初の助手席

娘の写真と動画  Leave a comment

シートベルトですよ!!

今日は相棒が仕事の打ち合わせがあるとのことで、その間はわしと娘の時間となりました。いつものチャイルドシートは相棒のタントにあるので初のシートベルト+助手席となりました。

意外とですね、ぴったり収まっていますし、本人もまんざらではないみたいで喜んで?乗っていました。さすがに長時間はだめみたいで、途中で「ラーメン屋まだ~?」なんて言い出しましたが・・・まぁこれでまたひとつ大人になったなーという感じですね。

火鳳

新潟下越ラーメン, 日々新潟ラーメン  Leave a comment

新津
魚介醤油角煮ラーメン/700円

スープ、魚介の風味はほんのり。ガツンとくる感じではない・・・んだけどちと節のえぐさが・・・残念。
それから上澄みにうっすらと油が浮いている感じなのもちと苦手かなと。

麺はふつう。どれにするか聞いてもらえたので細麺を選びましたが、太麺も選べるんだろうなと。

メインの角煮。
んーー。イマイチ(^^;。おいしい角煮ってふんわり柔らかい中に適度な歯ごたえがあって・・・と言うイメージなのですが、ふんわり感がいまいち。味付けもちと薄いかなぁ。
スープと合っていない感じ。

醤油、魚介醤油、味噌、塩とフルレパートリー。それぞれに角煮がセットできる柔軟さ。ご、裏を返せば絞り切れていないのかなぁ。スープを含めてトータルで「合っている」味がいっこあればよいのでは?

まずまず。

 

350円

普通のラーメン、ミニ、子供用。メニューにはありませんが作ってくれるみたいです。こちらは醤油。

 

秋葉区のラーメン屋さん。雑誌で角煮ラーメンの写真を目にしたので早速来訪。

ごらんの通り見た目は完全な一軒家です(^^;。

Googleの天気予報がすごい

その他  Leave a comment

初めて、アンドロイドのブラウザで「新発田 天気」と検索してみました。

するとすると、スマホにぴったりの表示サイズで、こんな画面が表れたんです。

画面中央やや上のボタンのようなところを左右に動かすと、その時間の天気・気温・風などが表示されます。こりゃすごい。ショートカットをデスクトップに置いておけば、タップ一発で見やすい天気予報が表示されるわけですね。すばらしい!!

Dydo、Demitasse Perla

飲み食い    Leave a comment

 

何語か分かりませんが・・・「パール」だそうです。

ダイドーのデミタスはちょいと癖があるイメージであまり好みではないのですが、これはうまいです。ミルクのおかげなんでしょうか、癖が目立ちません。

かんなサイズが小さめでお高めな感じですがこれならまた飲んでみたいですね?(^^)。

 

歩道

その他  Leave a comment

通勤の時に通る、駅まで続くまっすぐな歩道があります。ごらんの通り周りには何もないので冬は風が強くてとてもではないけれど歩くには向かない歩道です。

けれども途中にある公園に沿って短い距離ですが桜の木が続きます。この辺りにある他の桜の木と比べると花の咲く時期は少し遅めなのですが、それまでが楽しみに感じられるようになってきました。

雪がとけて、寒暖の差はあるものの暖かさの方が強く感じられるようになってきました。春を意識せずにはいられません。

今年は娘が幼稚園に通うようになるわけで、その期待と不安も入り交じっています。もう目の前に迫ったその日がやはり楽しみでなりません。

プレミアムミルクティー

飲み食い  Leave a comment

「プレミアム」と言う名前に負けました(^^;。飲んでみると少し甘いですが好みの味。うまいです。

裏をみるとトーヨービバレッジの表記。この手の飲み物ではよく見かける会社のような・・・そうでもないような・・・(^^;。

朝の乗車位置

その他  Leave a comment

朝の通勤電車、いつも乗るところの目印ですが、しばらく車の通勤が続いた後はこの目印がどれだか分からなくなります(^^;。

数字が97、98、99と続いているので特に97、98で迷います。わかりやすい目印を付けてほしいっす(^^;。

秀逸な訛りかた

娘の写真と動画  Leave a comment

http://www.youtube.com/watch?v=5zqeZ7hCuUU

◆ナガネギマンのそもそものキャラクターを知りませんので相棒のナガネギマンがどれほどのものかは判定できませんが、相棒自身に染み付いたもので再現するナガネギマンの訛りは秀逸です(^^;。

