日: 2023年5月11日

サンスクエア

王子駅前にある複合ビル的なやつ? 一階に東武ストアなるスーパーがあるので立ち寄り。飲み物をゲットして宿に戻る。

この東武ストア、雰囲気が地方のスーパーとほぼ変わらない感じでめちゃ安心感があった。超雑然としていて東京らしくないのだけれども、個人的には馴染みやすいというか安心感がある雰囲気。

麺屋 藤むら

王寺駅 白湯煮干しそば 880円

スープ、うまい。濃厚、最初の一口目だけ節の臭さを感じるかもしれないけれども二口目からはもうおいしい。

麺、細めストレート。

チャーシューは鶏と豚。鶏はあっさり薄味でちとゆずの風味、まぁこんなもんか。豚あっさり薄味、どちらも美味しいけどインパクトが弱いか。うまいけど。鶏1枚、豚2枚と3枚入っているのは満足度高い。

十分おいしいんだけれどもややインパクト薄いか。好みではある。間違いなく。東京みたいな激戦区だと大変そうだなぁ。


外観。おされ。

東横INN 王子駅北口

今日の宿はこちら。ちょっとだけ歩くけれども十分守備範囲内。


部屋は十分広い。壁は薄めかそれとも隣の客がただ騒がしかっただけか、部屋の会話とか物音とかが結構よく聞こえる。

それでもフロントに行ったところちゃんと伝えてくれたのかすぐに静かになったのでまぁよかった・・・が、どうも海外からの・・・言葉を聞く限りはアジアの宿泊客が多いようで、それらの方たちの声やらマナーがいまいちな感じがあって夜は中々ねられず。多分、寝られたのは深夜2時を過ぎていたと思われる・・・疲れていただけにつらかった(^^;。


こんなふうにエレベーターの中にまでアルコール消毒が置いてあるのはとっても心地よい。コストもかかるだろうから、これから先は撤去されてしまう可能性もありそうだがもうしばらく維持してもらいたい。とても良い取り組み。

王子駅

初着陸ではなかろうか・・・多分。新幹線に乗ってしまえば通過するだけのエリアが東京都北区。下町的な感じなのだろうが、それほど雑然とした感じもなく印象は悪くない。

麺屋ひょっとこ

有楽町交通会館 和風柚子焼豚(ちゃーしゅー)麺、1020円

超久しぶりの訪問2014年ぶりなので9年ぶりか。優しいスープは相変わらずおいしく、麺もおいしい、チャーシューも臭み無くボリュームたっぷりで食べ応えあってこれもおいしい。ボリュームあるのだけれども、臭みも癖もないからいくらでも食べられてしまうくらい。

地下のとてもせまいところでおじさん(おじいさん?)2人でやっているのも変わらず。まだまだ元気に頑張っていただきたい。

東京駅着

新幹線社内でも仕事がしやすくなりましたね。関越トンネル内で電波が途切れないので。

さて、引き続き仕事です。

久しぶりの東京出張

これは珍しい、新潟駅のホームに新幹線が3編成ずらりと並んだ状態。

この週末はG7蔵相会議が新潟で行われるためか、警察官の数が異様に多くてびっくりした。ただ歩いているだけなのに萎縮してしまいそう(^^;。しっかりと仕事をしてきます!