月: 2014年6月

町内運動会

初めての参加。果たしてどうなることやら。

 

せっかくなので小学校の全景をパノラマで(Xperia Z2, SO-03Fを使ってGoogleのカメラアプリにてパノラマ撮影)。

来年から娘はここに通うことになるのだなぁとちょっと不思議な気持ちで見てきました。幼稚園と比べると規模が比べ物にならないほど違うこの世界で、娘はどんな6年間を過ごすのだろうと、そんなことを考えておりました。

運動会の商品

相棒が玉転がし的なリレーでゲットした一位の商品、醤油。そのあとの競技でゲットした素麺。

疲れるけどもなかなか家計に優しい運動会ですなぁ。

Xperia Z2、4K動画サンプル

 

Xperia Z2で、4K動画を撮影してみました。↑ はサンプルです。

ちまたで噂になっておりますが、4K動画を撮影し始めると、(XperiaZ2を横に持った状態にして)レンズの下側がどえらい熱さになってきます。でもって、(今日は最高気温が30度近くありましたが)30秒ほど撮影したところで自動的に撮影がストップ、熱が高いため撮影ができない旨の警告メッセージが表示されました。

とりあえずは10秒ちょっとから30秒ちょっとまでの4K動画を5本撮影して、それをYouTubeにアップ、YouTubeの編集機能を使って1本にまとめたのが上の動画です(残念ながら4Kではなくなってしまいました)。

 

ということで、上の元動画5本を4Kで御覧になりたい方は ↓ こちらへどうぞ、と。

http://www.youtube.com/playlist?list=PLWGHfXu6I3eZUNg4PWDj-CxST2SZNFiA9

夕飯

今日はガッツリと体を動かしたから気持ちが良いです。美味しくご飯を食べられました。

運動会でゲットした素麺とおかずたち。イオンでゲットしたなすの漬け物がうまいのなんの。なす漬け万歳!!

荒川ゴルフ場

焼き肉丼+ラーメン、750円

焼き肉丼て焼き肉が3〜4きれしかないやんかー!!

ラーメンもまぁ・・・ね(^^;。

一輪の花

ゴルフ場でプレイの合間に「Xperia Z2(SO-03F)」で撮影(したものをリサイズ)。

スマホでこれだけ写れば小さなデジカメなんて買う必要なくなりますなぁ!!

ゴルフ

10年以上ぶりにゴルフのラウンド。

実はもうゴルフは引退、と思っていたのですがもろもろの理由で参戦。皆さんと話しているときは「また秋にでも」なんて言ってましたが・・・やはりこれが最後かなぁと。

やろうと思ったらお金がかかりますし、時間は1日まるまるつぶれますし・・・特に月曜がつぶれると、娘と過ごす時間がますます減ってしまいますし・・・それは避けたいですし・・・。会社の人とのお付き合いも大切ですが、今はまだ娘との時間を大切にしたいなぁと思っております。

α7

EOS達を手放してゲットしたのがこれ、「α7」のレンズキット(中古)です。どんな写真を写してくれるか、今から楽しみです(^^)。

・・・でも、このα7を撮影したのが同じSONYのスマホ、「Xperia Z2」なわけですが、どうですか、この写り。薄明るい部屋でISO1600でこの写り・・・衝撃ですよねぇ。もうコンデジいらず。

実は昨晩、寝室で眠っている娘1人と1匹を豆電球の明かり頼みのノーフラッシュで(もちろんXperaZ2で)撮影したのですが・・・これがちゃんと撮影できてしまったんですよね(^^;。そりゃあISO6400でディテールとかは崩れていましたが、ついこの前に出たばかりのスマホでは豆電球の明かりの元では撮影することすらおぼつかないし、撮影できたところでノイズがっさがさで見れたものではなかったと思うのですが・・・見るに耐える画像西が立っていたんですよね。豆電球の明かりであれだけの写真を写されてしまってはもう・・・ほんとうに普通のカメラはいらなくなってしまいますね。すごい世の中です。

α7, ISO6400

サンプル。

XperiaZ2とα7


Xperia Z2 (SO-03F)

ピントは跨線橋。

3264*2448, 24bit

1/2000, F2, ISO64


α7 (ICLE-7) + 28-70

同じくピントは跨線橋

6000*4000, 24bit

1/400, F8, ISO100
(※絞り優先、ISOオートで撮影)

