日: 2019年5月20日

睡蓮復活・・・するといいな

昨年はあきらめた睡蓮の育成、今年は復活させました。

もちろんこれだけではわかりませんが、植えたのは大好きな赤い「マニーレッド」です。夏くらいには咲いてくれるといいなぁ、と。

後日談になりますが、植えた翌日には葉っぱが水面にちゃんと浮く形になっていたので、植え付けは成功したと思われます。ちゃんと根っこが成長してくれれば・・・ですね!!

メダカ整理

5月も下旬に差し掛かってしまいましたが、ようやくめだか環境が整い始めました。

親にするめだか達の水槽を半分ずつ整頓したので&天気のせいで何もできないタイミングもあったのでここまでかかってしまいました。


こんな感じでまだ途中であります。

今年の種親候補たちは以下の通り。

  • 猫飯幹之フルボディの子孫
  • 楊貴妃 紅帝 半ダルマ
  • 青ラメ
  • 白ラメ
  • オロチ&黒豆(配合します)
  • 黒龍
  • 広島系パンダ幹之後継
  • アルビノ

いただきました

お向かいのお父さんからいただきました。ちゃんとしたやつ。可愛げな鉢まで・・・なんだか申し訳ない。

いわゆる「金のなる木」という名前でホームセンターあたりで売られているやつ、と教えてもらいました。

水は週に1回あげればよい、と教えてもらったので、枯らさずに育ててみたいと思います!!