月: 2016年1月

相棒の実家でまったり

image

あけましておめでとうございます。新年は恒例の相棒実家でスタート。

皆が寝静まったところでわしは1人の時間へ。まずは録画した「笑ってはいけない」を楽しもうかなと。

初詣

image

毎年恒例の菅谷不動尊にて。

突然のアラレ

相棒の実家でまったりと過ごしていたところ、突然の雷・・・かなり大きい音がして、直後にバラバラバラ~ッと屋根に何かが当たる音が響きます。音は完全に雨ではなくアラレのそれ。

驚いて娘と玄関を開けて外の様子を撮影したのがこれです。瞬間的に一気に降ったことで、ちょっとした川の流れのようなものができてしまっています。

さすがに驚きました。

ひるめしはすき家

image

今日は相棒と娘が(娘の)お友達の家に遊びに行っています。わしは一人の時間をまったりと過ごさせてもらっています。お昼はおろしポン酢牛丼を食べました。

ひたすらゆっくりさせていただいたお正月、充電できました。またアシタカラガンバレマス。がんばるぞ!!

自損事故

image

相棒のタントです。

相棒が娘を連れてお友達の家に遊びに行った帰りにやっちまったそうです。この記事の公開は1月8日、当日だと相棒がこの写真を見てさらにへこむと思ったので時間をあけて公開しました。

さて、今後のことは本日決着したところですが、運転席側のドアを前後交換、ドア下の部品をすべて交換、右後ろのタイヤホイールを交換・・・しめて34万円の見積もりなり。

とは言え、運転手の相棒と助手席に乗っていた娘が無傷で会ったことが何より。まぁ、落ち込みながらテンション落ち込みまくりで運転している相棒の隣でどうしたらいいかわからず困っていた娘はしんどかったでしょうが(^^;・・・まぁケガさえなければ、ですね。

まぁあれです。こういうのは高いお勉強代になりますが、やる人はやりますからね、私も含めて・・・こうやって反省を積み重ねていって落ち着いていくしかないのかなと。

そばよし

image

担々麺+チャーシュー、940円

なんと10年半ぶり2回目の訪問。前回はこちら

スープ、こりゃうまいわ。ちとしょっぱい感じもするけどまろやかな辛みがちょうどよい。

麺、細縮れ。ちょいとぼさぼさしているけれど担々麺で食べるぶんには粉臭くはなくおいしい。スープともよく絡む。

大量のチャーシュー。ちと肉臭い感じもするけど担々麺の辛みでわかんね、ってことでセーフ(^^;。

気をつけたいのが、量。最後、おなかいっぱいで泣きそうになるほど麺が大量です(–;。小食の人は注意。

昼間でも禁煙ではないのかな。途中で入ってきたおじいさんのたばこが臭くて嫌だったなー。そこは大幅に減点。

記憶よりうまかったです。前回感じたような接客(雰囲気)の悪さもなかったです。食べログでポイントが高いのも納得。隣に座ったおじさんが食べてた焼きそばがめちゃおいしそうだったので今度は焼きそばを食べてみたいなー。

Microsoft Surface Pro4

1か月ちょい使ってみての感想などなど。

Continue reading “Microsoft Surface Pro4”

久しぶりに首の薬を。

2016/1/9(土)

ここ数日、かなり首が痛くて、今日は首の痛さで目を覚ましてしまうほど。それでも仕事があるので我慢して出かけようとしたのですが、どうにも我慢できず・・・会社には少し遅れる旨を伝えて病院へ。1時間弱の待ち時間でしたが、診察してもらい、薬をもらいなんとか落ち着くことができました。

薬は、首~肩のコリをほぐす薬と痛みをとめる薬。そして、ここ数日はさらにのどの痛みもあったのでそれを抑える抗生物質をもらってきたのでした。

さて、頑張ってお仕事・・・と。

八ちゃんラーメン

image

濃厚味噌(小)、み入り、680円?

スープ、かなり濃厚、魚介の風味もしっかりしていて・・・これは好みかも。わざとかもしれませんがまぁスープが少ない。麺と絡めて食べる分にはちょうど良いのかもしれませんが、飲んで楽しむ分程度は入れておいてもらいたいなぁ・・・残念。

麺は、店内に貼ってある解説の紙を見ると、なんと3種類の麺が入っているとのこと。食べている分には全く気が付きませんがまぁおいしいです。

写真のセンターにもやしがあって、その左上にあるのはこれニンニクでしょうな。これ、すごい量ね。知らないで頼むと地獄だな(^^;。でもうまい。今日が土曜の帰り道でよかった。

チャーシュー、脂身が少なくて臭みがなくて食べやすい。好み。

最後の方は唇がビリビリするレベルでニンニクが大量に入っているので注意(^^;。平日の昼間とかは危険かな、と。 食べログの評価は高くないけれども好みです。

保護中: コメダ珈琲 逢谷内

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

スケート

image

さて、やってまいりましたスケート場。

貸靴代金込みで大人1500円、子供1000円。1日滑れるので(体力的には無理ですが)、この金額ならまぁまぁかなと。

いやー、30年ぶり、小学生の時に瀬波でアイスホッケーを習っていたので多少はいけると思ったのですが、勘を取り戻すまでに結構時間がかかりました。それでも、娘の面倒を見ながら転ばせずにそこそこ一人で動けるようになるまでは相手をすることができたのは何よりでした。

ただ、娘が疲れて休んでいるときなどに1人で何週か回ってみたところ、そこそこスピードに乗って滑ることはできるものの、まぁ足がついてこないのなんの。ぐっと片足に体重を乗せようとするのですが、重心を落としきれないのでフラフラしてしまうし体重も乗っかり切らないので怖いのなんの。

でも、楽しかった~!

image

写真は娘。

怖がりながらも、転びながらも楽しんでいた模様。時間とお金に余裕があったらまた連れてきてあげたいですね!!

