月: 2021年7月

ピザハットのピザ

なんだかテイクアウトが50%オフとなってたもんで、Mサイズのハーフ&ハーフを2つ頼んでみました。それでも2600円くらい。はま寿司より随分安い。

最初は少し足りないかなと思ったものの十分お腹いっぱいになりました。たまにはこういうのもいいかなと。

新発田市役所

午前は歯医者、ちょいと家に帰って相棒の顔見てから市役所へ。これで今日の用事は足りた。あとは夕方にかかりつけ医のところへ行って薬をもらってくる予定。

郡山へ

ガソリンタンクは半分程度ですが377km走られるようです。郡山までは150km(oddの下4桁は2883)、なんとか往復できそうですね。

コロナの心配は相変わらずあるのでノンストップで安全運転で行ってきます!

郡山での昼はマック

少し早く着いたのでマックをドライブスルーしつつ駐車場でお昼ご飯。

風さん、2回目の命日

(記事を書いているのは8月24日)

さて、風さんが旅立ってから2年が経ちました。今でもまだ日々、会話の中で風の話題は絶えません。そんな時、娘はどんな気持ちで聞いているのか、若い人間の気持ちは掴みづらいですが、あまりにも風さんの話ばかりするのは娘にとって嫌な思いになっていないか・・・という心配はありつつも、どうしても話題に挙げてしまう親2人ではあります。

例えば、娘にとっても風という存在は相応に大きなものだったはずで、兄弟姉妹のいない娘ですからすぐ隣にいる存在として風はかけ外のないものであったに違いありません。だから、風を懐かしんで思い出すことは良いことではあるでしょうが、場合によっては娘にとってふさがりかけているところにまた傷つけてしまうような、そんなことになっている可能性もゼロではないだろうな、という視点です。

娘は親についてとても気を使ってくれます。親が平常であるよう、いろんなことを我慢してくれるような、それで家族全員がいつも笑顔であることを優先してくれるような、そんな優しさがとても強いと思っています。だから、我慢しすぎるところもあるとも感じていて、そこが心配でもあるのです。その意味で、風の話題になることでもしかしたら娘は傷ついているかもしれないのに、親が話をしたいのであれば仕方ない、というような視点でその会話を我慢して聞いてくれていたりするのかもしれない、という可能性は常に考えておく必要があると思っています。

それでも、やっぱり親2人の会話から風の話題が減って・消えて・・・ということは考えにくいことではあるので、気を付けながら風のことをしっかりと思い出していけると良いなと思っております。

 

そのうえで。やっぱり風のことを思い出す日々が続いています。寂しいですね。あえてここに風の記事を書き込まないようにすることで、ちょっとずつ思い出の一部として、吐き出さなくても大丈夫なようになっていくかなとも思ったのですが、日々、風のことを考えます。寂しさ・いろいろな後悔が消えることはないんだなと。

一方で、いつまでもそれだけではダメなので・・・風もあの世で安心できないと思うので、そうならないようにも気を付けてはいるつもりでもあります。実際、そんなに落ち込んでばかりいるわけでもないですし。ただ寂しいのは寂しい、亡くなった日の朝に風を置いて仕事に行ってしまったことへの後悔、これだけはどうしても消えない、ということです。

 

ということで、いろいろな思い・思い出・家族の関係などありながら、そういうのを全部含めて我が家は何とかまわっています。風には天国からそんなところを見ていてもらいたいと思っています。以前ほど喧嘩はなくなりました。でもそれは娘の我慢で成り立っているのかもしれません。だとすると、それはそれで風さんの本意ではないのかもしれません。「私の妹にあんまり我慢させたらダメよ!」なんて怒っているかもしれません。ずっと妹のそばにいて、ずっと妹の面倒をみようとしていた風ですから、そこはとても心配していると思います。

だからこそ、最初の部分になるのですが、娘に必要以上の我慢をさせないように、風の話題に触れるタイミングとかはもうちょっと気を使ってもいいんじゃないか、という考えに至るのです。我々からではなく、娘が話題に触れる時まで親からは動かない、くらい。中学生になった娘が家にいない時間も増えてきたわけで、親としてはそういう時間をうまく使うこともできるわけですからね。

そんなことも含めて、我が家にはまだまだ・・・これからもずっと風がいるんだなと。そんなことを思う近頃でございます。

コロナワクチン接種

1回目、無事完了。

昼はマック

お昼は相棒とマック。

夕飯はお祝いのお寿司

またもや娘の頑張りを讃えてのお寿司、もちろんはま寿司。親は乗っかるだけですが(^^;。

さらにデザート

ボンオーハシのやつ。

2021/7/16 新潟駅前

どんどん解体が進んでいますね。早く完成してほしい!

