月: 2021年12月

はり糸のカステラ

いただきもの。こりゃあうまい!!

 

※はり糸さんのWebサイトはこちら

らーめん高野

塩もつ煮らーめん もつ増し 1,100円

幸せでした。

朝ごはんはミスド

ずいぶんとかわいげなやつですがおいしくいただきました。

歯医者

定期検診とクリーニング。

丁寧に親切に対応してくださるので、定期でも面倒だとは思わない。今まで見てくださっていた若い先生が辞められて院長先生が見てくださるとのこと。丁寧さなどが変わるわけではないので良いのだが、いつも混雑していたのが待合に誰もいなくて見られる範囲が狭くなっているのかも。大変だなぁ。

そうやって考えてみると、お医者さんは経営者でもあるわけだ。若手の先生の修行を請け負いこうなることが既定路線だったのかもしれないが、人気の繁盛店でいきなり片腕がいなくなったりしたらそれはもう大変だろうなぁ・・・と、そんな視点で見てしまう。

ふくろう

ねぎ味噌ちゃーしゅー、1134円

随分と長いこと訪問してなかった。何年ぶりだろうか。コロナが落ち着いているとなると普段訪問しないお店にすら行ってみたくなるもので。

こちらのお店、まずかないと思うのだが、なにせメニューがシンプルすぎて選択肢がなくなるのです。同じ新発田の和玄もそうですが、醤油と味噌しかなくて季節限定とかもないので飽きる。

で、久しぶりに食べればそうでもないかと期待してお邪魔したが、むしろ味噌は中盤戦からは味が薄くて何食べてるかわからない感じで残念。チャーシューも含めてまずかないけど全般的に「このお店ならでは」という要素があるわけではなく、新鮮味もなく、それでいてこれでは随分と好みが合わないみたいだ。

昼はマック

移動で忙しい日のお昼はだいたいマック。今日は柏崎にて。

元町珈琲

東新潟駅前のコーヒーショップ。めっちゃ高い。高すぎる。二度と行けない(^^;。

タイヤ交換をしてもらった

3500円なり。じいじが「やろうか?」と言ってくれたみたいなのだがさすがにそれは申し訳ない、むしろ声をかけてくれただけでもありがたい。かと言って自分ではやるわけがない。毎年この形。これで雪が降っても安心。

海里だ!

仕事行こうとしたら電話がかかってきたので、西新発田駅に車を止めてちょいと電話してたら「海里」が入線してきた!!

こんな角度と距離でしか撮影できなかったので写真からは何も伝わらないがこういう特別な車両に出くわすとテンションが上がる。熱狂的ではないが自分も鉄ではある訳で。

笑星 (えぼし)

亀田、特製みそ 1050円

スープ、独特。うまいな、これ。うまく説明できない。一口目でどんな感じというのが表せなかったなぁ。美味しいんだけど後半はかなりしょっぱかった。もうちょいバランス調整してもらったほうが好み。

麺、好みのタイプ。こういう白っぽい麺が加水率低めなのかと思っていたが、説明書きに「加水率高めのの40%」と書いてあった。認識を改めねば・・・何年もラーメン食べてるのにね。なんにせよ、やや細めのストレート。うまい。

チャーシューは2種類、まずはバラから。炙ってあって臭みなくこりゃあうまい!

もう一種類のハムのようなタイプのチャーシュー、これまたうまい。たまらなくうまい。

メンマ、流行りな感じのだがこれまた美味い。歯ごたえ適度で味のこさもちょうどよく麺とスープにあっている。

炒められたもやし少々とキャベツ少々が入っているが、量が多すぎないので麺やチャーシューなどと食べるのに丁度いいレベル。アンチもやし派だがこれは良い。

いやはや、久しぶりに当たりのラーメン屋に出会った。また来たい、というか来ます!

スイートポテト

相棒作、甘さも適度で美味かった。ほぼ一人で食べ尽くしてしまいました(^^;。

アンサンブルコンサート

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


吉野家のカレー


※リンク先は吉野家のメニューページ

家の外でカレーを食べることの理由としては、大きな入れ物で大量の素材を調理することで、レトルトなどでは出せない風味のようなものが出せるのではないか、といったあたりをイメージしています。レトルトや自宅用のルーだと、子供から年寄りまで食べるものだと思うので、それほど攻めたつくりにもできにくいのではないかとも。

そんなこともあって、10年かそれ以上前に新発田のココイチでカレーを食べた以来と言えるくらい久しぶりに外食のカレーを注文してみました。果たしてどれほどうまいのかと。結果、牛丼の牛肉が入っていればそりゃうまくなるなという印象。ちょいとルーが少ないのかなぁ・・・まぁうまいけどやっぱりわざわざお金を払ってまで外で食べる理由は見当たらなかったなぁ。うまかったけど。

あとはネーミングかね。店頭でもなんでも、「ガリガリカレー」とか言うのは結構恥ずかしい。ただただ恥ずかしい(^^;。

Dポイントしょっぱい

お昼をコンビニで買ったときのこと、決済を終えて画面を見てみると「あたり!」の文字が。PayPayあたりのイメージで、50%とかもしかしたら全額ポイント還元とかに期待したら「0.2%」「1P」ときた。うれしくねーーー。しょっぱいなぁドコモさんよぉ。

結構な雪

昨シーズン、六日町の方の高速道路で、わずか一日かそこらで大量の降雪があり、多くの自動車が身動きが取れなくなる、というニュースがありました。今回は、そのことを引き合いに出して警戒するように、とメディアを中心に大騒ぎをしていましたが、さすがにまだ12月、この程度の降雪ですみました。

とはいえ、今日は西区のハズレ・・・あれはもう西蒲区なのかな?・・・まで行かねばならないので、気をつけて安全運転で行ってきます。

アッポーパイ

相棒と娘に差し入れ

会社の現場に慰労のための差し入れを買いにローソンに行ったところ、相棒と娘が好きそうなスイーツが売られていました。ゴディバのチョコとマカロン。

年末でもあるし、ちょいと奮発して相棒にチョコ、娘にマカロンを買ってきました。2人とも喜んで食べていたのでよかったのです。

さらに降ってきた

各種ニュースでは一昨日から昨日にかけてがひどい雪と報じられていたのでピークはさったのではないかと油断していたのですが、朝起きてからここまでガッツリ降ってます。1月レベルの振り方。

コロナが落ち着いたままでこんな雪でなければ娘と日帰り東京旅行(ドライブ?)を考えていたのですが、オミクロン株が流行り始めていたりして迷っていたところにこの雪。どうやっても三国峠を越えられないのではないか、ということで大人しく家にいることに決定。いやしかし、今日は外出するべきではありませんな。

ホロホロチキンカレー

すき家で今、毎日売り切れになるくらい人気のメニューらしい。娘が食べたい!ということで今日のお昼はすき家。

娘がチキンカレ、相棒はエビチリ丼、わしはもちろん牛丼。テイクアウトの容器代が別途かかるみたいで、3人で約2000円というそこそこの出費。往復の移動を考えるとコスパ悪いなぁ。早いのうまいの安いの〜・・・では無くなってしまった感じですねぇ。おいしかったけど。

朝日杯は武豊が勝利

そしてわしも勝利。今年は当たりすぎで嬉しいけど怖いくらい。これで回収率が200%を超える。額は大したことないけどこんなに当たるのは後にも先にもないだろうなぁ。