中火でじっくり茹でる
3:火を止めて蒸らす

とまぁいろいろ。

まずはしっかりとした半熟卵の作り方をマスターしてから、味付けを色々といじってみたいです。はい^^。

味玉第 2 弾

ってな訳で、茹で方を変えて味付けを薄目にして作ったものがこちら。どうです、この半熟っぷり!

茹で方は前回のやり方に決定。

沸騰させる→火を止める→中火で7分茹でる→火を止めて1分待つ→冷水で冷やす

・・・後は味付けの工夫です(^^)。

Fire, コク樽

Fireは前にもこんな形の缶があった気がする…なんだっけ…ロースト…みたいな名前じゃなかったかな?
それはさておき、なかなか濃いめの味で、(ちょっと癖があるけど)苦みはちょうどよく、甘さとのバランスもなかなか。苦みの割に後味も気にならない。
独特の缶の形で目を引くからまた飲む可能性大!