雪ですなぁ

これくらいは影響のない範囲なので良いのですが、一瞬ギョッとはしますねぇ。

先日は仕事で米沢を「ノーマルタイヤ」で訪問、帰りは16時30分頃に出発したのですが、途中の小国のあたりで突然の降雪。気温も1度から0度となり、一瞬ですが道路と車のフロントガラスに白いものが見えるようになったときはさすがに帰られないかもしれない、とあせりました。時間にして15分程度距離にして5キロ程度のことだと思うのですが、同乗者もいたためかなり焦りました。

なにせ豪雪地帯の中の豪雪地帯、本気で振り始めると積もるのは一瞬、そうなれば身動き取れませんからね。諦める判断も必要な中、路肩がうっすら白くはなったものの白く染まるところまでは行かず、無事戻ってくることができました。

そんなこともあり、この光景は昨日の嫌な瞬間を思い出させてくれたもんで、その驚きも相まって、と言ったところでした。

また嫌な季節になりました。

コメントを残す