公園遊び

/ 16:50 風の写真と動画

みんなで公園に来ました。

完全に誰もいなかったのでちょっとだけ放してみましたが、あまり遠くまで行きませんねぇ(^^;。

だんだんばあさんになってきたんだなぁと。それでもご覧の通りまだまだ元気に走りやがります。暑いのに無理しやがって・・・とちょっと心配になりますが、元気なうちは走れる範囲で走らせてあげたいなと思います。



ちゅんり

/ 12:20 新潟下越ラーメン, 日々新潟ラーメン

新発田市
鶏塩白湯麺/660円

ほんのりと甘みのあるスープ、優しい感じ。こりゃあうまい!!
後半戦、スープがしょっぱく感じられてきた・・・これは残念。思ったより化学調味料がきついのかなぁ?

麺、中太やや縮れ。粉臭さが残るのは残念・・・ただ、こういう麺なんだと思います。確か東京の「天鳳」のラーメンがこんなだった記憶あり。好みの問題。

チャーシュー、ちとしょっぱいか。脂身の油が気になる。苦手。

味玉、絶品。うまい!!


お店きれい、こあがりがあって子供用の小さなイスもあって、丁寧に対応してくれて満足。ラーメンが出てくるまでは時間がかかるけれども、お店の雰囲気が良いのでOK。もうちょっとスープ以外のところをレベルアップしてくれれば・・・あ、スープも妙なしょっぱさがなくなってくれればリピートしたくなる味ですね。とにかく雰囲気が良くてマル!

 

※子供用の醤油は生姜が強い、長岡系?



プリキュアの食玩

/ 18:26 お買い物

「ふしぎ図書館」と言います。5つ集めると図書館が完成します。

最近になって相棒が、「ずっと探しているんだけど、あと2つ、ハッピー(黄色)とマーチ(緑色)のが見つかんないんだよねぇ・・・」とささやくようになりました。

これはもはや娘ではなく相棒がほしくて仕方がなかったやつです(^^;。完全に親が巻き込まれたパターンですな~(^^;。

もちろんわしは仮面ライダーフォーゼのスイッチを大量にゲットしてしまった犯罪歴がありますもので、断る由もありません。夕飯まであと1時間、急きょ新発田の街中をめぐって「残り2つ」を探すたびに出ることになりました・・・でジョーシンで無事ゲットしたのが写真になるわけです。


5つのパーツをつなぎ合わせるとこんな感じになります。かなり細かいパーツもあり、根気がいりますね。大人でも難しく感じるほど。

子供にとってはよい指先の練習になりますね(^^)。




Galaxy NOTE、アップデート

/ 22:16 モバイルとIT

無事、Android4.0(ICS)へのアップデートが完了しました。

Rootedなのではじかれるのかなー、なんて思いながら、まずはWi-fiでトライ。見事はじかれました(^^;。再起動したときリカバリーモードに入ってしまい、どうにもアップデートできませんでした。

・・・が、PCにインストールしたKies経由でチャレンジしたところ何の問題もなくアップデート完了。メデタシメデタシ(^^)。


朝イオン

/ 8:38 お買い物

イオンが朝7:00からの営業をやってくれています。シニア層に好評とのことですが、出勤前のサラリーマンにもありがたい。

朝、車の中でパンを食べながら行くことが多いのですが、基本は週末の買い物の時に買っておいたパンを持って行くことになります。せど、パンってそれほど日持ちしませんから、週の半分はコンビニのパンを買っていました。

・・・が、イオンが早くにやってくれているので朝買っていくことができます。ご覧の通りパンも安いですが、コーヒーの安いこと安いこと。ポイント分を考慮すると48円ですよ。ありがたやー。

※今朝は捨てようとした缶コーヒーの缶からコーヒーがこぼれてスーツにかかって着替えに帰る・・・とひどいスタートです(–;。


中田製作所

/ 18:49 新潟下越ラーメン, 日々新潟ラーメン

五泉
味玉らーめん/700円

スープ、さすがブラック。けど思ったよりえぐさがない。スープだけ飲んでも何とかいける。油は多い。

麺、細めほぼストレートの麺。スープが絡んで・・・ん?やはりあまり好みではないかなぁ。

チャーシュー、ふんわり柔らか、大きいのが二枚。これはコスパ高い。ほんのり肉風味で好みの味。

お店は超きれい。ラーメン屋には見えない。店員さんも元気でこれまた良い。たるい感じもない。ずっと、閑散期もこうであってほしい。BGMがHi-STANDARDのライブ。ちと騒がしいなぁ。勢いはあって良いかもしれないけどね。

