月: 2021年8月

原信の燻製

河渡の原信は入口入ってすぐのところに燻製だけでなくオードブルやらお弁当やらがたっくさん陳列されているんですね。中でも燻製コーナーとかチーズコーナーが一般的なスーパーと比べ物にならないくらい旬日しています。

今回はタコとホタテを買ってきましたが、娘、あんがい気に入った模様で「タコの燻製うまいね~」と言っていました。また機会があれば買ってきてあげたいと思います。

マックのフィズ

娘が「気晴らしに出かけたい」とのことだったので、ドライブがてらちょこっとツタヤで本を買いました。その帰りに併設されているマックでフィズをゲット。ちょっと甘いですが十分おいしかったです。

飲む前によく左右に振って氷にさらして十分に冷やしてから飲むとよい感じです。

誕生日のケーキ

相棒チョイス。

てっぺんに写っているこれ、何者かと思いますよねぇ。何か無機的な感じがして気持ち悪かったのですが、ケーキから取り外して下の部分についたクリームをなめてみたところ「ベリー系」の甘い味がしたのでわかりました。これ、ベリーソースが入っていたのですね。

てっぺんに乗っかっているだけでは気づかないよ、これ。お店はちゃんと説明をしたほうが良い。が、うまかったのでよし。無事48歳になりました。

アイスクリーム祭り

数日前、娘に「アイス食べたい」と言われて盛大に買ってきたのですが・・・結局食べる暇がなく放置。相棒に「冷凍庫のスペースを確保したい」と言われ皆で消費することに。消費するために食べるのはそうではないときに比べてうまさ半減ですね(^^;。

それでもこの暑さの中ではアイスはよいものです。明日もみんなで消費しないと!!

娘が好きな牛乳を飲むストロー・・・?

なかにチョコレートのようなものが入ったストローのようなもので、これを使って牛乳を飲むとコーヒー牛乳みたいな味になる・・・的な? 娘、大好きなようなので久しぶりに買ってきました。

コンビニスイーツ

ローソンの生バナナマフィン。めっちゃうまかった!!

今日は中条

仕事です。あちいです。

固定電話を買い替え

普段はほぼ100%携帯電話なので固定電話の必要性はかなり低いのですが、学校からの連絡などは固定電話になるため必要ないわけではない、というもの。

今まで使っていた電話・・・今はなき「SANYO」社のもので、恐らくわしが大学生の時とかに買ったやつだったのではないかと思っております。古くて挙動がかなりおかしいだけでなく、我が家の建物の作りとものの置き方的に、子機がないと非常に使いづらいのが現状だったもので、写真のそもそもコードレスになっているやつを購入しました。親機を部屋の片隅に置いておいて、子機を我々が手を伸ばしやすい場所に置いておくことができるのでとても使いやすいです。

台風に備える

明日の午前には台風がくるらしいのでちょっとだけ整えました。

マーホービン

象印マホービンをAmazonで購入、1,609円。ず~っと使ってきたのが汚れもひどくなってきたのでお役御免、2代目の登場となりました。湯沸かし機能などないシンプルなマホービン。湯沸かしはケトルがあるのでこれで十分。/p>

東京オリンピック


リンク先はYahooの東京オリンピック2020 特設ページ

終わりましたね、東京オリンピック。コロナ禍でなければ何としてでも東京に行ってその雰囲気を味わいたかった。とても残念。

自分は運動音痴ですが、スポーツっていいですよね。そこに政治とかしがらみとかが(あまり)存在していなくて、国境や民族を超えてフェアに競い合い、結果に涙しながらも相手をリスペクトして、協議が終わったらみんな仲間・・・みたいな。平和な雰囲気がいいじゃないですか。

政治とかが絡んでしまうと、中国とか韓国とか印象が悪い。けれども、スポーツの式典に参加している彼らは全くそんなことはなくて、その振る舞いとかコメントとかを見ているとホッとするんです。人間、いろいろな違いはあるけれどもきっと分かり合えるんじゃないか、と。嫌なニュース・出来事も多いけれども、人間って捨てたもんじゃないぞって希望が持てると思うんです。

だからオリンピックは何が何でもやるべきだった。コロナとか費用とかいろいろあるけれどもやってよかった。コロナが問題になっているのはオリンピック選手とか関係者ではなく、ただ気が緩んで我慢が効かなくなっている一部の日本人が悪いだけ。ちゃんと収まるまでみんな我慢しなければならない。それだけ。だって選手はオリンピックのためにすべてをかけてきているのだから、ワクチンだって受けているだろうしPCR検査だってちゃんとやって本番に臨んでいる。コロナにかかろうものなら人生を棒に振ってしまう可能性だってあるわけだから。

オリンピックはよかった。あとは色々なことが原因で気持ちが緩んでしまっている我々が今一度気持ちを引き締めて我慢を続けることでコロナを乗り越える。正しいことができるちゃんとした人のほうが多い。そうではない人が目立ってしまうし、そういう人が増えている感じがするのは残念でならないけれども、オリンピックを通して世界から認められた日本の、日本人の良さを改めて誇りとして、明日からの日々をしっかりと生きていこう。

ほんと、よいオリンピックでした。

コロナ ワクチン接種 2回目

前回の1回目接種からちょうど1か月、4週後の月曜日。いよいよ2回目の接種がやってきました。副反応がきついと噂の2回目、果たしてどうなることやら。

いろいろと心配な接種ではあるのですが、心強いことに相棒も娘も夏休み中で時間がある、ということで、わしを接種会場まで送って行ってくれるのです。ありがたい限り。これで、急な副反応が出ても安心して帰ることができます。

いよいよワクチン接種

会場まで無事送り届けてもらって順調に接種の順番を迎える。いろいろばれないようにちょこっとだけ画像を加工しました。

ちなみにわしゃモデルナワクチンを接種します。

万代 Juice Tech+

コロナワクチンを無事接種、すぐに副反応らしきものは出てこなかったので、ちょっとだけ足を延ばして万代まで来ました。

感染がまた広がりつつある今、人と必要以上に接触したくはないので、この「Juice Tech+」(ジューステックプラス?)というお店で、娘がずっと食べたいと言っていた「トゥンカロン」を買って帰ります。ジュース屋さんだけどトゥンカロンも売っている感じ?

