日: 2023年5月12日

新潟に到着

帰ってきました!

昨日も今日も歩数は一万歩オーバー! よく歩いた=よく働いた。帰りの車中は爆睡、大宮でてからの記憶なし。

さて、戻ったらもう少し仕事します!

東京駅 玉

特とろり 1230円

スープ、濃厚な煮干し、こりゃうまい。くさみないししょっぱすぎたりもしない。

チャーシュー、メニューの写真よりはかなりボリュームが少なくみえる。このギャップはよろしくない。が、うまい。脂身が多めに見えるが、臭みはないし、変な脂っこさもない。うまいなぁ。

メンマ、まぉ普通か。スープが濃い目なのでこんなもんかなと。

平日とは言え東京駅、基本的に混んでいるのがラーメンストリートだと思うのだけれども、本格的な夕飯の時間よりは微妙に前だったからかガラガラだった。六厘舎などはとんでもない行列になっていたのでよほど何かあるのだろうかと一瞬不安に感じたものの、接客は丁寧だしちゃんとおいしいし、でホッとした。チャーシューのボリュームだけがなぁ・・・と(^^;。

新橋 TRUFFLE mini

「mini」なんて言葉がついているので、本店はどこかにあるのでしょうか・・・最初は朝到着した時に見つけてクロワッサンを食べようかと思ったのですが、そのタイミングで買っても食べる場所がないのでスルーしていました。仕事を終えて東京駅に向かう途中ですが立ち寄り。

ネットで調べてみると「白トリュフ塩パン」が人気でテレビでも紹介されたらしい。実際買って家に持ち帰り、そのまま食べるのではなく、オーブンで軽くあぶったところ(白トリュフと思われる)香りが充満して何とも言えない風味でした・・・恐らく味は普通の塩パン(^^;。なかなか良い経験でした。

東京ビッグサイト

いやー、よく歩いた。一休み。コロナが終息に向かっていることを体感・実感できる規模の展示会、人の動きでした。良い展示会でした。

有明フロンティアビル

朝イチはここでお仕事。東京のこんなところでお仕事ができるのは中々できない経験。