Aterm WR8175N

これまでずっと自宅の無線LANはBuffalo社製のものを使ってきました。個人的な好みの問題ですが、当時はAOSSという自動接続ツールが非常に便利だったのもあります。

それが最近のBuffalo社製のものは評価が高くないのですね。加えて、今使っているルーターだと、二階の寝室への電波の届きが弱かったのです。

で、リーズナブルでハイパワーのもの、ということで探したときに見つかったのがこれです。

慣れもありますから接続は簡単。まだ二階での電波強度は見ていませんが、思った以上にコンパクトで今のところ問題なし。WEB設定画面への接続も簡単・・・デフォルトのIPアドレスくらいはどこかにわかりやすく記載しておいてほしかったですが(^^;・・・でも、今の世の中、ちょいと探せばインターネットに情報はいくらでも落ちていますから。

さて、二階に行ってみますかね?(^^)。

〔後日談〕
ありがたいことに2Fでの電波のつかみも若干ですが改善されました。ベッドに入ったまま何とか使えそうです。ただ・・・相棒のXperia Acro HDは、前のものでもそれなりの電波強度だったのでAtermに変えた途端、2Fでも電波MAXになっています。つまり、SC-06DはWi-Fiの電波をつかむのがちょいと弱いってことか!?!?