寝息・・・いびき?

風の写真と動画  Leave a comment

◆爆睡中の風さん・・・iPhoneを鼻にぴったり近づけて寝息を録ってみました。最初はテレビの音で聞こえづらいですが、しかしまぁいびきに近い寝息ですよ(^^;。よく寝てます。

ごん蔵らーめん

新潟市内ラーメン, 日々新潟ラーメン  Leave a comment

とんこつ野菜白味噌/700円

はてさて、本命は違ったのですが、あいにくやっていなかったので、こちらへ。前は長岡の有名店でしたが、いつのまにか変わっていました。

で、スープ。こってりですが、バターでも溶かしてあるのか濃厚な味。でもこってりすぎると言うことはなく、野菜を炒めた油のこうばしさも手伝って、なかなかおいしいスープになっている。

麺は細麺。まぁ普通。

トッピングは野菜たっぷり。チャーシューは一枚だけど、スープの濃厚さと野菜の多さから一枚で十分な感じ。

ということで、とくにこれと言って特徴がある訳ではないけれどもリーズナブルでなかなか美味かったです。

また雪 ~SH-06A~

その他  Leave a comment

もういいってくらい、今シーズンは積雪報告をする機会が多いです。

今日は夕方くらいから降り始めて、ちょうど帰りの時間には吹雪の状態。都心でも雪が降ったくらいですから、新潟で雪が降るのは当然といえば当然ですが、さすがにもういいかなぁ、というくらい降ってます。

天気予報では関東甲信地方て雪、ということで、新潟は含まれていなかったのですけどねぇ。

予防接種

結婚と家族と  Leave a comment

◆今日は娘の2回目の新型インフルエンザ予防接種だったようです。生まれて、ちょっとずついろんなことがわかり始めて注射=痛いというのもわかるようになってからかなりのペースで予防接種を受けています。本当だったら・・・例年であればこの新型インフルエンザの予防接種は受けなくて良かったはずですからね・・・娘にとっては生まれた年の運が悪いというか、災難だったのだと思います。

◆病院では、お医者さんも困った顔をするくらい号泣するようですが、今回は今までほどではなかったようで、そんな些細なことでも聞けば「えらいなぁ」と感心してしまうあたり、親ばかでしょうか。

◆1つ嬉しいことは、昨日あたりから、わしが胡坐をかいているところに“ちょん”と座ってくるようになったことです。そんなに長い時間はじっとしてはいないのですが、ちょっとでも座ってくれると嬉しいものですねぇ。わしは父親とそういう接し方をしたことが無かったもんで、だからこそ娘が胡坐の上に座ってくるというのは理想だったんですね。今年は歩き始めたばかりでコタツを出していませんが、来年はコタツを出して、コタツに入って胡坐をかいているところに娘が“ちょん”と座ってテレビを見る・・・なんて良いじゃあないですか。

◆暖かくなれば娘と一緒に散歩に出たりドライブに出たりすることもできるようになるかと思うと、楽しみでなりません。今日のように早く帰ってこれる日は早く帰ってきて、娘との時間を大切にしたいです。

ののや

新潟市内ラーメン, 日々新潟ラーメン  Leave a comment

新潟市駅南
濃厚味噌/830円

スープうまい!
写真でも見える、細かな赤い物体からもわかるように、ピリ辛になっている。それはべつとしても、酸味が苦手なわしにとっては、酸味がほとんど感じられないこくのあるスープは大歓迎。
食べていると、途中でちょいちょい魚介節の味がするのは狙い? それともただスープがよく混ざっていないから? 一応、好みの和な味付けでもあるみたい。

麺は特に特徴なし。野菜はシャキシャキしすぎていて、もう少ししんなり感がほしい。
味玉はスープの味が強すぎてよくわからん。
チャーシューもよくわからん。臭みはなかった。

2月からの限定メニューっぽいけど、これは置いておいてほしいメニューですな・・・そんなに頻繁には来れませんが・・・。

 

昼の最繁忙期を抜けた時間だったからか、まぁ店員の・・・店長がうるさいのなんのって。よぉまぁ喋りやがりますわ。いつものようにこういう落ち着いて食べれない雰囲気は大嫌いなので大幅減点。

味は毎回おいしいのですけどねぇ。

雪報告、2月2日

その他  Leave a comment

またもや雪です。今日は仕事で新潟市の西区方面まで来ていましたが、突然の雷の後のにわか雪です。あっという間に積もりました。

天気予報も曇り、雪だったのが、雪マークだけになっているし、今シーズンはもうしばらく雪に悩まされそうです。

朝ごはん

娘の写真と動画  Leave a comment

◆相棒に言われて気がついたのですが・・・かなり上手にご飯を食べられるようになってきてます。少し前まではボロボロにこぼして、あちらこちらべちゃべちゃにしながら食べていたのですが、それほど汚れずに食べるようになってきています。

◆でも、今度はあれがいい、これがいい・・・などなど謎の要求がどんどん増えてきているんですねぇ・・・まだ言葉が出てこないだけに、本人が一番もどかしいのだと思いますが、親側も「う~~~ん」とか「ふわぁ~~~」とか「おぉ~~~」とか、空中を指差しながら言われてもわからんというもどかしさ・・・。

◆まだ「イヤ」という言葉を知らない分ましかもしれませんが、これが「いい」「いや」という言葉を覚えたらどうなるんだろうという楽しみと不安ですね(^^;。

◆とりあえず今日のところは・・・我が家の食卓から納豆が消えてほしいぃぃぃぃ・・・というお父ちゃんの心の叫びでした。

午後の紅茶、エスプレッソティー

飲み食い    Leave a comment

これうんまい!

