月: 2019年6月

全国統一小学生テスト

小4の秋以来2度目のチャレンジ。

5年生ともなると首都圏・大都市圏は受験モードが本格化するわけで、そういった人たちも対象とした模試ですから難易度は格段に上がっているはず。

考えればわかる、よりも、知らなければ解けない、という問題が増えているはず。そしてそういった対策はたいしてしていないわけで・・・というか、わしの職業柄、まったくやっていないわけではないけれども、本格的にやっている人たちに比べればゼロに等しい状態と言えますから、さてどこまで戦えるか、です。

でも目指すところはここではないから、今持っている力でできるだけのことをやってくればよいのだ。おかしなゴールの設定はしないように気をつけねば。

ニトリでかごをゲット

テレビ周辺にものが増えてきました。

・テレビ
・シアターバー
・ブルーレイプレイヤー
・nasne
・パソコン
・Switch
・タブレットの充電

ということで、テレビの裏側の配線がグチャグチャしてきたので、これを使って整理整頓したいと思います。熱が心配だけど。

差し入れ at ニューフタバ

娘が全国統一テストを受けているわけですが、その関係者は良く知っている人たち?なもので、差し入れを購入。喜んでくれればよいですが。


で、こちらは相棒が買ってくれたタピオカ抹茶ミルクティー。相棒とシェアして飲みます。

疲れました

お父ちゃんとお母ちゃんの買い物に付き合わされて疲れた風さん。一人は嫌だけど疲れるのも嫌・・・おばあちゃんだし・・・。ちょっと悪いことをしてしまったかなぁ、と反省。

お昼はジャージャー麵

相棒お手製。

2 x 4材をゲットしました

これ、何に使うかと言いますと、「ラブリコ」というものを使って、ちょっとしたDIY的なものをやろう、という魂胆なのです。

ラブリコの紹介はこちら(平安伸銅工業株式会社のサイト)

ラブリコの購入はこちら(Amazon)


ということで、これを使って作ったのがこちら。玄関前がとてもごちゃごちゃしていたので整理整頓したわけです。まだこれでは完成ではないので、もう少し発展させたいところではあります。

こんな感じ。慎重に測って作った割に、横の棒が斜め(右下下がり)になっているのはご愛敬?・・・時間があるときに修正する予定。

天井が薄い気がするので、ラブリコの小さいパーツで穴が開いたりするのが嫌だったもので、2X4のきれっぱしを置いて圧を分散させています。

写真で見てみると、右側の木もやや垂直になっていないような気もしてくる・・・(^^;。

初チャレンジですが、なかなか良い出来だったと思います。

Switch で VR

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


町内運動会

今日は町内運動会。午前で終わりますが、我が家は今年も参加。やってみると案外楽しいものです。めちゃ疲れますが(^^;。

今日はここで

我々が寝るまでの時間、一人先に布団の上でひと眠りするようです。穏やかな寝顔ですね。

向かいの電車が遅れてる

おかげで朝からこ線橋を渡る羽目に・・・地味に疲れる(–;。

復活しそうな花

パッと見、完全に枯れ切ってしまったようでしたが、向かいのお父さんが見て「まだいけるかも」ということで、いう事を聞いて上なおして数週・・・まさかの復活傾向。このままいくと花が咲くのでしょうねぇ・・・ここまできたら咲きますよねぇ・・・ちょっと嬉しい!

喫茶店で仕事

定時は過ぎましたが?、今日はちょっと長めのMtgを。プロジェクトのMtgなので、リラックスして話せるように近くの喫茶店まで。

お父ちゃんに乗っかってます

ぼんやりしていることが多くなった気がします。息をするのが大変なのか、体を使って頑張って息をしている感じです。こんな小さい体で・・・とかわいそうに感じますが毛艶はピカピカでまだまだいけるぞ、という感じ。

しばしいっしょにまったりします。

栄PA

栄PAまで来ました。今日はここから長岡~小千谷までいきます。

パワードコーヒー

今日は長岡を経由して小千谷まで行きます。パワーと元気をつけなければ、ということで買ってみました。あやしい(^^;。けど飲んでみると案外うまい。

夕飯はすき家

小千谷から下道で移動して長岡まで。結果、すき屋(^^;。でも満足。

あやめ茶会

今日は五十公野(いじみの)の方で、「あやめ茶会」に参加。

相棒と娘はとある人生の大先輩に声をかけてもらって月に1回、作法を習っていて、そこからのつながりでございます。


あいにくの天気ですが趣があります。

「お茶」なんて、分不相応な感じしかありませんが、大切なのは「文化に触れること」だと思います。そういう文化があり、そこに何かしらの意味があるから何百年も脈々と受け継がれているという事実があるわけです。

これは触れなければわからないことだと思うのですね。様々なご縁があって、そのおかげでこういった文化に触れる機会を得た、これは素晴らしいことです。


そうでもなければこんなところに来ることなんて一生なかったでしょうから、相棒と娘が作ってくれた人との繋がりは大切にしなければならないのだな、と思い知らされました。


普通ならこういうのを見ても何とも思わないのですけれどもね、けれどもちょっとじっくり眺めてみようか、というくらいの気持ちにはなります。


こうやって見てみると日本人らしさ、日本の文化の大切さのようなものを感じますね。良い時間を過ごさせてもらいました。

お父ちゃんとねんね

相棒撮影。

お父ちゃんの昼寝にお付き合いしてねんねしてあげるのです。

風さん、くるまれてます

ちょっといたずらしたみたいになっていますが・・・風さん、前よりも体温が下がっている気がするんです。あったかいんですけど、熱くないというか・・・だから、気温が少し涼しいくらいだと、こうやってあげておいた方が良いのではないかと。かけたりとったり、様子を見ながら、です。

地震、震度4

新発田は震度4でした。揺れましたが被害はありません。大丈夫です。

大きく揺れた村上や山形県の鶴岡で何も起こっていなければよいのですが・・・。