日: 2016年10月26日

新小岩、一燈

新小岩
特性濃厚魚介ラーメン、980円

さて、食べログでは驚異の4点越えを誇る同店。新潟では高いポイントでも3点台後半。どれだけすごいんだと、新潟もレベルは高いぞ、とおもいつつ、行列が面倒で来訪することはなかったお店。ようやく訪問することが出来ました。

スープ、これはやばい。濃厚で味わい深い。いろいろなうまみがバランスよく何十にも重ねられている感じ。一口飲んで、思わず「うま!」と声を発してしまいました。

麺もおいしい。加水なしの細ストレート系の麺。非常においしい、麺とよく絡んで非常においしい。

そして4種類・・・写真では3種類に見えるけれども多分4種類・・・のチャーシュー、すべてがうまい・本音を言うと、鳥の写真では一番左に写っているものはちょっとあっさりしすぎていたけれども、でもすべてレベルが高くておいしかった。

これはですね、そりゃあ行列もしますし4点も取りますよ。本当においしい。残念ながら新潟ではこのレベルのラーメンを食べたことがない。

村上の小多喜屋さんがこれに似たラーメンでチャーシューも含めておいしいと、新潟では一番レベルが高いとさえ思っていたけれども、申し訳ないが及ばないですね。遠く及ばない。ラーメンの雰囲気がとてもよく似ているので一燈インスパイアなのかもしれないけれども、差が大きすぎる。

衝撃でした。

外観も。

いきなりステーキ

しばらくぶりに訪問。ランチ1380円とか。ランチとしては贅沢すぎますが、今日は同僚と勢いで。

海浜幕張

今日はここから幕張メッセに向かいます!

今年最後の県外出張

前回と同じく6:48発の新幹線で出発です。今日の目的地は幕張メッセ。京葉線のホームが遠い・・・。

青空と電灯

学生の頃、バイトの帰りが早朝になることがありましたが、その時の明るいのに電灯がついているその様子に違和感があった記憶があります。単純に明るいのに何で?と言うだけではなく、その数時間後には学校に行かなければならない面倒くささがあって、一方で出勤通学の忙しない足があるかと思えばもう一方では自分と同じそうなスピードで気だるそうに歩く派手なお姉さんがいたり、そのいろいろなものが混ざり合った感じが田舎から出てきた若者には刺激が強かったのではないかなと。

早起きした立場で年齢を重ねた今見るその光景、東京のそれほどしげきてきではありませんが、やはり違和感がありますね。街の、人の裏側が見える感じがして、そこにいなければよかったとか、見なければよかったという気がしてしまいます。裏側って見なくてよいのであれば見たくないですね。