南陽市、龍上海

山形県南陽市
からみそラーメン/780円

平日の真昼間に行列している・・・それほどのお店なのか。期待を持ちながらお店の前へ・・・すると客をさばきに出てきた女性のスタッフ・・・雰囲気最悪。愛想も何も無い。暑いせいか即イラッとしてしまうがぐっとこらえて待つことに。

回転は思ったより早く、席についてからもすぐにラーメンが運ばれる。

 

スープ・・・むぅ・・・うまい・・・。先ほどのスタッフの愛想の悪さがあるからそういう見方で食べ始めたものの・・・これはうまい。見た目の通り、新潟県民にとっては「武蔵のラーメン」を思い出してもらえればよいのではないかと。むしろ、武蔵はこのラーメンをパクったんじゃなかろうかというほど酷似しています。

・・・が、スープはこちらの方に軍配。「味噌なの!?」と思わず言ってしまうほどの独特なスープなのですが、間違いなく味噌なのです。油のたくさん浮いているのですが手が止まらないのです。うまい。

麺も太目は苦手なわしでもすっと食べられました。ぼそぼそしていないんです。

チャーシューは昔ながらの味付け。これは武蔵の方がうまいです。

最後に辛みそを溶かし込みましたが、これがまた不思議、辛いんだけど飲めます。汗が吹き出るけれども飲めます。自重しなければ最後まで飲み干しましたね、これは。

 

ということで、折角これだけの実力を持ったお店なんだからもっと商売らしくして欲しいなぁと。あれでも客が入るんだからいいのかもしれませんけどね・・・わしは二度とは行かないです・・・うまかったけど・・・。

 

お店のはす向かいの辺りにありました、「麺工房」・・・完全に自宅風味ですが・・・儲かってらっしゃる感じですねぇ(^^;。

コメントを残す