日: 2012年3月20日

今日は鍋

突然の寒さでまさかの鍋になりました。今シーズンはないと思っていたんですけどねぇ(^^;。


その鍋をダメもとで狙う風さんです(^^;。テーブルに手をかけると怒られるのでそれはなかなかやりません・・・今日はちょっとだけやってしまいましたが・・・でも、必死でにおいをかいでいます。必死です(^^;。


デザートはフルーチェ。

控えめな甘さでうまいんだな、これが!!

おやつ

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


新発田城パノラマ – 冬

 

◆スマートフォンとアプリを使って作るパノラマ、結構好きです。多少ズレがあっても気にならない、そこに行った記念に・・・と思えばパノラマがそんな簡単に作れるだけで十分と思っています。

◆・・・が、知人に教えてもらった、Microsoftの「Image Composite Editor」なるものをインストールして、EOS 7Dの1800万画素から吐き出される写真で持ってパノラマを作ってみました。するとまぁ、これが簡単。

◆スマホのアプリでは横一列のパノラマが基本です。たまに縦一列に対応しているものもありますが、「一列」が基本です。それに対してこのWindowsアプリはコマ切れに写した部品を縦横関係なくつなぎ合わせていく感じですので、「タテもある程度幅のあるヨコのパノラマ」みたいな作り方もできるわけです。

◆PCを起動させないといけない、重い画像を扱わなければならない(=それなりのスペックのマシンも必要だ)・・・何より重い一眼レフを持ち出さなければならない・・・とそれなりのハードルではありますが、完成した画像はさすが、すごい、と言えるものです。一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか!

今シーズン最後か!?

まさか積もるほど降るとは思わなんだ・・・これが最後と信じたい(^^;。


雪が降っている様子がわかるように庭を写してみました。結構降ってます。

いつもより大きめのサイズ(1600*1200)にリサイズしましたが、こうやってみると「SH-01D」の画質は相変わらず「さすが」です。一眼レフの出番が減りますよ、これでは。