月: 2014年2月

すき焼き

今晩はちと豪勢にすき焼きなり。締めはきしめん。

うまかったーー!!

バリみやげ

バリに行かれたという大先輩、いつもお世話になっている上司からおみやげをいただきました。早速作ってみます。


スープとか入ってなかったらどうしよう!?・・・とドキドキしながら開封。

無事、スープを発見。


なにやら怪しげな色・・・「minyak bumbu seasoning oil」とのこと。意味は後で調べよう。

袋の裏面に書いてあるとおり、400ccのお湯で3分でます。

というか、袋の裏に書いてある文字・・・これ何語だ!?英語っぽいけどちと違う・・・解読不能(–;。


完成しました。写真ではわかりづらいですが、中心にある茶色いのは1つ上の写真にあるものの下のほう、「フライドオニオン」。その周りに茶色く見えるのが・・・なんでしょう?実際の色は赤色に近くて「めちゃ辛いのでは!?」と警戒しましたがそういうことはなくて、普通に食べられました。

ちょっと怖かったので食べながら調べてみると、どうやらインドネシアでは最大のフードメーカーが作った即席麺とのこと。世界的にもいろいろなところで売られているようで・・・大丈夫そうですね。ちなみに、味は「グリーンカレー味」だったようです・・・全然わからなかった・・・(^^;。

娘の作品

よくできてます(^^)。

節分

節分。これから豆まきをして、夕飯は恵方巻き的なイメージで手巻き寿司大会とのこと。

娘が幼稚園で作ってきた豆を入れるてさげに豆を入れてスタンバイ完了!

人間椅子

※ヘヴィーメタルが好きな方向け。

わしが高校2年の時にメジャーデビューしたと記憶しています。1990年でしょうか・・・あれから24年。四半世紀をロックしてきていまだに現役のライブバンド。相変わらずかっこええですなぁ。
大学生の頃、一度だけ渋谷のeggman(エッグマンというライブハウス)に単独でライブを見に行ったのを今でも覚えています。
ソロのたびにトランスしたようにギターをかき鳴らす和嶋さん、マイクの前にどっしり構えでブイブイと歪んだ低温を鳴らしながら歌いまくる鈴木さん・・・かっこえかったぁ・・・そして今でもかっこええですなぁ・・・。
こんな素敵な映像が家にいながらに見れてしまうなんて・・・最高です。

昨日の暖かさから一転、予報通りの寒さ&雪です。これ以上積もる感じではないのでホッとしました。

昨日の10度近い気温から、今朝は一気に冷えて雪ですから、体がついて行かないのではないかと心配しましたが、案外いけるもんです。

ここから半月ほどは特にハードな毎日が続きます。寒さに負けずにがんばろう!!

寒い&雪

いやな感じのつもり方ですなぁ。細かい雪がパウダーのようにうっすらと積もっています。場所によっては踏み固められてつるんつるんに凍っていそうな予感。

気をつけよう。

外気温

おもうた以上の寒さ! 外にでてすぐに指先が痛く感じるほどの寒さ。ここは北海道か!?

駅まで走りましたが、案の定、場所によってはつるりといきますねぇ。怖い怖い。安全運転でいこう。

World Seven Blend

Bossです。セブンとコラボしたんですかね。

最近、コーヒーと言えばセブンの100円ドリップばかりだったのでひさびさの缶です。微糖とはいえ甘いんだろうなぁ・・・うん、甘い(^^;。でも、缶には缶のおいしさがある。これはこれでうまい。

乗っかっていらっしゃる

なんかこの人、わしの上にドカッと乗っかっていらっしゃるんですが・・・(^^;。

ただ残念ながら、居心地がよくて乗っかっているのではなくて、娘と迎えにいったお母ちゃんの帰りを待ちこがれている風さんです。

車のドアが「バンッ」て閉まる音が聞こえたら、ダッシュで迎えにいくんだろうなぁ。

メガネっ!!

悪意がありますな。

そりゃあ降りますよねぇ、東京でも降っているくらいですものねぇ。

安全運転でいきたいと思います。

メダカ達よ、頑張れ!!

ルマンド

探し求めていたルマンドプレミアムをゲットしました!!

これからみんなで食べます〜(^^)。


あきらかにチョコの量が多い! うまい!!

仲良し

珍しく仲のよいお二人さんです。

ハンバーグ作り

お手伝い中。頑張ってコネコネ、コネコネ、お手伝いをやっています(^^)。

夕食

娘がこねて形を作ったハンバーグ。とてもおいしい。ワンタンスープもきんぴらも今日はみんなおいしい。

お休みの日の食卓、幸せです。

寝ぐせ

娘、おもろい寝癖になっとります。

夕べは疲れがたまっていたせいか、布団にはいるとすぐに意識がなくなりました。深夜、相棒が洗い物などしてくれているときに起きかけましたが、そこでもすぐに意識がなくなり、結局朝の7時頃まで12時間近く寝てました。

久しぶりに朝御飯を家族と食べて、ちょっと良い朝だったなと。

荒川ラーメン、魂 あしら

村上市坂町
特製味噌、800円

まぁね、平日だってのに超行列。着いてから席に着くまで30分超。13時が近くなってようやく行列がましに。13時あたりを狙った方がよさそう。

スープ、ちと酸味が強いかな。でもとろみがあって濃厚でうまい。

モヤシたっぷりなのはなくても良いかなと。

麺は極太、食べ応えたっぷり。それでも好みとしては細麺が欲しいところ。太麺の割にとても食べやすいので細麺があればなおうまいだろうなと。

メンマ、大きいけど筋っぽさはなくて食べやすい。

時間は13時、まばらにはなったものの客足は途絶えない。

味玉、これは普通。

チャーシュー、うんまい。かき混ぜるだけで形が崩れてしまうほどの柔らかチャーシュー。臭みもなくてうまい!

赤味があるチャーシュー、うんまい。ちと筋っぼいけど、生ハム食べてるみたい。

いやねぇ、鬱陶しい位の行列ですが、期待は裏切らない。うまい。無化調でここまで濃厚なのも驚き。

店名が変わってメニューも変わっているかとおもいきや、そこは前の人気メニューをキープしてますのね。でもうまかったから満足。

娘二人

妹の膝にアゴを乗せて寝る姉。

妹は「もぉ~、ふうちゃんたらぁ~~」とかいいながら甘えられる嬉しさで顔がにやけています。

仲良しさんです(^^)。