梅雨明けの虹

どうも新潟はここ数日で梅雨開けしたようです。7月中旬の梅雨明けは随分早いのではないでしょうか。梅雨は嫌いなので早くあけてくれてよかったのですが、あけたらあけたでもう暑いのなんの。ばてないように気を付けなければなりません。

wordpress, 特定のカテゴリにパスワード

特定のカテゴリにパスワードをかけて記事を閲覧できないようにしておりましたが今まで以上に強めの認証をかけました。

ちなみに、参考にしたWebサイトはこちら

今まではパスワードだけでしたが、IDとパスワードを両方入力する形。ただそれだと面倒なのでIDは「family」としました。パスワードは相棒の名前をローマ字で入れていただく形になります。パスワードをかけたのは「娘に関する記事」となりますので、家族や知人などの近しい方だけ見ていただければ十分ということでこのような形にしました。

当該カテゴリは、このトップページにも表示されない形になるので、見づらいと言えば見づらいのですが・・・本当なら「保護中」など表示されてそこに記事があることだけでもわかるのが一番良いのですけどね。そこまでは調べきれませんでした。

小千谷, ヒグマ

塩、800円

小千谷に出没

もちろん仕事で&道中は極力不要な所には立ち寄らずただ仕事のため。写真は小千谷市役所(と思われる)

マリトッツォ

なんだかこうね、舌を噛みそうな感じではありながらおしゃれな感じで・・・クリームをパンで挟んだデザート・・・にしてはおなか一杯になるやつ。相棒が買ってきてくれたのでデザートとして食べました。おなか一杯。でもうまかった。

2021年 下越吹奏楽コンクール

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


モデルナアーム!

<2022/2/13に追記>

この記事、もう半年以上もたっているのにめちゃくちゃ訪問数が多いんですよね。皆さん、何を気にしてこの記事を見ているのでしょうか。

ちなみに予防接種は必須。やるのが当然、というのが私のスタンスでして。だからこれくらいのことは起こるけど人命には影響ないからやっぱり接種しようぜ、という意味での記事。もちろん娘にも説明して理解してもらって接種してもらいました。

 

世の中には接種反対を声高に叫んでいる人がいるようですが、接種に反対するなら自分が接種しないという選択をすればよいわけで、他人にそれを喧伝してまわる必要はないわけです。

ニュースとかを見ている限り、接種反対とか言っている人に限って我慢が足りないというか・・・そういう人間こそ自粛をせず動き回って騒いでいる印象です。違うかもしれないけれどもそんな風に感じてしまいます。

いろいろな考え方の人間がいると思いますし、それが正常な状態だと思いますが・・・でも「人の言うことに従うことができずただ反対することしかできない生産性のない人」は嫌だなぁ・・・面倒だなぁ・・・なんて思うわけです。

接種しましょう。自分と自分の大切な人の命を守るために。

 


<以下、元記事>

ほんのわずかですが赤みを帯びてきて少しかゆみがあります。接種からほぼ1週間が経過、いわゆる「モデルナアーム」というやつでしょう。

テレビでお医者さんが冷やすかかゆみ止めの薬を塗ればよい、と説明していたので取り急ぎ「ムヒ」を塗ってみました。結構よい感じ。

今日は娘たちの素晴らしい演奏を聴くことができたので、それを思い出しながらゆっくりしたいと思います。

ザ・クラフトコーラ

メーカーが「ポッカ」ということで多少の不安を感じながら、いつもと違う味を求めて購入・・・やっぱまずい(^^;。

コーラとはこういうものだ!・・・ということかもしれませんが万人受けはしない気がするのです。ドクターペッパー的な?

パピコ 瀬戸内レモン

相棒が買ってきてくれました。こりゃうまい。酸っぱくないレモン系の氷っぽいやつはとても大好きです。

かき氷を食べるならレモン味だし、サクレも大好きだし。このパピコはあたりだ。うまい。