7月 122010
 

◆さてさて、このブログ、本格的にこの形で運用するようになったのが2005年10月・・・かれこれ5年近く続いております。日記だったら3日と持たないような人間が続けてこられたのは、やっぱり便利さ何だろうなぁと感じるところであります。

◆とはいえ、2005年10月というのは、ブログの引っ越しに失敗して一度記事をなくしてしまった日付ですので、その前・・・ロリポップというレンタルサーバーでブログを始めたころを含めると6年ほどにはなるのではないかと思ったりしております。

◆この間、ブログサービスは乱立、一方で「twitter」なるマイクロブログなんていうサービスも始まり、相も変わらずこの世界は日進月歩、変化のない日はないといえる状態。当時は、大好きな分野ですから新しいものには飛びつき試して、そんな毎日だったもんで、ずっとそんなことをやり続けている自分を想像していました。

◆けれども、子供が生まれ、仕事が今まで以上に忙しくなり・・・後は年齢もあるのでしょうか、アラフォーと言える年齢になった今、このブログの改造に力を入れるパワーがあまりなくなってきているのが現実。仕事が忙しいと記事をアップするのもサボる日も増えてきてしまいました。

◆でもですね、今日久??しぶりに改造を加えました。しかも、目に見えないところで記事のデータベースのバージョンをMySQL4からMySQL5にアップしたんです!! ・・・ってわかりづらい(^^;。近々、仕事でもMySQLを使って自前のサーバーを構築する必要があるかと思っているんですね。ちょっとした社内SNSというか、基本はFAQなんですけど、もうちょっと遊び心があるようなそんなサイトを構築して、皆のつながりを促進したりICTの促進を図ったりしたいなと。

◆そんな意味もあって、まずは自分でちょっとはSQLの勉強しておかんといかんなと思ったわけです。そしたらまぁ・・・大苦戦(–;。大苦戦ですよ。MySQL4からバックアップをやって、「えいや!!」とデータベースを削除、MySQL5のバージョンでデータベースを構築・・・まではできました。しかし、その後です。バックアップを元に戻そうとしたのですが、これがインポートできない!!

◆泣きそうになりましたよ、5年分の記事が無くなるのか!?!?と。何度も何度もやり直して、結局こんな時間になってしまいましたが何とかバージョンアップ&インポートに成功。無事、復旧することができました。

◆完全に自己満足の世界ですが、今度、時間があるときに「MovableType」のバージョンを5に上げるか、世の趨勢になりつつある「WordPress」に乗り換えるか、せっかくのこのブログを壊さない程度に久々の大改造を加えてみようかな、なんて思っています。

 

◆今さらですが、継続は力なり、と思います。今や、ブログから本を作るサービスまであるくらいですから、こうやって娘の記事を・・・内容は浅いものばっかりですが・・・とっておけば、何かしら思い出にはなるんではないかな、なんて思います。

Top