日: 2021年11月26日

米沢 龍上海

辛子味噌、880円

久しぶりに食べるとやっぱうまい。うまいんです。こちらの店舗は赤湯本店のような店員さんの雰囲気の悪さもない。コロナ対策もちゃんとやっている。良い。

前回、赤湯本店訪問時にはスープが薄くて食べられたものではない・・・ような記憶だったが、そんなことはなかった。ただ、麺がスープと絡みづらい加水率高めのタイプだから、麺を食べた時に味がしないような感覚になるのであろう、ということがわかった。スープと一緒に麺を食べるようにするとやはりとてもおいしい。

とはいえ、新潟県民の舌に合わせたであろう、辛子味噌の「武蔵」の方が我々新潟県民には向いていると思われる。どちらがうまいという話ではなく、向き不向きかな、と。


メニュー

米沢駅たちより

写真を撮り忘れましたが最後に米沢駅に立ち寄り。地元の人たちの動線を確認する、という仕事の目的がメイン。当然。

人の動きを見ていると偶然山形新幹線が駅ホームに入線、週末だからかそれなりに多くの人間が下車してきた。人の動きが増えつつあることを実感する。それにしても世界中見渡しても日本の感染者の少なさは特筆すべき状況であり、これからまた増えることはあっても、前回の第5波は期間が長くもありマスコミやコメンテーター的な人たちは大騒ぎをしていたが、今の状況を見て当時の自分たちの言動をどう思うのだろうかと考えてみる。当時は当時で必要な指摘ではあったのかもしれないが、もっと日本人の日本人らしさを信じるべきであったか。実際、一般の人たちはちゃんと我慢している思うし。もうしばらくこの状態が続いてほしいものでもある。

上杉城史苑

コロナがあって2年半ほどぶりの訪問ではなかろうかと。仕事できたわけではありますが、ちょいとお土産を買わせてもらいます。

登起波分店 登 ~のぼる~

初訪問。店舗のWebサイトはこちら

米沢は何度も訪問していますが、米沢牛は高いのなんの。地元だからと言って決してリーズナブルなんてことはないのでなかなか食べることはできませんでした。

ということで初訪問。すると、ランチだからかコロナ禍で多くの人に来てもらいたいからか、500ほど値引きされているというお得な設定であることが判明!! Webサイトでは1500円の表示である牛丼が1200円とか1000円とかいう設定。こりゃありがたい。

関東ナンバーの車が2台止まっていたこと、その客が店員さんに注意をされるほど大声で騒いでいたことが非常に残念でしたが、ちゃんと店員さんがその客たちをいさめてくれたもの感心した。多少ぶっきらぼうなところはあるが、店内はきれいで安心して食べることができた。

米沢牛というだけあり、脂が多い甘みがあるのは普段よく食べるその辺の牛丼の牛肉とは全く違うところ。油が多いのは好みがわかれるところかもしれないけれどもとてもおいしかった。

今日は米沢に向かう

2~3日ほど前、会津喜多方米沢のあたりでは季節外れともいえる10cmを超える積雪があったそうな。今の時代は便利でライブカメラや細かな天気予報などを見て、降ったけれども昼過ぎにはほぼ雪がなくなっていることを確認、加えて新潟から米沢に向かう2つあるルートの1つである「小国経由」の方は雪は降っていないことも確認し、小国経由でなら安全に往復できると判断。

気を付けていってきます。