月: 2021年6月

ファンタ プレミアオレンジ

古町の自販機で発見。こっそり果肉が入っていてなかなかにうまかったですわ。新製品?

デザートは 雪見だいふく ティラミス

ちょっと甘かったけどうまい。雪見だいふくはどうやってもうまい。これから暑くなるとどんどんアイスが恋しくなっていきますなぁ。

お疲れさんのお寿司

娘は中学生になって初めての定期テストが終了、彼女なりに頑張っていたようなのでそのご褒美として。徹底されているわけではないけれども、我が家は基本、結果で評価するのではなくてそのプロセスを評価する仕組み。頑張っても結果が出ないことはあるわけで、でも頑張ることが大切、という考え。その点では間違い無く努力をしたことがわかるのでそのご褒美を。

そして、春から仕事がよりハードになった相棒に対してお疲れ様の慰労。今日くらいは夕食の準備なしでいてもよいでしょう、と。

わしもまぁ頑張っているのでそれに乗っかります。これから暑くなっていくようなので美味しいものを食べてがんばるぞ、と。

カップラーメン 濃ニボ

少し前にテレビで紹介されていて美味しそうだったので即買いしたカップラーメン、「濃ニボ」。数年前に流行した「スープがドロドロするほどの煮干しスープ」をイメージしたのですがそういうのではなかったです。


このカヤクは明らかに背脂と思われる・・・案の定「濃い」という言葉の通りコッテリではあったが味はまぁ普通かなと。カップヌードルとかで十分かもしれぬ(^^;。

iPad Pro 11inch 2021model 5G

着弾しました。

2021年モデルの iPad Pro 11inch 5G モデル。


カバーをつけた見た目はこんな感じ。カメラ部分の強化はこの1つ前のモデルからですが、最近はスマートフォンではこういうカメラが標準になっているので、タブレットでもこれくらいあっても違和感ないですね。どんな写りになるかあとで試してみます。


左側のが2017? 2018? 年モデルのiPad Pro 11inch。からに使い込んだのでキーボードカバーがテカテカになってしまっている上にはげてしまっています。新しいキーボードカバーは材質も変更になっているのか、少しふんわりとした触感でよりリッチに感じます。値段が値段だけに当然と言えば当然でしょうが・・・。

いずれにせよ、2年半の使用ですが、ラスト1年くらいはSimカードを認識しなくなってしまっており、ただのWi-Fiモデルのようになってしまっていたので仕事に支障が出ていました。発売日から2週間以上過ぎましたが、これでまた仕事を頑張れるってもんです。

遅いお昼はサムライマック

夕飯があるのにこんな時間にマクドナルドってどうなんだろう・・・という葛藤はありつつ、ご飯を食べる時間がないまま移動して移動先で仕事があるもんで選択肢はこれくらいしか。いやコンビニでもいいだろ、というツッコミはなしで。

ソースがしょっぱくて驚いたけどあじの方向性は大好き。おいしかったっす!

チーズデザート

相棒が買ってきたデザート。チーズ?・・・と食べる前は半信半疑だったけれども、食べてみると「チーズケーキ」であることが判明。ちょっと小さいのが残念なくらいおいしかった!

KEN’S CAFE

東京の方で有名なお店らしい。イオン新発田で期間限定でゲットできるらしく、買ってきてくれた。かなりお高い模様。

中はしっとりしていながら外側には少しカリッとした食感があってなかなか新鮮。いわゆるガトーショコラではあります。

新津でお仕事

日曜日だけれどもお仕事。ただ、とっても大切な仕事なので気合が入る&緊張する。しくじったらどうしよう・・・という弱気の虫をおくびにも出さずに乗り切る。準備はできている。大丈夫。

新潟駅 2021年6月17日

新潟駅正面の駅舎の解体が進んでいる模様・・・正面からではわかりづらいですがほぼ解体が終わっているのかもしれません。

あとはこの下の部分にバス・タクシー専用の道路が通るのを待つだけ・・・でしょうか。完成が待ち遠しいですね。


Galaxy S21 Ultraに付属しているギャラリーアプリに画像を自動で補正する機能が追加されました。Galaxyカメラの特徴?癖?だと思っている少し黄色味が強い画像を真っ向から否定するような補正がかかっているのが面白いですね。補正されたこちらの方が好みだったりします。

