相棒特製のビビンバ。うまい!!
月: 2016年5月
今のところアジが二匹・・・開始してすぐにポンポンっと釣れた。気持ちいい!!好調。
アジさん、結構引くのね・・・驚いた。メバルとおんなじ、完全な向こうあわせね、弾いてもすぐに食ってくる・・・なかなかおもろい。
アジのあたりがなくなったので足下を引いてきたら根魚イッパツ、アイナメの子供と思われる→ガラを見るとメバルっぽくないからそう思ったけどやっぱりメバルか・・・よくわかっていないことがバレバレ(^^;。これはさすがにリリース。
ということで、アジ8匹。
回遊しているからか、2~3匹釣れてからしばらくあたりがなくなって・・・の繰り返し。約3時間でこれだけ・・・十分かな。サビキとかやればもっと大量に釣れる予感。
さて、ここにきて順調に産卵してくれているのが期待の一番手、猫幹之です。すでに数十個の卵を確保できています。その後は育成環境を何パターンか用意して調べてみようかと。赤玉土環境、溶岩砂環境、水だけ(青水にチャレンジ)の3パターンはほしいな。
それから、
・青パンダ幹之に猫幹之(スーパー)をかけて幹之を強くしてみる
といつのにもチャレンジしてみようかなと。完全パンダの代を重ねるのはとても難しそうなのでそれほど力を入れずに継続の予定。
月虹は安定してそれっぽいのが出てくれるのでこのまま様子見。こだわるとラメの強さとか赤の入り方とか幹之以上に際限がなさそうなので。
あえて言うなら、やはりアルビノにチャレンジしてみたいなぁ。アルビノ月虹。
と、言うことで今年もいよいよシーズンインです。
こちら、ただいま工事中の「箱岩峠」でございます。
加治から菅谷方面に直接抜けることができる道、実はかなり便利でございますが、何せ狭い。何度か通ったことがありますがかなり怖い印象。
これを拡幅しているのですね。で、散歩がてら見に行ってきたわけです。元の写真がないので比較の仕様がないですが、峠のてっぺんから菅谷方面を撮影した写真。かなりの良い景色でございますね。非常に良い見晴らし。写真ではわかりづらいですが、100mほど降りた最初のカーブのあたりに駐車場と思しきスペースがありましたので、ここが展望台のようになるのではないなかと。
完成は平成28年度末=29年3月末ということでしょうからまだ先のことですが・・・楽しみですね!
こちらがこのゴールデンウィークに村上市のアマゾンさんでゲットした黒龍。真っ黒くて普通に撮影するとよくわからんので、露出高めで撮影・・・結果、黒さが目立たない格好ですが(^^;・・・黒龍とのことです。
黒龍と言えば、黄金個体という全体的な黒さをベースにして黄色っぽくなった個体もいるみたいで、これはひれに黄色が浮いているのでどちらかと言えば黄金系っぽいですね。
アマゾンさんには黄金系とそうでないものが混ざっていてそこまでは選べなかったのが残念なところ。まぁ、黒さはかなりのもので、我が家の黒い溶岩砂を底砂にしたプラケースに入れるとどこにいるか全くわかりません(^^;。
てな感じで今年もプラケースをきれいにして並べてみました。黒の小さなプラケースが、自分なりに厳選した親が入っているもの。
白パンダ、月虹、紅帝、黒龍、娘の楊貴妃と並んでいます。右奥の上の段には期待の猫幹之が・・・。他はまだ空いています。どうやって仕分けようかなぁ。迷う。
気にかかるのは娘の楊貴妃。今年で3年目ですが、より赤いものを選んで卵をとり続けた結果、紅帝に負けず劣らずの赤さに(^^;。うれしいことなのですが、「紅帝がんばれよ!」という気持ちも無きにしも非ず・・・。
奥と手前は空き。どうしようかな。
真ん中は、猫幹之(スーパー)の系統と広島からの青パンダ幹之の系統。広島のは幹之という形で生後すぐのものを格安で導入したのですが、結果的にせいぜい点光が確認できるレベルに終わりました。その後、広島さんのところで「青パンダ」という表現は出てきていないので、これはどうなんでしょう・・・幹之と言えば青幹之ですが、そういう青さではないですし、だからといって競走馬の青毛のように漆黒というほど黒いわけでもなく・・・最近は「黒幹之」が多く出ていますが、その黒とも違いますし・・・まぁせっかくの系統なので、そこに猫幹之さんをかけあわせて、「青パンダ猫幹之」みたいな感じになるといいなぁと思ったりしているわけです。
まぁそんな野望を抱えつつ、2016年度の飼育シーズンがスタートしたわけです。
まとめます。
- 4/29(金祝)・・・am:だらだらごろごろ、pm:相棒と信長協奏曲を見る
- 4/30(土)・・・am:米沢に向けて出発、pm:仕事と米沢祭り
- 5/1(日祝)・・・am:だらだらごろごろ、pm:夜に抜け出して釣りへ
- 5/2(月)・・・am:1人の時間・庭仕事、pm:夕方にアマゾンへ、夜に抜け出して釣りへ
- 5/3(火祝)・・・am:だらだらごろごろ、pm:アマゾンへ、夕方に娘の英語、その後相棒実家へ
- 5/4(水祝)・・・am:だらだらごろごろ、昼:たけのこ、pm:ひらせい買い物など、夜:自宅へ
- 5/5(木祝)・・・am:だらだらごろごろ、pm:相棒とちはやふるを見る
とこんな感じ。
基本はだらだらごろごろ、好きなことをやらせてもらいました。リラックスできました。本当に感謝。これでまた明日から頑張れます!!
猫幹之鉄仮面。
きれい。念願の猫さんの鉄仮面。真ん中のとか右のを見るとわかりますが、目と目の間に黒い線が入ってもその上に幹之のヒカリが乗るのが特徴?すごいところだそうです。普通はここには光は乗ってこないみたいなので・・・。
あとはこの親からどの程度の鉄仮面が生まれてくれるか・・・です。チャレンジ。
月虹。
年を経るごとに白さが増してきましたね。これが3世代目かな。
螺鈿のヒカリがあまり強くならないのが難しいところだけれども、あまり選別にこだわらなくてもある程度のヒカリ方をしてくれるのが良いところ。
こちらが紅帝楊貴妃。
写真を撮るときの露光をマイナスで撮影したからかなり赤く見えますが、実際もほぼこれくらいかなと。う~ん赤い。これが2世代目。
ちなみにめだかを買い始めた初年度にゲットした名もなき楊貴妃が今年3代目なのですが、そちらも赤いのを選別して代を重ねたからか同じくらい赤くなってます。
田上町(ほぼ加茂)
黒チャーシュー、900円
スープ、まさに豚骨。けれども、お店のウリの通り飲みやすい、臭みのない豚骨になっています。長浜豚骨のような臭くて仕方ない作りにはなっていません。けれども一風堂の方が万人受けする感じ。一風堂より、豚骨らしいものを食べたければ新潟ならココ、ってかんじでしょうか。
麺、これまたまさに豚骨。替え玉ありきの麺は少な目。
チャーシュー、これはうまい。柔らかいけれども適度な厚みと歯ごたえがあって、臭みはいっさいない作り。このチャーシューが食べやすさを増してくれている気がします。
こぢんまりとした店構えで決して場所は良くないけれどもおいしい豚骨を食べられます。きんしゃい亭なんか行ってたらダメ(^^;。