コメダ珈琲

image

スケートをさんざん楽しんだのですが、個人的にはせっかく新潟まで出てきたので何かをしたいわけではないのですがちょっとどこかに寄って帰りたいと思っていたのですが、あまり下手な提案をすると相棒のご機嫌を損ねてしまいますので(ここ大事)素直に家に向かって車を運転しておりました。

すると、後部座席に座る相棒が「西松屋に寄りたい」と言い出してくれましたもので、これ幸いとばかりに竹尾の西松屋に向かいます。

さらに、それに便乗する形で「デザートなんていかがでしょう?」と、昨晩こっそり購入していたコメダ珈琲のコーヒーチケットをエサにしてコメダ珈琲の立ち寄りを提案したところOKが出たのですよ!

せっかくだから家族が集まった時にシロノワールを初体験したいと思っていたので相棒の気持ちが変わる前にコメダ珈琲に向かいました。そして写真。初シロノワール。めちゃうまい!!

風さん、13歳の誕生日

風さん、13歳になりました。人間でいえば70歳を超えた模様。

 

ということで、相変わらず気難しいばあさんですが&歩き方がよぼよぼしてきましたがまだまだ毛艶もきれいで元気な風さんです。

今回は相棒が手から直接ディナーを食べさせます。



ケーキは最近とっても仲良しな妹から食べさせてもらうことに。相変わらずすぐに皿から出して食べる風散。そしてそれを見て失礼なことに相棒と娘(風にとっては妹)が風さんのことを大笑いしています。全く。

でも、相変わらずの食べっぷりでほっとしました。また来年、無事に風さんの誕生日を祝えるといいな。またこれからもよろしくな!!

一気に雪が降りました

2016/1/11(月・祝日)

前日の夕方くらいから降り始めた雪ですが、朝起きるとがっつりと積もっていたのでございました。

昼過ぎ、娘はいてもたってもいられなくなって外へ・・・直後に相棒も連れて南公園へ向かいました。わしは前日のスケートの疲れもあり昼寝をさせてもらうことに。

image

写真は、出かけてしまった相棒と娘に「置いて行かれた!!」と思い込んでひたすら帰りを待っている不安そうな顔をした風さん・・・です。

さみしさを紛らせてあげようと思っておなかの上にあげたら案外居心地が良かったのか、本当に気が紛れたのかは知りませんが、しばらくそこに乗っかってくれてしまって、結果昼寝ができなかったのは内緒です。

そんな感じでわしは一日まったりと過ごさせてもらった雪の降る1日でございました。

中華そば じるば

image

胎内市

焼き煮干し醤油(並)+豚肉増し、700+100円

スープ、こりゃあうまい。最初の一口はちょうと節の青臭さがあるけるども優しい味ですな。とてもおいしい。

麺は細めのやや縮れ。トッピングの葉っぱとネギのせいでそれらと一緒に食べると風味がよくわからない(^^;。でも臭みはなくて食べやすいかな。

チャーシュー、うまい。肉の臭みが全くなくて肉の旨みがよく生きている。ハムっぽい好みの味。

メンマも独特。味付けはオーソドックスだけとこれまた優しい感じ。

もう一回おじゃましてとりしおそばを食べてみたいなと。

image

メニュー1

image

メニュー2

非常に不本意ですが

image

マクドナルドは絶対に使わない、と決めていたのですが、朝早くからやっていて作業ができるところ、となるとほかにチョイスがないのですね。中条のモスは昨日コーヒーいっぱいで数時間粘ってしまったので行きづらくて・・・非常に不本意ですが新発田のマックで仕事、納品までの最後の追い込みをがんばります。

で、まぁ久しぶりに食べてみたのですが、ハッシュポテト?の油が臭くてですねぇ・・・売り上げが上がらなくて油を交換するタイミングを伸ばしたりしてたりするんじゃないの?なんて思っちゃいました。やっぱり食べていいもんじゃないですね。裏で何やってるかわからない&店員がくっちゃべっててうるせーのなんの。客よりも店員の方がうるさくて・・・まぁうるさくなるほど客も入っていないのですけれどもね(–;。

まぁろくなもんじゃないです。

寒い!

image

雪が降っているときもそうですが、それ以上に凍っているときの方が運転するのが怖いものです。そうやって神経を使う上に、皆、そういう意識になるので自然とのろのろ運転にもなりますので時間もかかります。

昨日の夜、帰り道もにたような状況でしたが、その時はバイパスで二件の事故がありました。滑ったんだろうなと。 安全第一で行きたいと思います。

今日もコメダ。

image

チケットが残っている分、通い続けることになりそうです。あと四枚。その間に今の仕事が終わればいいけれど・・・(^^;。

楽久

image

ラーメンチャーハンセット、900円

もう説明の必要なしですね。見た目通りのシンプルな優しい味のスープ。ガラの癖などいっさいなし、はやり?の魚介とのダブルスープでもないです。中華そば、という感じ。

麺は細麺。湯切りとか言う概念はなさそう。最初は少し粉臭さがありますが、こういうのが好きな人にとってはそれも含めて、なのでしょうね チャーシュー、これはうまい!

臭みがなくほんのり甘みを感じるふわふわの柔らかい肉。こりゃうまい。

セットのチャーハン、これまた優しい。薄目の味付けで、でもご飯はちゃんとパラパラしていておいしい。ちと物足りないですが(^^;。

栄PA

image

今日はひたすら移動。

内野~三条~長岡。ここ栄PAでトイレ休憩してコーヒーを買って、あとは新発田まで一気に行きます。