れんこんサブレ

飲み食い  Leave a comment

親戚からの貰い物ですが…相棒が大絶賛!!
相当お気に召したようで…みなさんもいかが? 新潟県中之島の名産、レンコンを使ったサブレです(^^)。

らーめん千屋

新潟市内ラーメン, 日々新潟ラーメン  Leave a comment

新潟ラーメン ~日々雑感~

チャーシュー麺
780円
少し油が多めだが甘みがあっておいしいスープ。こりゃあいい。
麺は普通も好みの細麺がナイス。具のもやしやねぎとかきこむ!
チャーシューはオーソドックスな味付け。でも、柔らかさと歯ごたえのバランスがよく、あっさりと食べやすい。
お店は古めだが、スープは積み重ねてきたものを感じた。最後までおいしく飲めた。

初イチゴ?

飲み食い  Leave a comment

はじめてイチゴを体験した風さん。初の感触だからか、なかなか食べられなかった風でしたが、無事、完食。
おいしかったのかな!?

その他  Leave a comment

新発田です。
ピカッと目の前の空が光った直後にドドーン!!!と轟音とアラレ。
あっという間に真っ白ですわ(–;。
新発田を離れると雪なんてないのに…。

しるこ

飲み食い  Leave a comment

秋葉原では缶のおでんがはやった?そうですが、缶のしるこ…たまにむしょうに飲みたくなるんですよねぇ?。

Fire, Gold Rush Lamborghini

飲み食い    Leave a comment

なんか前にも同じような名前の缶があった気がする。なんで「ランボルギーニ」の名前が付いてるんだろ?
ま、いいか(^^;。
苦み強め、全体的には味薄目…とろ?りまったり系が好きなわしには合わない味。缶はかっこいいんだけどな?。

ドットわんごはん

風のこと  Leave a comment

いつもお世話になっているグリーンドッグさんが取り扱いを始めたニューフードです。 詳しくは見ていませんが、スープっていうのが気に入って、フードとあわせて買ってみました!

イヨボヤ会館

瀬波温泉村上関連  Leave a comment

最近はここをテレビでよく見かけるんです。イヨボヤ会館(web)です。

確かに村上で有名なものといえば

・(塩引き)鮭
・(北限の)お茶
・堆朱
くらいですか。

無形のもので、瀬波温泉、村上祭りってとこ。

塩引き鮭なんかも有名になってくれたら最高でしょうねー。わしはかなり大人になるまで塩辛くない鮭があることを知りませんでしたよ(–;。

<




大きな地図で見る

Georgia, MAX Coffee

飲み食い    Leave a comment

甘っ!!
缶に「ほっとする甘さ」って書いてあって、Georgiaだけに嫌な予感がしたのですが、見事に当たってしまいました(^^;。
そんなに後味は悪くないけどバランスが悪い><。

銘店珈琲, 宮越屋珈琲(札幌 円山坂下)

飲み食い    Leave a comment

トーヨービバレッジっていう会社が作ったみたい。ローソンでゲット。 薄いサラっとした口触り。このタイプには珍しい感じ。 薄いけど味はしっかりとしている。むしろちょっと苦いくらいかな…。好みではないけどなかなかうまいっす。

玉寿し

新潟下越ラーメン, 日々新潟ラーメン  2 Comments

新潟ラーメン ~日々雑感~

村上市岩船
肉ラーメン
650円
スープ…なんだろこのスープ…油が多めに浮いてはいるけれどうまいぞ! 醤油でも塩でもない、甘みのある味わいのあるスープ。これはここでしか味わえないスープだ。
よく見えないけど半熟の卵が浮いていて混ぜて食べるとまたおいしい。
細麺は特筆すべき点はないけど臭みがなくてよい。
肉=チャーシューは普通の市販品のような豚肉を茹でたかさっと炒めたものが数枚(^^;。
「寿司」とは言うものの中身は純粋な「食堂」。接客は田舎のおばちゃんのそれだが、店はきれいで気持ち良く食べられる。岩船では昔からうまいと評判だがその理由もわかる。スープはうまいぞ!

荒川

その他  Leave a comment

もちろん東京の…ではありません。通勤途中にある新潟県の荒川でございます。
先の道路の片側交互通行で、信号待ちをしていたら橋のど真ん中に停車。橋の真ん中に停まることなんて滅多にありませんから、思わずパシャリと。
すぐそこは日本海です。