2016 睡蓮01、マニーレッド

アクアリウム・庭・動物
image

マニーレッド、咲いてくれました。昨年(2015年)の第一号と比べると2週間も早い開花です。やはり3月くらいから暖かい日が多いとこうなるのですねぇ・・・あ、でも植え替えは去年より遅かったけど・・・いろいろな要素があるのでしょうね(^^;。

ちなみに写真は、相棒が仕事から帰ってきたところで見つけたのを撮影して送ってくれたものです。時間にして16時半ころ。こんな時間でも咲いているのには驚き。

咲いてくれましたが、さすがにまだマニーレッドらしい濃厚な赤色にはなっていませんね。これからが楽しみです。

image

こちらは、5月31日(火) 8:12、出社前のマニーレッド。

週末あたりからつぼみが開いたような感じはあったのですが、今くらいの時期だと開花せずに沈んでしまうこともあるので、そのパターンなのかな・・・なんて思っておりました。実際沈みかけているし・・・。


不思議な雲

その他
image

車での移動中に。

太くて長い塊のようになった雲に夕日が差し込んで、灰色の重々しさと、紫色のような不思議な色合いとがあいまって、なんとも不思議な感じでした。

オーストラリアではモーニンググローリーなる不思議な現象があるらしく、一度見てみたいなぁと思っているのですが、もちろんそんな壮大なものには遠く及ばないものの、一瞬それを想像してしまうような雰囲気の雲でございました。


今代司酒造

その他
image

外観。


image

お仕事である出会いがあるのですが、そのおみやげに地酒を購入しにきました。勤めている会社のグループになるのですが、今代司酒造さん。

お酒のお話をいろいろと教えていただき、それも良いおみやげになるなと。明日が楽しみでございます。


出発

1606名古屋
image

家族に駅まで送ってもらって駅まで。これから出発します。

この土日は我が家がこれまでに体験したことがないくらい盛りだくさんな2日間。特に日曜は地域の運動会で、我が家が役員としていろいろと忙しいにも関わらず、出張でわしがいないという最悪な状況。相棒と娘には負担をかけますが、何とか乗り切ってもらいたい。その分、お仕事、がんばってきます!







津島駅着

1606名古屋

津島駅に到着しました。

痛恨の写真撮り忘れ。一つ衝撃的だったのはトイレの扉がウエスタンだったこと。何よりも、目的地と反対方向に降り立ってしまったこと・・・反省・・・。




近鉄名古屋

1606名古屋
image

そうそう。名古屋って近鉄があるのね、と。

20年ほど前にお伊勢参りをした帰りに乗って以来の名古屋線。向こうにビスタカーが入るように写真を撮ってみる。近鉄特急、素敵。





名古屋駅

1606名古屋
image

昨日はばたばたしていて撮影できなかったので。今日はあいにくの雨模様。昼にはあがるようですがちと残念。

午後は浜松で用事があるので移動しなければならないのですが、名古屋城に全く触れないのももったいない!ということで早朝散歩です。業務時間外だからセーフです。