最初からこういう色味の画質を吐き出してくれたらいいのになぁ・・・とも思う。

父の日

これは娘が作ってくれたクッキー。わざわざありがたい限りで。一瞬、わしの眼鏡を表しているかと思いきや、「おと=おとうちゃん」の文字だったようです。


そしてこちらが娘センスで選んでくれたらしいボディバッグ。

いつも仕事でiPadやらスマホやらを持ち歩いているので、iPadがちょうど入りそうなサイズ、ということで選んでくれたようです。これがまたぴったり入るサイズで・・・ありがてーなぁ。


さらにさらにTシャツまでセットで。これも娘センスであるようです。これまたありがたいなぁ。

この後、みんなで美味しい夕飯の時間、ここもお寿司に焼肉に・・・と贅沢させてもらうのにさらにプレゼントまでもらってしまって・・・ほんとこちらの方が感謝ですね。また明日から頑張ろう!!

父の日の夕食

今日はわしの好みに合わせて焼き肉・・・ですが、それだけだと相棒と娘の食べるものがなくなってしまうのでお寿司も。ぜいたくをさせてもらいます。

これまで使っていたコンロの火力が弱かったため、ビックカメラのポイントで新しいコンロをゲット。早速使ってみたところ、とても火力が強くてとても良い・・・が、その分油が良く出て煙もたくさんになってしまい、部屋中に煙が充満し、家じゅうに焼き肉臭が充満するという悪い循環に・・・。

鍋の時は良さそうだが、焼き肉の時は火力を調節してもう少し弱めになるようにして使うのが良さそう。でもとてもおいしかったです。満足。

お昼は朝と兼用でマック

「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」のセット。これうまいっすわ。

昨晩は父の日ということで豪勢なディナーにしてもらいましたが、今日(日曜)は朝から相棒と娘がさくらんぼ狩りへ出かけたことで、お昼はコンビニ弁当とかかな~なんて思っていたのですが、ありがたいことにマックになりました。朝昼兼用ということで。

マルちゃん正麺 辛ニボ

またマルちゃん正麺、味は「からいやつ」。うまそうでない?

早速食べてみましたが、スープがとてもおいしいっすわ。良いチョイス。おいしすぎてスープを全飲みしてしまって結果、夜にお腹を壊しました・・・。全飲みは要注意、と。

前回の濃にぼでも感じたのですが、麺にこだわりがあるようで実際つるっつるで歯ごたえがあって確かに麺だけ考えればとてもおいしいのですね。でもわしは他加水系は麺に絡みにくいので細麺ならOK、麺とスープの絡みを考えるとやはり加水率低めが好み・・・という人間なもので、このつるっつるの麺はスープに絡みづらくて麺とスープを一緒に楽しみにくいのが残念。そしてスープが麺に対して多すぎるのも残念。

スープがおいしいので、麺は別で用意して食べたいくらいですね。

歯医者さん

詰め物が取れたんで初めての歯医者さんへ。相棒と娘がお世話になったことがあってとても印象が良いとのことだったのでわしもこちらへ。

確かに先生も助手さんもとても愛想が良くて丁寧で良かった。今までお世話になった先生には申し訳ないが次回もこちらに来てみよう。受付の方が比較するとややぶっきらぼうなのは残念。

セブンイレブン 白いわらび バニラ

今日はわし提供のデザートを。柔らかくて適度な甘さでうまかった~。

小千谷, 星野屋

前から気になっていた星野屋さん。思い切って立ち寄ってみました。


クレープなり。おっさんが食べるにはちょいと恥ずかしいが食べてみました。うめーのなんの。

そして長岡

小千谷から移動して長岡に来ました。お仕事お仕事。

新潟県の重心

仕事で見附市内を見学しがてら立ち寄り。なかなか感慨深いものがあります。