月: 2016年10月

OGIKAWA 山木戸

海老みそ+チャーシュー、842+200?

中心に写っているのはメレンゲです。その役割が何なのかは謎です(^^;。

スープは海老の風味が良くでていて本当にうまい! 海老風味は昔から大好きですが、えぐさとかなくてとてもおいしい。10月末までの限定のようですが、定番にしてもらいたい。

海老3つも入っているので、わざわざチャーシューをトッピングしなくても十分なボリュームかも。

チャーシューも相変わらずおいしい。少し遅い時間の遅い夕食でしたが、とても満足でございました。

眠る風さん

今日はおかあちゃんの帰りが少し遅い日です。

妹(=娘)はお友達の誕生会とのこと、自分の部屋にお友達を招待して楽しんでいる様子。

風さんは独りぼっちで、寂しくて、待ちかねて眠っています。ちょっと震えているので不安なのかなぁ?

たかの

もつ味噌+チャーシュー1枚、880+60円

前来たときはもっともつが多かった気がするのですが・・・気のせい?

レモンケーキ

うまい!

ヒーター稼働

もちろん風さんは特等席。

トヨタ独り勝ち・・・というよりも。

20161013news

もと記事はこちら

これをみてトヨタ独り勝ちと見るのは早計ではないでしょうか。いや、結果的にはそうなのですよね。順番の記憶は全く定かではありませんが、軽の分野ではすでにダイハツと提携しています。四駆の部分ではスバルと。そしてダイハツとも。で、三菱はそもそもたいしたシェアではなかったのでしょうが(想像)、勝手に自滅してしまいましたので、日本の主な自動車メーカーは「トヨタ系」「ニッサン」「ホンダ」ってことになってしまいますね。

これだけ見ると、いやはやトヨタ強いねぇ・・・ニッサンとホンダは大丈夫なのかい?みたいなことを考えてしまいがちですが、それは違うのだと思います。トヨタの敵はそこではないのです。

Continue reading “トヨタ独り勝ち・・・というよりも。”

ポジティブであること

大切なことです。ポジティブ。

Continue reading “ポジティブであること”

イタリア軒でランチ

かなり早いですが相棒の誕生祝いでランチへ。ワシとしてはこの一週間で3度目の訪問。

昔はあテレビのCMでしか見たことがなかった縁遠そうなところがこんなに身近になるなんて。会社に感謝。

おいしいランチでございました。

イタリア軒のケーキ

デザートはこれまたイタリア軒で購入したケーキ。左側のチーズケーキが一押し。めちゃうまい!!

季節はずれのヒマワリ

お散歩中、西園の辺り?で季節はずれのひまわりを発見。小さくて華奢で、かわいげなひまわりでした。

ひまわりが苦手な娘が見たら発狂しますな(^^;。

新発田市庁舎

だいぶできてきましたな。おされ。

たっぷり散歩

出かける前の柔軟、もっとしっかりやるべきであったか。さすがに疲れた。途中、体をほぐしたり、無理せず休んだりしながらだったので、痛くなったりはしていないのが幸い。

さて一休み、と。

和ラー、能登海老汁

海老汁とかうまいに決まってる。後味にちょいと癖あり。

和ラー、ホタテなんとか

これもなかなかうまい。同じく後味が少し癖がある。

会社のPC、SSDに換装

許可とっているのと、自分の業務がそもそもそういうものなので、業務としてやってみました。

普通であれば、会社のPCですから手を加えてよいのかどうかを相談して許可を得なければなりません。で、普通であれば許可は出ないと思います。「リースなんだわ」とか「壊したらどうすんねん」とか。中小の会社ならもしかしたら・・・ですが、まず許可を得なければならないのはどこも一緒ですね。その前提で以下。

Continue reading “会社のPC、SSDに換装”

振ると文字が浮かび上がるやつ

何かのイベントに参加して作ってきた模様。

ちょっとだけ紅葉狩り

昨日、日曜参観がありましたので、今日は娘、代休でございました。

せっかくなのでちょっと出かけようと。娘は五十公野公園を希望したのですが、一番の目的は「めだか池の越冬のための落ち葉拾い」だったので、「もう少し遠出しようぜ」と胎内までやってきたのでした。

こんな感じでそこそこ紅葉してくれていました。

途中、黒川小学校の3年生軍団が秋を探しに来て、ちょっとお友達になりたい感じでうずうずしていましたが、さすがに交流するきっかけがあるわけでもなく・・・。

目的の落ち葉を拾って五十公野公園へ。五十公野では幼稚園の時のお友達に会うことが出来てちょこっとだけ楽しむことが出来た模様。その後かっぱ寿司でお昼を食べて、13:30頃には帰宅。あとはいつも通りお隣のお姉ちゃんと遊んで半日を過ごしましたとさ。

なんかあれだなぁ。わし、子供と遊ぶのが下手だなぁ。何をして遊んだらいいのかわからんのですよ。体を使って遊ぶくらいしかできなくて、体内では原っぱを一緒に駆け回りましたが、ほかにネタが全然なくて・・・なかなか難しいもんです(^^;。そんなことをしていくうちに娘は大人になって、自分は後悔しているんだろうなぁと。でもまた二人の休みがあったら一緒に遊びに行きたいなと。

青空と電灯

学生の頃、バイトの帰りが早朝になることがありましたが、その時の明るいのに電灯がついているその様子に違和感があった記憶があります。単純に明るいのに何で?と言うだけではなく、その数時間後には学校に行かなければならない面倒くささがあって、一方で出勤通学の忙しない足があるかと思えばもう一方では自分と同じそうなスピードで気だるそうに歩く派手なお姉さんがいたり、そのいろいろなものが混ざり合った感じが田舎から出てきた若者には刺激が強かったのではないかなと。

早起きした立場で年齢を重ねた今見るその光景、東京のそれほどしげきてきではありませんが、やはり違和感がありますね。街の、人の裏側が見える感じがして、そこにいなければよかったとか、見なければよかったという気がしてしまいます。裏側って見なくてよいのであれば見たくないですね。

今年最後の県外出張

前回と同じく6:48発の新幹線で出発です。今日の目的地は幕張メッセ。京葉線のホームが遠い・・・。

海浜幕張

今日はここから幕張メッセに向かいます!