月: 2023年4月

月岡カヌレ

相棒と娘が月岡デートのときに買ってきてくれたようです。ありがたくいただきます!

新発田城址、桜まつり

散歩がてら。良い天気で最高!

黒い生地のクレープ

新発田城址公園の出店です。すごくもちもちの記事で独特でしたがとてもおいしゅうございました。

カヌレ再び

はちみつれもん。これうまい。最高!

娘と寿司を食らう

新発田にある「一心寿司」というところに来てみました。娘は初体験ですね。

海鮮丼を食べる予定でしたが、せっかくなのでランチの握りにしてみました。中々においしかったですわ。今度は相棒もつれてまたみんなできたいですね。

エスプレッソ アフォガート フラペチーノ

デザートはスタバ、「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ」。

寿司を食べた後に甘いものはちょっと違う・・・けどコーヒーっぽいのを飲みたい・・・ビターな感じでエスプレッソが良さそう・・・からのこれ。めっちゃうまい。一番好きかもです。

しらゆきが新発田を走る

娘との散歩中に出会いました。珍しいですよね、新潟~上越の高田を往復するしらゆきの車両が新発田を走っています。何らかの事情でいなほとして走っている、とかでしょうか。思わず撮影してしまいました。

Book&Cafe Koti

相棒と娘が見つけたカフェ。楽しそうに探していました。

こちらはわたしと相棒が食べたワンプレートランチ。パスタとビーフシチューにたっぷりのサラダ。どれもおいしかったですよ。


こちらは娘が食べたオムライス。ボリュームたっぷりで娘が食べきれず、残りをわしがいただきました。これもおいしかった。

あと、このお店はベーグルも推しているようで、明日の朝ごはん用のベーグルも買ってきました。

安田ヨーグルトのショップ

五泉といえば安田ヨーグルト。昼食から車で数分の至近距離ですが、移動してやってきました。

そして安田ヨーグルトといえばソフトクリーム。間違いなくうまいです。


ショップの外にイートスペースがあるのですが、慣れているのがめちゃくちゃ近くまで雀が近づいてこちらの様子をうかがっているようでした。早くくれよ!とねだっているようにも見えましたが・・・ここまで近いのは珍しいのではないでしょうか。

桜花賞

100円だけですが三連複ゲットです。3000円のプラス。幸先良い。

家族でサイゼリヤ

午前は五泉まで遠征しましたが、さらに夜は自宅から散歩がてらイオンまで。散歩するには結構冷ややかな天候でしたが、まぁそんなのも良いです。家族で散歩して、良い時間でした。おいしいご飯食べて楽しんで帰ります。

これからはじまる新学期に向けて、娘にとって良い純電になってくれれば、です。

西新発田からドライブスタート

今日は同僚の後輩とラーメンを食べに行きます。天気よくて良かった。楽しみです。

三川駅

新発田を出発してドライブ、敢えて赤谷方面からの山道をまったりと三川まできました。山沿いの道であるため、まだまだ桜も残っていて良い道をチョイスしたなと。

三川駅から見える小学校の桜がとてもきれいだったので立ち寄りました。いい景色です。

将軍杉

麗人

ちゃーしゅーめん

村松に麗人あり、と同僚から教えてもらってはや20年・・・なかなか足を向けられていませんでしたが、ようやく訪問することができました。同僚はスープを大絶賛していましたが、その言葉に違わずまぁおいしいスープでした。

チャーシューはやや肉臭いというか、臭みが取り切れていない印象で、食べていくと慣れていくのですがこれがもうちょっと何とかなっていれば完璧ですね。それにしてもスープのおいしさは間違いありませんでした。素晴らしい。

村松公園

さすがにこの金曜に降った雨のせいもあってか桜はほぼ全て散ってしまっていました。

村松公園の桜は露店が多くあるのも楽しいのですが、その露店もほぼ撤収してしまって、残っているのはポッポ焼きのお店が1つだけ。そのおっちゃんとお話ししていたところ、もう咲いている桜はこの1本だけ、代わり?にチューリップが見ごろだよ、とのこと。この後、チューリップを見に行きます!


桜が散ってしまった代わり?に水芭蕉がきれいに咲いていました。水芭蕉も普通ならゴールデンウィークあたりかな、という印象ですがやはり今年は暖かいのですね。

五泉のチューリップ

村松公園のポッポ焼き屋さんから仕入れた情報を元にここまで移動しました。いやはや、まさに満開。本当ならゴールデンウィークくらいがチューリップの見ごろだと思うのですが、半月以上ピークが早いんですね。天気も良いし、平日で人が少ないのも良かった。


いわゆる「VOW」的なネタですが、結構割れる。下るんですよ。


重ねて「VOW」ネタ。細かく「っ」が大きい「つ」なのがじわじわきます。五泉良いところだ。

スタバでまたアフォガードフラペチーノ

村松でゲットした蒸気パンを食べながら。

ヤスダヨーグルトのチョコクロ

ヤスダヨーグルトのショップ、いろいろとうまいこと拡大させている感じですね。チョコクロは大好物なので朝ごはんに食べてみます!

甘酒 in ヨーグルト

先日、安田ヨーグルトを訪問した際にお土産として買ってきたやつ。めちゃうまいっす。

これはどうやら店舗でしか買えないもののようなので、訪問された方はぜひ買ってみてください!!