月: 2006年3月

宝来軒木田店


新潟ラーメン ~日々雑感~

塩 野菜ラーメン
850円
最初に断っておくが、GGHとは違う(^^;。
ご覧のとおりのボリューム。ほうとくの五目に似ている。
スープを始めとして全体的にそんなに新鮮な味ではないが、普通においしい地元の定食屋という感じ。
とにかくボリュームがすごいのに驚き。最後は味わうのではなく詰め込むように食べていた(^^;。
ただ、そんなときもスープの味はうまいと思えたのは強調しておきたい。

GO! GO! 宝来軒


新潟ラーメン ~日々雑感~

オロチョン醤油
750円
スープは甘みがあってうまい。辛さを加えないでも十分うまい。
真ん中に見えるのが辛みの元、オロチョン。これをとかしてもうまい。無駄に辛いだけ・・・ということはなく、うま味のある辛さに仕上がっている。
味玉はそれだけでは普通だが、この辛いスープと絡めると旨さが引き立つ。
やはりここはチャーシューが弱点かな・・・トクモヤシの細切れのチャーシューは存在感があってうまいけど、普通のチャーシューはインパクトに欠ける。

お腹すっきり

ヒートが終わって久しぶりにシャンプーをしてもらいました。このムーミン動物病院は風のお腹の毛を剃ってくれます(^^;。
手触りは抜群です(^^;。

Dydo, D-1 Coffee

新発売。
CMキャラクターが新庄ってのがちと気に入らないけど、新製品は飲むべし!
口に含んだ瞬間はGeorgiaっぽい感じがする(あまり好印象ではない(^^;)。それなりに濃いけど飲み干した後におかしな後味が残らない。無香料のおかげか?
Georgiaっぽいが比べ物にならないくらい飲みやすい。

昔食堂なおじ


新潟ラーメン ~日々雑感~

なおじの塩
780円
少し油が多めか。あっさりめのうまいスープだけど三咲やあごすけの塩ほどのインパクトはない。
梅味玉子・・・普通(^^;。たけのこ・・・意外なトッピングだが結構いける。梅ワンタン・・・ほんのり梅の風味・・・少し生姜の味が強すぎる。カリカリベーコンチャーシュー・・・うまいけど油多すぎ(ーー;。
そして、メニューにトッピングとしてかいてあるハマグリが入っていない・・・お粗末(ーー;。
期待して入ったお店だが、極一の開業者が始めたお店なのか・・・雑誌でよく見掛けるその顔があった。わしにはどうもこの人が作る味は理解できないようだ。
髪が無駄に長い店員さんを雇っているのも極一と同じだが、これも理解できない。
わしはパス。

この1日

合格発表でした。

Continue reading “この1日”

マクラ

風呂に入った相棒の帰りを待ち侘びる風・・・で、なぜ枕の上!?

3/11 のディナー

上越の寿司の老舗、富寿しのグループでトミセイというレストランにて。
ちと豪勢に・・・。

高田駅

いよいよ、高田在住も残すところ一週間となりました。
この土日は相棒が掃除をしに来てくれました。今はその見送りに駅にいるというわけです。
ご覧のとおりの雪、貴重な雪国体験でした。

高田さん歩

今年一年お世話になったところ。近所でよかった(^^;。
まぁ各地にこのてのお店はあるみたいですね?。

定位置

今日は風さんとお出かけ。お出かけといっても雪ばかりですから風のため・・・とはなりそうにありません。
家に置いて・・・とも思ったのですが、休みは一緒にいてあげたいので連れてきました。
どこに行くかは着いてからのお楽しみってことで(^^)

世界遺産入り口

こんなところに来てみました。
新潟?岐阜、約二時間の旅でした。

ここを渡れば

白川郷集落は直ぐそこ。
・・・高いところ苦手なのに・・・雪も降ってくるし・・・(T_T)

和田家

重要文化財だそうです。

天然記念物

岐阜県指定。
文政十年植樹・・・文化文政時代のことかな? 随分と歴史がありますねぇ。

合掌造り

白川村で一番大きな合掌造りだそうです。

昼食

ここは萩町駐車場に隣接する「しおらぎしらおぎ」。 せっかくここまで来たからには飛騨牛を食べずには帰れない! ・・・ということで、こんな定食をチョイス。代金はかなり贅沢な1980円! 来週からは貧乏生活に入りますm(__)m。

 

2018/1
お店の名前、ずっと「しおらぎ」にしていました。ふとしたきっかけで調べてみると「しおらぎ」では検索されないのです。閉店?とも思ったのですが、これだけ有名な観光地でそれは考えにくい・・・結果、「しらおぎ」でした。恥ずかしい(^^;。


この写真はお肉のアップ!

白川郷全景

最後は展望台。
カメラの雑誌や観光ガイドブック等でよく見掛ける風景です。お約束ですが、これが撮りたかったので満足。これから上越に帰ります。

帰途

白川郷では一緒に歩きながら見物していたのですが、相当寒かったらしく自分から車に戻った風・・・
寒かったことへの怒り?
そんなに歩いていない不満?
いつものふて寝です(^^;

この先は新潟

越中境PA。
この先は新潟県は親不知。
もうすぐ到着です。