午後の紅茶といえばペットボトルですが、ペットボトルとは天と地ほどの差があるくらい茶の風味が深いっす。ミルクの甘さもしつこくないので変な後味もない。

ペットボトルと比べれば量は半分以下なのでお高い感じはしますが、また飲みたくなる一本です。

大雪

その他  Leave a comment

たぶん、ここ数年で一番の大雪です。一度、大停電になった年がありますがそれくらいの積雪量です。

写真左側、わしの車が、エルグランドみたいな背の高さになってしまってます(–;。

どうやって出勤しようか・・・。

Continue reading

くまさんと一緒

娘の写真と動画, カメラのこと  Leave a comment

◆いつもの風呂上りの時間ですが、娘がふとくまの人形の隣にぴったりと寄り添うように座ったシーンが印象的でした。なんだかいつになくハイテンションだったのも気にかかりますし、鼻水がたれ気味なのでまた本格的な風にならないかも気にかかりますし・・・とにかく気にかかるもんです。

マスコミって

日々雑感 / 雑スナップ  Leave a comment

朝青龍引退にはまったく興味がないのですが、マスコミのひどさには辟易しますね。 散々、真偽不明の情報も含めて、あることないことを報道して来たじゃないですか。コメンテーターと呼ばれるタレントや先生方も・・・中には冷静な分析のもとで意見をしている人もいますが・・・大抵はその辺で耳にするような世間話、噂話のようなレベルの話を公共の電波にのせて垂れ流してます。

とにかく視聴率がほしいからか、誰もが簡単に乗っかりやすいような話題を求めて・・・否、話題を作り出すことに必死で、いかに興味をもってもらえるか、ということだけに主眼をおいたものばっかりです。

だから、今回の引退云々の話しでも、報道をみている限りはどう見てもいかに悪者にしたてあげるか、というような論調ばかりだったではないですか。 本人が悪い、親方が悪い、協会が悪い・・・などなど。

で、いざ引退を表明したら途端に、まだ続けて欲しかったという街の声が・・・なんていう報道に変わる。・・・節操がありませんよ。どうせ今度は次の話題・・・次の悪者探しになるんでしょう? 標的は親方ですか。で、その後が協会そのもの・・・今は貴ノ花が理事になった直後だから協会を責める向きは少なそう。

まぁ、そんな話の繰り替りかえしでしょうな。 はたしてマスコミ、報道の人たちが、ただのゴシップや噂話を面白おかしく伝えるというレベルから抜け出すことはあるのでしょうか。

逢莱(ほうらい)

新潟市内ラーメン, 日々新潟ラーメン  Leave a comment

えびラーメン/830円

メニューにはおっきなエビがどかんとのっている写真があったのですが、出されたものはちっこい2?3cm程度のミニミニのエビ・・・詐欺!と叫んでやろうかと思いました。

まずかないですが、エビラーメンだけはやめましょう。これで830円はぼったくりです。

暴風雪

その他  Leave a comment

← まずは写真の解説ですが・・・これはいつもどおり「SH-06A」での撮影ですが、なかなかきれいに取れたような気がしたので、いつもよりも大きいサイズにしてみました。こうやって見る限り、デジカメで撮った写真に負けてません・・・というより、勝ってませんか?これ!? これがパワーアップした「SH-01B」はもっとすごいのでしょうねぇ。

しかしまぁ、すごい風と雪ですわ。

今日は相棒の実家に行きましたが、一瞬の青空以外は一寸先も見えないような吹雪・・・こんな天気久しぶりですわ。こんな天気が明日の朝まで続くようですが、明日は一日家でおとなしくしているのが正解のようです。

つらら

カメラのこと  Leave a comment

◆ここ数日の寒さをよくあらわしていますねぇ。こんな大きな氷柱を見るのは久しぶりのような気がします。なかなかのサイズですよ!!

※写真はどちらかがデジカメ(Lumix FX35)で、どちらかが携帯(SH-06A)です。ホワイトバランスのチューニングはかなり違いますが、これだけ小さい画像では違いがわかりませんね。拡大するとはっきりと違いがわかりますが・・・(^^;。

つららを触る

娘の写真と動画  Leave a comment

◆玄関にあったつららをとってきて娘に触らせました・・・まぁ、普通の氷とうつったようで、特に感動も何もありませんでしたが・・・とりあえず掲載します(^^)。

暴風雪一過

その他  Leave a comment

◆昨日・・・日曜日のお昼ぐらいで雪は止んで、時折晴れ間も見えるようになったのですが、さすがにまだまだ積もっています。どんだけ北国なんですか?っていうくらい積もってます。これくらいの溶けかけた雪が歩きづらくて大っ嫌いです。

◆驚くべきはこのニュース(2013/11現在リンク切れ)ですよね。実際、土曜日は我が家も相棒の実家に行ったのですが、まさに地吹雪。一寸先が見えない状態で、あんなに怖い車の運転は久しぶりでしたよ。特に相棒の家に向かう道・・・幹線から逸れていく道なのですが、吹雪による吹き付ける雪の量の多さと積もっている雪の多さで道路の際がまったくわからずめっちゃ怖かったですよ。

◆相変わらずSH-06Aの写りはさすが、といったところですが、ご覧のとおりの青空・・・そう・・・晴れた朝は放射冷却・・・ということでめっちゃ寒い><。駅に着くまでに手がかじかんでしまいました。

時効廃止ですって

日々雑感 / 雑スナップ  Leave a comment

◆ニュースを見て知りましたが、殺人事件の時効が廃止される見通しなんですってね。これ、はいそうですかとしてしまって良い物なのでしょうか・・・もちろん、被害者の遺族の方に対して悪意を持っての発言ではありませんので・・・あくまでもここまでの民主党のやり方を見てきての心配であります。

Continue reading