ベースとなる、濃い醤油スープ、ねぎ、黒コショウのくみあわせはちと苦手。とくに黒コショウが苦手。ネギ・黒コショウ抜き、薄め・・・なら好みになるかも(^^;。

味噌と海老つけめんがおいしそう。きれいだし雰囲気がよいので、五泉に来たらまた寄ってみたい。


SC-05D(Galaxy NOTE)、ICS化+Root化

/ 22:04 モバイルとIT

昨日、ICS(Android4.0)へのアップデートが無事に完了したGalaxy NOTE、今日はRoot化にチャレンジしました。

Googleで探せばやり方はいくらでもあります。

まず必要なものを諸々集めます。Odinなるものを使って作業をします。順番を間違えずにやれば程なく成功する・・・と思います。確約できませんが・・・(–;。

果たして、SuperSUが動いておりまする。テザリングもできる今、ルート化する必要は余りないのですが・・・まぁ冒険心ですね(^^;。





ボーリング大会

/ 15:05 その他

長岡の遊ボールにて、職場の仲間とボーリング大会です。

娘も途中、かなり退屈するようなところがありましたが・・・加えて睡魔との戦いも合わさってグズグズになりそうな気配もありながらも最後までがんばりました。皆さんが色々と声をかけてくれたりしてかまってくれたおかげでもあります。

最後までがんばってくれた娘と、色々とかまってくれた皆さんに感謝。楽しい時間をすごすことができました(^^)。


Galaxy S3(SC-06D)初期化

/ 23:16 モバイルとIT

ここ2・3日、何かの拍子に本体が異常な熱を持つようになりものの数十分でバッテリーが無くなるほどに減ってしまう症状が見られるようになりました。

原因は、皮肉にもバッテリーの使用料を調査するためのアプリ「Battery mix」をインストールしたため、と思われます。インストールした直後から、画面をオフにしてほうっておくと画面がものすごい熱さになり、バッテリーがぐんと減ってしまっているという症状が頻発するようになりました。

極めつけは昨日、娘を連れて牧場に行ったときですが、ポケットに入れていて明らかに熱いと感じるほどの熱を持ち、そのせいで娘の写真や動画を撮ろうと思ってもカメラが起動しない、というひどい状態でした。折角のお出かけの記念写真がまともに撮れず、こりゃ初期化しかない、と決断したわけでございます。

取り急ぎ、「BatteryMix」をアンインストールしたものの改善は見られなかったので面倒になってきて初期化したわけですが、うかつにもお財布系のアプリの情報をとっていなかったので・・・ちと面倒なことになってしまっています(–;。



Galaxy TAB 7.0 plusに無理やりICS

/ 14:17 モバイルとIT
13472686085520.jpg

さて、Galaxy S3(SC-06D)を購入してICS=Android4.0がとっても良いものだ、ということが分かりました。ある程度のカスタマイズ性がありながらサクサクヌルヌル。Galaxy S3の場合はメモリが2GBあるというのも大きく影響しているとは思いますが、それでも複数コアのCPUに対応したOSの良さが感じられて満足していました。

そんな矢先、Galaxy NOTE(SC-05D)にDocomo公式のICSアップデートが入りました。で、ICSにしてみるとこれまた非常に良い状態。それまで感じられた引っ掛かりや不安定さが嘘のよう。やっぱり「ICSは良い」と感じる今日この頃です。

ってことで、アップデート予定はあるもののいつになるかまだ分からないGalaxy TAB 7.0 PLUS(SC-02D)もICSにアップデートしてみました。うちのSC-02Dは3Gを使っていないので、Docomoにつながる必要はありません。なもんで、国際版のICSROMを使ってのアップデートでございます。

1枚目の写真はロック画面。相当おしゃれになっています。


13472686394751.jpg

てなわけで次の写真は通知バーを出した画面。みやすくなっています。設定ボタンの数も増えて使いやすいものになっています。

使ってみても全体的に安定性が増しておりまして、こりゃやってよかったなと。

とはいえ、Galaxy NOTEとかよりはROMを焼くのが準備を含めてちょっと面倒になっておりますので慣れていない人はやらないほうがいいですね(・・・あ、慣れている人でも本当はやってはいけないですね(^^;)。自己責任でどうぞ。