月: 2021年9月

今日は古町

コロナの影響もあるかもしれませんが、飲食店なども建ち並ぶエリアとしては寂しいくらいに静かで真っ暗な通りです。写真は明るく写っていますが実際はかなり暗いのです。一昔前はもっと違う顔をしていたのでしょうか。仕事を終えて帰るところです。

カルピスソーダ

ついつい。

人気のブックカバー

こちら( https://seiwado.base.shop/ )で購入できます。大阪は鶴見にある「正和堂書店」さんのプロダクト。

文庫を買うとついているのがあたりまえのブックカバー。ちょっとユーモアを追加して買いたくなるものに昇華したのは素晴らしいアイディアですね。


落ち着いたものもあって良いですね。

我が家、こういう取り組み・チャレンジは大好き、応援したくなるものなのです。

さるーんの弁当

おいしくいただきたいと思います。

ステーキさるーんのページはこちら( https://saloon-group.co.jp/saloon/oudoburu/

やわもちアイス

相棒チョイス。うまい。

保護中: 中学受験 : 目的と手段を間違えてはならない

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

小多喜屋

塩ちゃーしゅー, 1000円

久しぶりの訪問ですが、相変わらずのワンオペ、食べ終えた食器はセルフで返却する・・・というのがやむを得ないとはわかっているものの不便ではあります。

が。久しぶりに食べた塩スープは最高においしかった。適度な塩風味とまろやかなスープは最高。以前来た時よりもずっとおいしくなっているかもしれない。

面はちょっとぼそっとしているがまずまず。

何よりも2種類あるチャーシューがもう最高。一段とおいしくなっているんじゃないだろうかと。本当においしい。

大きくて食べ応えのあるメンマもよい。久しぶりにラーメンを食べたからかもしれないが、本当においしかった。最高の時間。はやくコロナが収まってどうどうとラーメンを食べられるようになりたいものだ。

村上牛の串焼き やま信

やま信さん( http://www.bishokuya.com/diner/ )にて村上牛の串焼きを。700円ちょっとだったかと。うめーのです。

訂正 アメフラシ 発見

なんとなしに海を見たくなったもので笹川流れ・・・までは行く元気はなかったので、岩ケ崎海岸にて散策をしばし。いろいろと探していたらうみうし訂正→「アメフラシ」を発見。この後は写真を撮り忘れたものの、30cmを超える程度の「タコ」も発見。

穏やかな海を見ながらぼんやりと過ごすのはよいものです。周りは誰もいないし、十分なストレス発散になりました。また明日から頑張れるってもんです。

村恭

ここまで来たら帰り道は村恭に寄るのが定番ってものです。家族用にクレープをお土産で購入して、自分だけでちょっと悪い気がするもののジェラートを食べます。うんめかった。

ネットは嘘にまみれている

なかなか難しいですけどね、人はやっぱり自分に都合の良い情報を取捨選択して、自分に都合の悪い情報は見ないようにする。そうならないようにできるだけフラットに物事を見るのは経験を積めば積むほどできなくなるものです。いくらデータを、エビデンスを提示されても、そこまでの経験値に合致しないものであれば、それは間違ったデータだ、とさえ思ってしまう。

その「思い」が強い人、「思い」が先走る人がいます。そしてそれが確かな経験に裏打ちされた「思い」もあれば、そういったものが全くないただの「思い込み」もあります。さらに、その「思い」が伝わりやすい人もいれば伝わりにくい人もいます。より正しくデータを揃えて分析して、さらに経験もふまえた「思い」であったとしても、それを発信する人によって伝わったり伝わらなかったり・・・。

でも、ネットという相手の素性やバックボーンがわからない・わかりにくい世界だからこそ、慎重に情報の取捨選択をしなければなりません。ネットは、「レコメンド」といって情報を探している人にやさしくあろうとします。だから、よく言えばその人が探している情報を勝手に見つけて提示(レコメンド)してくれるのですが、言い方を変えれば「フラット」に情報に接する機会がどんどん減っていきます。その人にとって都合の良い情報しか集まってこなくなるので、自己暗示のように「やはり自分の思いは正しいのだ!」という偏りにつながる可能性があります。これは怖いことです。

強い「思い」があったとしても、自分と異なる意見も求めて頭の中の平衡感覚のようなものは常に磨いておく必要があるのだと感じます。気をつけねばならない。

移動があるときの昼はマック

今日はダブチのセット、ピクルス抜きで。月見を食べたかったが家族と食べることがあろうかと自粛。

またマックです

どんだけマック食べますねん?という話ですが、移動があるときは他に選択肢がないのですよ。先を急がねばならんし、コロナのことを考えたら下手にお店に立ち寄れないし。

ということで今日は侍マックです。太るな。太る。

松屋のビフテキ丼

仕事で移動している最中に見かけたんですよね。「ビフテキ」とかみたら食べたくなるに決まってるじゃないですか。しかたないですよね!?

頂き物コーヒー

同僚からいただきました。万年筆をお貸ししたお礼として。いいのに、こんな気を使わなくても。逆に申し訳ない。

いただいたからにはちゃんと飲む。うまいに決まってる。

デザート

相棒チョイスのやつ。いただきますm(_ _)m。

娘の唐好しをゲット

これから昼。飯食ったら娘はワクチン接種。頑張れ。

2021年も月見のシーズン

今年はケンタッキーが月見人気に便乗しているようですが、やはり月見と言えばマックですよ。今回はふわとろなチーズ月見を選択。ふつうの月見でも良いのですが何となく。シーズン中にふつうの月見も食べてみたい。いくらでも食える。

散歩中

散歩後、注射に行った娘と合流する予定。

まずは新発田駅まで

来ました。あと少し。