LED電球

知ってました?

電球なんていうまぁ目だたないやつが、ここにきておおきく変化しているんですよ。

これまでのいわゆる電球・・・エジソンが発明したフィラメント式のやつがありまして、それがいったん進化しました。

パルックボールというパナソニックの商品名の方が有名でしょう。消費電力少なめ、耐久性長めの商品です。値段も1000円強しますが、長持ちさすることと電気代を考えるとこちらの方がお得だったりします。

そこに登場したのがLED電球。LEDも最近は様々なところで見かけますが、これは輪をかけて省電力、高耐久なのですが、いかんせんお高い・・・ついこの前まで10000円近くしてたんですね。それがこのシャープのものからいよいよ手が出せる価格になってきました、電球のお値段、3980円。

笑っちゃいません?電球で4000円するんですよ? ・・・が、そこは理由があります。

パルックボールと比べて、耐久時間で約4倍の40000時間。1日10時間つけっぱなしで4000日。つまり10年以上交換不要な訳です。で、パルックボールよりもさらに省電力。お分かりの通り、もうこれだけでパルックボールよりトータルコストは安くなるのです。

もちろん10も経つ前にまたすごい商品出るんじゃ?っていう心配もありつつ(^^;、でもタラレバを言っても仕方ないですから。すくなくとも年間でわずか数十円でも百何十円でも安くできるにこしたことはありません。

ちなみに、パルックボールと違って、電気のスイッチを押してすぐ電気がつきますし、明るさも遜色ない・・・むしろより明るいくらいです。

コメントを残す