さすが新潟の繁華街中心部の万代、めちゃくちゃ人がいます。でも、駐車場のすぐ隣にあるこのジュース屋さんは我々が立ち寄った時は客ゼロ。お店には悪いが誰とも接触せずに用を足すことができた。ラッキー。人がたくさんいたら人が減るまで待つか、最悪立ち寄らずに帰るつもりだったので。ホッとしました。


わしは「バナナ抹茶ジュース」を注文。まさかと思いつつ飲みましたが、やはり味は「ほぼバナナ」でした。バナナ強し。でもおいしかったのでよし!

お昼はコンビニ飯を車中で

東区、ござれや大橋付近まで来ました。とにかく人との接触を避けての行動です。

ということで、マックを食べるという選択肢もありましたが、娘が「コンビニでいい~」というとっても残念な回答をしてきたもので、当然のごとくその選択肢が採用されました。

ローソンのお弁当などを買い込んで車中で食べながら帰ります。運転は相棒、わしゃ後部座席で食べるだけ。なんだか申し訳ないが、運転中に具合が悪くなると怖いので今日は甘えます。よいご身分だ。

待望のトゥンカロン

今日、万代でゲットしてきた娘待望のトゥンカロンを食す・・・前に写真を撮らせてもらいました。娘いわく、なんぼかおいしかったみたいで喜んでいました。ええこっちゃ。遅ればせながら1学期、お疲れさまでした。

副反応による発熱

モデルナ社製のコロナワクチン、2回目を接種したのが8月10日の11時ころ。その日は基本、特に大きな変化はなし。でも、強い副反応がかなり高い確率で発生するということなので、それに備えて帰宅後、いったんすぐに寝ることに。で、夕方起こされて体温を測ったところ平熱。夕食も問題なく食べ、シャワーも浴びる。ここまで問題なし。ずっと寝ていましたが、ここでも念のため再度寝室に行ってすぐに寝ました。

すると、何時かわかりませんがおそらく日付が変わる前後、突然の悪寒で目が覚めました。体温はまだ37.4ほどなのでそれほどひどくはない。けれども悪寒がするなんて普通ではないのでここで「カロナール」を服用してすぐにまた寝るモード・・・が、悪寒と全身の倦怠感と痛みでさすがに短時間で何度も目が覚める。時間はおそらく4時過ぎ、いよいよ体温は38.6となり、本格的な副反応モードに突入する。

夜中は何度か相棒を起こしてヘルプをお願いするなどしながら朝食後にもう一度カロナールを服用しながらひたすら寝るのみ。薬を飲んでいるにもかかわらず熱が全く下がらないのがつらかった。結果、この日は休暇を選択。会社がワクチン接種副反応に関して「特別休暇」を設定してくれていたので助かった。

カロナールがあまりにも効果がないので夕方になったところで切り替えて「バファリン」を採用。これが功を奏してか10日の夕方にかけて一気に解熱し、夕方18時前くらいころには36度台に戻る。ちょうどよいタイミングで、おかげで夕飯も食べられたしお風呂も入ることができた。

いやはや、わずか半日程度の発熱と倦怠感と痛みでしたが、なかなかきつかった。下がってよかった。下がってしまえば多少のけだるさはあるもののいつもと変わらず、普通に夕食をとってその日も早めに就寝してよく11日はいつも通り普通に出社した次第です。

豆乳を凍らせたシャーベットアイス

今日は夕方くらいで振休を使って早めに帰宅。少し早めのお盆休みスタートとなります。いつもは13日に墓参りになりますが、台風の影響か13日は難しそうなので予定を変更して12日に墓参り、13日は家でまったり風さんの帰りを家族で待つ感じにしたいと思います。

相棒初チャレンジのレシピ。ところどころ味のするところとしないところができてしまっていますが、うまくかき混ぜながら・・・というか、うまく凍らせることができればもっとおいしかったかもしれません・・・が、おいしいデザートでした。よいチャレンジ。

買い出しにウオロクまで

娘が宿題で料理をすることになり、必要なものが足りなかったのでちょこっと買い出しに。必要なものとお盆休み中に家で飲み食いするものを補充します。家族みんなで買い物に出かけることもめったにないので(コロナ禍、あまり推奨はされないのかもしれませんが)これだけでも結構うれしかったりします。

キャベツを豚肉で巻く ~娘の料理~

お盆休み初日は恒例の大掃除大会。わしは風呂担当ですが、まだワクチン副反応のふわふわした感じが残っているので例年よりは軽めの掃除で完了。

夏休みの宿題ではあるようですが娘が相棒の手を借りながら作った料理。シンプルですがポン酢で食べるととてもおいすぃ。グッジョブでした。

これから墓参りの旅に出ます。