日: 2005年12月22日

あごすけ


新潟ラーメン ~日々雑感~

胡麻辛麺
800

麺屋あごすけ (ラーメン / 春日山)
★★★☆☆ 3.0

いわゆる坦々麺。
スープうまい。もちろん辛いので、一気に行くとむせる。注意。
高菜、ナッツ?、チンゲンサイ、チャーシューは角煮のよう。そのチャーシュー…まさに角煮…あれ、いつものを切り方変えただけかも…いや、やっぱり角煮風に少しあまめの味付け。口の中が辛くなってきたときにちょうどよい味。
つけ合わせに、韮の花の味噌と黒酢がつく。味噌は…何て言えばいいのか素人には説明が難しい(^^;。
ためしに両方のせてみる…! 黒酢の風味が合ってる! かけすぎるときついから、食べるところにちょっと垂らすイメージがいいかも。
にらの花の味噌をスープに溶かして飲んでみる。こってりまろやかになる感じ。スープだけ飲んだときは辛さが先に来るけど、随分飲みやすくなる。にらだけあって癖も強くなるから、入れ過ぎにはご注意あれ。

Maxim, エスプレッソ&ラテ

Maxim エスプレッソ&ラテ
ローソンのこのタイプ、うまいっすよねぇ!
久しぶりに近くにローソンが出来たので買ってみました。高い(190円)ぶんうまい。苦みとクリームの味のバランスがグッド!