日: 2019年5月6日

GWの締め

大好物の「揚げないメンチ」と新メニューのサラダ。

このサラダ、娘がお泊りに行っている間に、仲良しのはとこと一緒に作ったサラダであるようで、相棒がそれを再現。

シーザーサラダドレッシングが良い仕事をしているのは間違いないのですが、レタス+ハム+キュウリに半熟卵が加わっているのが最高。これがないといくらドレッシングがうまくてもダメだったでしょう。

娘いわく「本当は完熟タマゴでやるつもりだったけれども偶然半熟になってしまった」とのことですが、それもチャレンジあればこそ。

レタスが苦手な娘がむしゃむしゃと食べていたのも驚きですし、そもそも野菜が苦手なわしが食べてもとてもおいしい・・・むしろわしのほうがはまってしまうくらいのおいしさでした。最高!!

おやつは砂肝

お昼ご飯を食べて間もないですが、BBQの時に食べようと思って残ってしまっていた砂肝を焼いておやつ替わり?にしてみました。

フライパンだとフライパンが焦げる一方でうまく焼けないので今日はオーブンを使ってみました。

最初に酒・醤油・塩で10分ほど漬け込んで下処理・・・臭みを消すのが目的・・・で、後はオーブンに突っ込んで焼くのみ。わしの好みはカリカリに良く焼いて硬くなったやつなので、60分くらい焼いていましたがこれがよくできました。うまい!

ふっくらまんじゅう

いただきものをおやつに・・・いったいおやつをどれだけ食べるんだ?という・・・。

GW day9 新発田警察

落とし物を取りに来ました。免許証(–;。

拾って届けてくれた心優しい方に感謝。