日: 2007年5月2日

5日目のまとめ

◆この日はひたすら移動の1日でした。距離的には483kmと500km弱となりましたが、ここまでの疲労なども含めて「頑張ったなぁ~」という感想でした。

◆途中、浜名湖に寄り、できれば御前崎まで・・・と思ったのですが、あまりの車の多さに大幅な時間のロス・・・結局、磐田ICから高速に復帰するというところで疲れが一気に出た感じです。

奈良~老名

酒屋さん

2007/5/2, 19:46

富士川SAを出てから海老名まで2時間弱、少~しだけ車の量は増えましたが(平日と言うこともあり)ほとんど混雑することもなく、目的の厚木ICまで来ることができました。厚木IC手前5kmくらいは混雑して停まり気味になることもありましたが、あれは許容範囲内でしょうね。ナビがVICS情報を出してくれていたので落ち着いて対応できました。

ここは厚木のICをおりたところにあった酒屋さん。お土産のお酒をゲット!

【追記】東名はカーブが多いし車の量も多いので運転には気を使いますねー。特に東京が近くなってくる(静岡を過ぎてしばらくしたあたりから)と特にそういう感じがしました。疲れが出てくるころですから、運転には注意が必要ですねー!!

富士川SA

2007/5/2, 17:51

富士山と富士川。上り線にて。手前にたくさんの電線があるのが残念ですが間違いなく富士山ですねー!

富士川SA(上)

スタバがあるのには驚いたなぁ?(^^;。なかなかの広さの広場(芝生も)があるので、ワンコ連れにもお勧めです(^^)。

富士川SA買ったプリン。甘さも程よくとてもおいしー!

【追記】富士川と富士山を撮影するには下り線の方がいいかもしれません。◆ただし、(名前を忘れてしまいましたが)大きな建物があって、その一番上は展望室となっているので、ゆったりと富士山を眺めることもできます。◆スターバックスあり、大き目の芝生ありでおススメのSAです!!

みつや

由比PAに売られているアイス。相棒いわく、ちびまる子ちゃんがよく食べているアイスだそうです。みかんとあんこがそのまま入ってましたよ(^^;

由比PA

2007/5/2, 17;35

ここは上りしかない珍しいPA。富士山は見えるし海は近いし、最高だー!

【追記】ここは下り線しかないのかな? かなり狭いので見逃してしまうかも。でも富士山と海が同時に見えるのはかなりおススメです!
由比PA(上)

富士山

2007/5/2, 17:33

ぎりぎり日没前に間に合いました! 富士山はいつみても美しい!

(※由比PA (地図)にて撮影)

 

【追記】浜名湖から最初は御前崎を目指して下の道を走っていたのですが、GWでかなり混んでいたのと、思っていた以上に距離があったのと、何よりも相棒がさすがに疲れてきていたのと・・・で、途中から高速に切り替えました。でもそのおかげで富士山を見れたからヨシです(^^)。

浜名湖、弁天島

2007/5/2, 15:21

伊勢湾岸道を抜け東名に接続。その後、西浜松ICを降りて浜名湖沿岸をドライブ。刈谷から1時間半程度。

右手に見えるサークルKに入ったところで小休止(地図)。

正面に見える大きな橋が(多分)国道1号で、その向こうは太平洋!これからその橋を越えて、静岡を抜けていきます~(^^)。

 

ラーメン横綱


新潟ラーメン ~日々雑感~

愛知、刈谷ハイウェイオアシス
ラーメン/590円

メニューは「ラーメン」のみで、後はトッピングを選んで食べる。

スープはトンコツ醤油。コッテリ系だがうまい!

味玉もなかなかレベルが高いぞ! 馬鹿に出来ん!!

メンマはスジがあってイマイチ。

高速で食べるラーメンとしてはレベルが高い。満足できます。

刈谷ハイウェイオアシス

2007/5/2, 11:30

長島からさらに30分ほど。

いやー、すごいっすなー!

観覧車付き(^^;。女性トイレは(相棒いわく)「デラックス」トイレらしいですよ(^^;。少し探検してからまた風さんを遊ばせる予定でーす(^^)

刈谷SA(上) (Nexcoのページ)
刈谷ハイウェイオアシス (委託先のページ)
これも外部委託なんですねぇ。とっても魅力的なSAです^^。

ここ、刈谷は充実してますねー。観覧車だけではなくて温泉まで付いていて、さらにフイッシュテラピーまでついています。

よくテレビで見かける人間の体についたゴミ?をとってくれる魚が入っているんですね。そこに足だけ入れてキレイにしてもらうと。
うちらのところに集中したらヤダなー><

ドクターフィッシュの説明。こんな感じです。
(※スタッフの方の許可を得て撮影していますm(__)m)

めっちゃ食われてる!! なんか弱い電気が走ってるみたい(^^;。
角質が餌だそうです。

【追記】相棒いわく、「かかとがツルツルになった!」とのこと。これはしばらくぶりに自宅に帰ってもその状態が続いているようで、たった10分にしてはまずまずの効果があるようですよ!!

刈谷の食事どころでゲット! 味噌おでんの豚トロ。うまいっす!!

なんとまぁ、ワンコがシッコするための芝生まであるんです><。至れり尽くせり(^^)。

湾岸長島PA

2007/5/2, 11:09

亀山で少し待ったりしてそこから30分程度。

すぐ近くにナガシマリゾートがあります。ETCがあれば、このPAから出てすぐに遊園地にアクセスすることができるみたいですよ!!

湾岸長島PA(上)
これ、外部に委託して運営されてるんですねぇ!

その委託された業者によるHPがこちら。
湾岸長島PA

亀山ハイウェイオアシス

2007/5/2, 10:05

亀山で10時ということは、9時頃に出発したのではなかろうかと思われます。

今日は奈良→神奈川へと向かいます。 奈良を出発して西名阪を通って三重県に入り、亀山ICから高速へ。ここは高速に入ってすぐのハイウェイオアシスです。これから伊勢湾岸道路を通っていく予定です!

亀山PA(上)

少し曇っていますがこれから晴れそうなのでOK。途中、ちょくちょく寄り道をしながら行きたいと思いまーす。

ここにはご覧のとおりばかでかい公園が併設されています。上下線共に利用できるようなのでワンコ連れは要チェック!!

芝生公園からパーキングの建物方面を撮影。左側の池をはさんでその向こうまで公園が広がっています!

5日目

◆5日目は、奈良を出発して東名を使ってず~~っと海老名まで向かいます。本日はただひたすら移動することが目的となります。

◆3~4日目にかけて京都を歩き倒したせいで、2人ともかなり体力を消耗しました><。そして何よりも足の痛いこと痛いこと・・・。王子駅前にあった足つぼマッサージのお店に飛び込み(閉店直前でしたが快くやってくださいました。)、短い時間ですがマッサージを。これでだいぶ回復しました!!