◆特に、ナガネギマンが語尾に使う「~~ネギ~」の部分にこめられた微妙な表現は、その鉛を母国語として育った人間にしかできない、わからない特徴的な表現になっております。もはや同じ新潟県の出身とは思えないほどです(^^;。

◆とまぁ大げさに書きましたが、新潟県下越のほうのしかも山の方は確かにこんな訛りをしますね。わしのばあさんがそんな話し方でした。しかしまぁ、これが娘に移ったら・・・ちょっと心配ですね~(–;。

移動中

その他  Leave a comment

これだけ天気がよいと・・・日陰を歩くとかなり寒いですが(^^;・・・歩いて移動が気持ちよいですね。

跨線橋を移動中に電車が通りかかったのでパチリ。

しつこいようですが、もろもろの問題はありながららも「SH-01D」の写真画質は素晴らしいですなぁ。感動。「Xperia acro HD」も良いですが、その黄色みがかった発色の傾向とレンズが「35mm」相当なのが残念。カメラ基準で考えなければXperiaが断然よいのですが・・・。

くびきの

その他  Leave a comment

もう4年?5年?になるのてしようか・・・当時は相棒がこれに乗って上越まで来てくれていたんだなーと、くびきのを見る度に思い出します。

昔のものではありますが特急車両でありながら乗車券だけで乗れる快速電車は貴重な存在。停車駅も少なく、直江津駅から高田駅まで乗り入れてくれるのもありがたい限り。

写真奥には撮り鉄と思われる人が写真を撮っていますが、北陸新幹線が開通するとなくなってしまうかもしれない電車ですから貴重なのは間違いないでしょうね?。

こっそり

娘の写真と動画  Leave a comment

お昼ご飯前なので本当はだめなのですが、ゴネられて負けました(–;。クーポン使ってポテトSとドリンクSで200円・・・ドリンクは安そうに見えるけど缶ジュースのことを考えると決して安くはないですな(^^;。

すまんm(_ _)m > 相棒

麺亭おと

飲み食い  Leave a comment

野菜炒め味噌ラーメン。三人前の材料費400円弱。

イオンで三人前の生麺とスープのもとのセットを250円でゲット。キャベツとネギは相棒の実家から。モヤシは30円で豚肉は110円ほど。

まずは野菜炒めから。塩コショウで豚肉をカリッと炒めます。味付けは料理酒と昆布つゆだけで最後にとろみをつけます。

見た目の色味は最悪ですが(^^;、味噌のスープに炒めたキャベツの甘みやら肉の香ばしさが加わって味はなかなかのもの。うまかったーー。

お散歩

娘の写真と動画  Leave a comment

三輪車に乗っていつもの南公園まで。

まだ肌寒いですが心地よい感じですね?(^^)。


http://www.youtube.com/watch?v=EmrCzyrylWc

颯爽と自転車をこぐ姿を動画でもおさえました。

図工

娘の写真と動画  Leave a comment

相棒が仕事に行って娘と風と3人で過ごす初めての日。こんな風にして遊んでます。

これからお昼ご飯です!!


http://www.youtube.com/watch?v=Yt6youeOsIc

寝てもうた・・・

娘の写真と動画  Leave a comment

近所の公園に行く途中、すかっと寝てしまいましたね・・・さてして、無理な体勢ではありますがしばらく起きないだろうなぁ・・・(^^;。

公園の駐車場に停めて一緒に昼寝でもしようかな(^^;。

ちなみに寝に入ったときのBGMはBOOWYの「Marionette」。渋い三歳時になってくれて嬉しいぞ!!

紫雲寺記念公園

娘の写真と動画  Leave a comment


遊びに来てました!!

2枚目の写真はなんだかずいぶんと大人びた感じで写っていて驚きました。


こんなところでも余裕でポーズ。


http://www.youtube.com/watch?v=SQpcG1-7bdc

去年はできなかったことが普通にできるようになっていてびっくり。相変わらず慎重派のようで、つかまりながらゆっくりゆっくり進むのは娘らしいなと。それでも一緒に砂遊びをしたりもしてなかなか楽しかったですね。

いよいよ明日は「入園式」。娘が1つ大きなステップを登ることになります。まだ実感がわかないです。ぴんときません。相棒も仕事が始まりました。娘を中心に我が家の生活が大きく変わります。

そんな中でもこれからはこうやって娘と一緒に遊ぶ時間を少しでもたくさん作りたいものです。