予防接種

結婚と家族と  Leave a comment

◆今日は娘の2回目の新型インフルエンザ予防接種だったようです。生まれて、ちょっとずついろんなことがわかり始めて注射=痛いというのもわかるようになってからかなりのペースで予防接種を受けています。本当だったら・・・例年であればこの新型インフルエンザの予防接種は受けなくて良かったはずですからね・・・娘にとっては生まれた年の運が悪いというか、災難だったのだと思います。

◆病院では、お医者さんも困った顔をするくらい号泣するようですが、今回は今までほどではなかったようで、そんな些細なことでも聞けば「えらいなぁ」と感心してしまうあたり、親ばかでしょうか。

◆1つ嬉しいことは、昨日あたりから、わしが胡坐をかいているところに“ちょん”と座ってくるようになったことです。そんなに長い時間はじっとしてはいないのですが、ちょっとでも座ってくれると嬉しいものですねぇ。わしは父親とそういう接し方をしたことが無かったもんで、だからこそ娘が胡坐の上に座ってくるというのは理想だったんですね。今年は歩き始めたばかりでコタツを出していませんが、来年はコタツを出して、コタツに入って胡坐をかいているところに娘が“ちょん”と座ってテレビを見る・・・なんて良いじゃあないですか。

◆暖かくなれば娘と一緒に散歩に出たりドライブに出たりすることもできるようになるかと思うと、楽しみでなりません。今日のように早く帰ってこれる日は早く帰ってきて、娘との時間を大切にしたいです。

また雪 ~SH-06A~

その他  Leave a comment

もういいってくらい、今シーズンは積雪報告をする機会が多いです。

今日は夕方くらいから降り始めて、ちょうど帰りの時間には吹雪の状態。都心でも雪が降ったくらいですから、新潟で雪が降るのは当然といえば当然ですが、さすがにもういいかなぁ、というくらい降ってます。

天気予報では関東甲信地方て雪、ということで、新潟は含まれていなかったのですけどねぇ。

ごん蔵らーめん

新潟市内ラーメン, 日々新潟ラーメン  Leave a comment

とんこつ野菜白味噌/700円

はてさて、本命は違ったのですが、あいにくやっていなかったので、こちらへ。前は長岡の有名店でしたが、いつのまにか変わっていました。

で、スープ。こってりですが、バターでも溶かしてあるのか濃厚な味。でもこってりすぎると言うことはなく、野菜を炒めた油のこうばしさも手伝って、なかなかおいしいスープになっている。

麺は細麺。まぁ普通。

トッピングは野菜たっぷり。チャーシューは一枚だけど、スープの濃厚さと野菜の多さから一枚で十分な感じ。

ということで、とくにこれと言って特徴がある訳ではないけれどもリーズナブルでなかなか美味かったです。

寝息・・・いびき?

風の写真と動画  Leave a comment

◆爆睡中の風さん・・・iPhoneを鼻にぴったり近づけて寝息を録ってみました。最初はテレビの音で聞こえづらいですが、しかしまぁいびきに近い寝息ですよ(^^;。よく寝てます。