月: 2012年12月

降ってきましたね。山の方は先週あたりに一度白くなっていましたが、感覚としては2012年1号といったところ。

寒いはずです。

リモコン入れ

相棒が作りました。娘の好きな「プリンセス」の布を巻いて作ったそうです。こういうの、良いですね。娘にとっても良いことだと想います。

高さがそろっていなくて角がガタガタになっているのが相棒(B型)らしいところではありますね(^^;。

風さん定期検診

相変わらずの涙目&震えですが(^^;、今日は見ていただくだけですぐに終了。

どこでぶつけたのか、右目に傷が付いているのですが、点眼薬で経過観察中ですm(_ _)m。

ご心配をおかけしますm(_ _)m。

眠いっす

午前の病院を終えて疲れて爆睡中の風さんです(^^)。

ほぼ復調

元気になりました(^^)


http://www.youtube.com/watch?v=bpkJEpiTS64

買ってきた雑誌に付録のDVDに載っていました。プリキュアの髪形の作り方・・・実際はお母さんがかなり手間をかけてやってあげている感じですが、そこまで要求することは無く、見よう見まねで創ってみて遊んでいる、といったところです。

こんなことをする余裕が出てきたあたりからも、体調自体はほぼ元に戻っていることがわかる感じですね。良かった良かった・・・ノロウイルス恐るべし・・・。

パズル

ほぼ体調は戻ったのですが、念のためお休みをさせた娘。家でやることがないと悪い、と言うことで相棒が買ってきたパズル。

これくらいは完成させられるみたいです。


http://www.youtube.com/watch?v=knXBswmQNKo

さて、この動画はただひたすら4歳1ヶ月の娘がパズルを組み立てていく動画です。面白みもオチも何もありません(^^;。途中、一緒にやるように指示が入りましたので手を出しましたができるだけやり過ぎないようにしてみました。

ご覧の通りパズルのアプローチはまったくなっていません。どういう風に組み立てるのが効果的か・・・枠の部分から組み立てるとか絵柄が特徴的な部分から組み立てるとか・・・まぁでもそこはまだこんなもんでしょうね。こっそり400ピースくらいのパズルをおいておいて見ましょうか(^^;。それで興味を持ってくれたらこっちのものですが・・・わしと相棒がパズル好きだったりするもので・・・(–;。

そうでなくても、パズルってなんとなく脳みそを鍛えるのによさそうなイメージがあるんですよね。わしだけ!?



カルディナ点検

ここのところタントを購入したダイハツさんに全部任せています。

信頼できて何でも気軽に言える営業さんがいると助かりますね。

振り返って「何でも気軽に言ってもらえる」・・・これはとても大切なことですね。これが「誰からも」だったら完璧だな・・・と自分への戒め(^^;。

Aterm WR8175N

これまでずっと自宅の無線LANはBuffalo社製のものを使ってきました。個人的な好みの問題ですが、当時はAOSSという自動接続ツールが非常に便利だったのもあります。

それが最近のBuffalo社製のものは評価が高くないのですね。加えて、今使っているルーターだと、二階の寝室への電波の届きが弱かったのです。

で、リーズナブルでハイパワーのもの、ということで探したときに見つかったのがこれです。

慣れもありますから接続は簡単。まだ二階での電波強度は見ていませんが、思った以上にコンパクトで今のところ問題なし。WEB設定画面への接続も簡単・・・デフォルトのIPアドレスくらいはどこかにわかりやすく記載しておいてほしかったですが(^^;・・・でも、今の世の中、ちょいと探せばインターネットに情報はいくらでも落ちていますから。

さて、二階に行ってみますかね?(^^)。

〔後日談〕
ありがたいことに2Fでの電波のつかみも若干ですが改善されました。ベッドに入ったまま何とか使えそうです。ただ・・・相棒のXperia Acro HDは、前のものでもそれなりの電波強度だったのでAtermに変えた途端、2Fでも電波MAXになっています。つまり、SC-06DはWi-Fiの電波をつかむのがちょいと弱いってことか!?!?

インフルエンザ

新発田・聖籠、インフルエンザが流行ってきましたね。一昔前ではこんな情報を知ることすら出来ませんでした。今は便利です。

情報というものは便利で、でも怖いものです。

こういう情報を有効に使わねばなりません。踊らされて慌てふためいたりパニックに陥ってはいけません。便利なものを便利にしていかねばなりません。

2012、雪

うっすら積もったことはありましたが、ここまでしっかり積もったのはシーズン初。

湿めった雪ですからこのままならじきに溶けるでしょう。

さらに雪

9時50分、さらに降り続いています。

風、定期検診

また痛くしている目を見てもらいにきました。劇的な改善はないもののゆっくりと回復しているようなのでこのまま様子を見ることになりました。

16時の雪

昼ほどの勢いではなくなりましたね。でもまだ降り続いています。このあたりがピークでしょうか?

オンデーズ

フレームの調整とレンズ交換を。

at オンデーズ、イオン新発田店にて。7,000円なり。

一日の積雪量

気温がそれほど低くないせいか完全に降り固まらずに雪が一部ずり落ちていますが、この時期にしては結構降った方だと思います。

夕方には除雪車も出てきていました。明日の朝には溶けていてくれると良いのですが・・・。

ウィザードライバー

ジョーシン新発田店にて在庫2個目撃。

買わない、と決めたときに限って労せず見つけてしまうのですねぇ・・・複雑・・・(´д`)。

卒乳

娘、戦っています。

Continue reading “卒乳”

WONDA!きれいな微糖

久しぶりにコーヒーを。昨日会社でインスタントコーヒーを飲んだら少し刺激が強い感じがした・・・コーヒーって強いんだなと驚き。

で、「きれいな」とはなかなか難しい表現ですねぇ・・・味は苦みと甘みのバランスがあまり得意ではない感じ。残念ながら好みではありません。

けやき通りイルミネーション

今日が点灯式だったようです。きれいですねぇ!

一風堂

ちゃーしゅー白+替え玉/1,000円

相変わらず割高感たっぷりの一風堂。でもうまいっす。久しぶりのラーメンだからなおさら。

・・・で、なぜラーメンかというと、娘が今朝、突然の高熱を出したんです。昼過ぎ~夕方には37度くらいまで下がったらしいですが、一時は39度ほどもあったとのこと。なんともはや・・・その余波?で、相棒が飯を作っている余裕がないから外で食ってこい、とのことでした。

病院の検査ではインフルエンザではない模様。突発的なものなら良いのですが・・・。