孤独に耐える力

この記事はいろいろなことを考えさせられますね・・・。


◆リーダーは孤独であるというなんともはや厳しい記事であります。わしはここ数年、『自分は人の上に建つ人間ではないかな』とぼんやり考えていたのですが、もしかしたらその理由はこういうことなのかもしれません。わしは孤独に耐えられる力を持っているだろうか・・・その問いに首を縦に振る自信はないのです。◆かと言って、これからまだまだ伸びていかなければならない会社、まだまだ伸びていかなければならない立場、年齢にあるのですから、そんな甘えたことばかりは言っていられません。実際にリーダーと言われる人たちは、ことごとく“孤独に耐える力”を備えているように思えます。◆もちろんナポレオンのようにどこかにはけ口は持っているのでしょう。だとしても驚異的な忍耐力で仕事にあたっている・・・そう感じます。言えば済むことだけど言えない時、言わないほうが良いとき・・・そんな時わしはどうするだろうか・・・きっと言ってしまいます。つまり楽をしようとしているのでしょうね。◆孤独に耐える力と同僚や部下を信じる力のバランスがとれたら、それこそ立派なリーダーになっていけるんじゃないかな。まだまだ頑張らねばならないことが多いんですね。ここにこんな記事を書いていることだって、孤独から逃れようとする手段の1つなのかもしれないのだから・・・。

コメントを残す