数値の通り、解像度が倍くらい違いますから、間違っても拡大して(等倍で)見たりはしないことです。Xperiaがとんでもなくダメな機種に見えてしまいかねません。

Xperia、風景をF2で写すという仕組みにはちょっと驚きましたが、あれだけ小さい撮影素子だとF2だろうがF8だろうがあまり関係ないのかもしれませんね。ISOも64とおさえられておりますが、同じISO感度ならα7の方がていノイズであるのは間違いないでしょうから、ISOを抑えて絞りを開けてシャッタースピードを稼いで手振れを防ごうってなところでしょうか。画の傾向?としては、万人が良く見えるように、という思想でしょうね。カメラじゃありませんし、スマホですし。空の青が印象的と言うか、強調されて(あえて言うなら不自然に)写っているように見えます。その分、見栄えはよいです。個人的にはスマホですから、これくらいでいいと思っています。

画面上部から画面中央にかけての空のグラデーションがα7の方が自然ですね。Xperiaは途中から白んでしまっています。

α7、画像の端の方、四隅まで行かない部分で描写が落ち込みますね。右側の建物の壁とか左下の草の描写が荒れているというか流れてしまっているように見えます。これはレンズの性能でしょう。キットレンズなのでこんなものでしょうね。24~35mmくらいの広角・単焦点、描写の良いレンズが欲しくなりますね(^^;。

ということで、感想としてはXperiaZ2のカメラすげーな、と。あんな小さいレンズでこれだけの写真が取れてしまったら、デジカメ売れなくなっちゃうのではないでしょうか、と心配するくらい。暗いところでも良く写りますし。α7は、どうしてもEOS 7Dを持っていたからだと思うのですが、まだ度肝を抜かれるほどではありません。レンズもレンズですし。でも、軽くて通勤のかばんに入るサイズでこれだけ写ってくれれば満足ですね。軽くて小さいのはそれだけで武器です。

2014/6/5、睡蓮

睡蓮鉢のほう。

あれこれ入れて狭くなっているのでしょうか、奥の葉っぱが起き上がるように水面の上に出てしまっています(^^;。

 

 

とても手狭な感じですが、よーく見ると、株元につぼみらしき小さな物体が・・・。

写真ではわかりづらいですよね。写真のほぼ中央、反射で左下が白くなっているところのきわ(すぐ上)の部分に、緑の小さな塊のようなものが見えます。

咲いてくれるといいなぁ。

いなほ

スーパーひたちとして使われていた車両。去年(2013年)からいなほとして転用されています。

暗がりのなかを新潟方面に疾走するところをパチリ。

(XperiaZ2, SO-03F)

コンケラー

コメリで買ったやつ。

ついていたつぼみは咲かないまま、その後に出てきたつぼみも2〜3個は咲かずに終わり。水深が浅すぎてうまくないのかなぁとは思っているのですが・・・。

でもようやく咲いてくれそうな勢いのつぼみが出てきてくれました。咲いてくれるといいなぁ。

ステップアップリング

ビックカメラで600円。お小遣いでゲット。

カメラを換えたはいいものの、わしの撮影スタイルには不可欠なPLフィルターが使えない。前のレンズは77mmで、新しいレンズは55mm。かといってPLフィルターを買うとなると5000円ではすまない・・・困った・・・てなわけでこれ。

これなら、55mmのレンズに77mmのフィルターをつけられます。見映えは悪いけど使えればオーケー。

PLフィルター装着

見た目ではフィルターがレンズからめちゃくちゃはみ出しているように見えて不恰好に見えるのですが、こうやって写真にして見るとあまり伝わらないですねぇ(^^;。

PLフィルター装着の図。やっぱり写真だと伝わらない感じ(^^;。

しかしこのスマホ(Xperia Z2)のカメラ、きれいにボケるな(^^;。相変わらず馬鹿にできないスマホです。

α7でめだか with PLフィルター

さっそく、α7のキットレンズ(28-70、フィルター径55mm)にステップアップリングをかましてPLフィルター(フィルター径77mm)を装着して撮影してみました。我が家のパンダめだか(一部白ヒカリ含む)。

ピントが水中の鉢にいってしまっているので、肝心のメダカがボケてしまっていますが、やはりめだか(水中)を撮影するにはPLフィルター必須ですな(当たり前)。

ジョーシン

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


お勉強

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


いたずら

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


早寝

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。