月: 2021年1月

鯛いくらご飯

めっちゃ豪勢。おせちについてきた鯛を相棒がほぐしてくれまして、大晦日に食べきれなかったいくらご飯にそのほぐした身を混ぜてみた感じです。まぁうまいのなんの。この年末~正月はいいものを食べる贅沢をする予定でしたが、大満足ですね。

来年もまたいいものを食べられるように仕事を頑張らねば!です。

大雪

年末、30日から一気に降るといわれていましたが実はそれほどではなく、ほっと胸をなでおろしていたのもつかの間、年明けて本日2日の朝起きたらどかんと積もっていました。30cmってとこでしょうか。まだまだ降りそうな感じです。お休みの最中で良かった。

深夜俳諧パート2

前回の深夜俳諧では仕事を完遂することができなかったので本日2回目の深夜俳諧に出かけます。大雪なので、新発田を抜けるまでは慎重に運転する必要がありそうですね。多分競馬場を過ぎたあたりから雪はぐっと減るでしょうから。帰り道も注意が必要ですね。

五島うどん

1月3日、今日のお昼ご飯はお父ちゃんが作る?肉うどん。家族3人で3回分が、アゴだしスープ付きで1000円。本場長崎から届きました。

今まで食べたことがあるのとはまた違った食感とだしの味。椿油が練り込まれているとのことだが、きっとそれなのだろう。独特の滑らかさが美味しかった。

我が家の女性陣は牛肉が苦手なので、細かく切って筋っぽいところを取り除いて、湯掻いて油を落として、味付けもさっぱり目にして軽く炒めて・・・と言う気の配り方。うまいことできましたわ。

ほんと大雪

数年ぶりですね、この雪は。昨晩からさらに降り続いて庭は1mくらい積もっている感じ。


我が家の庭の奥から道路の方を撮影。カーポートに積もった雪をなんとか降ろしきりました。カーポートの雪下ろしをしたのは娘が小学生に上がる前だったのではなかろうかと。あの頃は風さんもまだまだ元気で、雪の中、外に出されていたような記憶が・・・今思えば「風、すまん!」と言う感じですが、そんなことを思い出したりしながら雪かきをしてきましたとさ。

夜食にササミ

2021年初マック

正月とか人が多く動く時は良いクーポンがないのを忘れていましたが・・・今日は娘が塾のテストだったので、お昼に河渡でマックを食べていくことにしました。相棒は今日から仕事。

良いクーポンがなかったのでエグチー。

唐よし

今日は娘が始業式、そしてわしも相棒も仕事の日なのですが、わしは午後から暴風雪の予報のためMtgを終えたところで自宅に向かってそのままテレワークになるということで帰ってきました。

これから娘と唐よしの弁当を食べます。自宅でのテレワークは集中力が持続しないから苦手です。でも頑張ろう。

2020年1月、寒波

ガチなやつですね。今日は日中もこのくらいの気温のまま推移するようです。昨日は暴風の影響で新潟市西区を中心に県内各所(新発田市も)で停電があった模様。我が家は無事で何より。この寒波で停電はかなり厳しいですものね。

そして今日からは更に積雪が心配されます。気温が低いので凍結も心配。安全運転で向かいます。

降ってきた

夕方を過ぎて一気に降ってきました。17時頃から19時くらいまでの2時間ちょっとで30cm近く降りました。そして今も降り続いています。明日までどれだけ積もるんだろうか・・・怖いわ・・・。

草もち

いただきました。で、おいしくいただきました。焼き上がりが芳ばしくてとてもおいしいっす!!

大雪やばい

ここに住むようになっておよそ20年になるがその中で一番積もったとみられる。昨日(1月9日)の夕方15:30頃に仕事から帰ってきて自宅でテレワークに切り替えたのだが、その時点ではもちろん車に雪はなかったことになる。カーポートも相棒が多少雪を降ろしてくれていたようで10cmも積もっていなかった。

そこから夕方〜夜にかけて、時々は窓の外を見て雪の降り具合を確認していたが、驚くような降り方はしていなかった。昨晩は大切な資料作りが終わらず3:00amくらいまで起きていたのだが、それでもそれほど降っている様子も積もっている様子もなかった。

それが起きてみてみたらこれ。恐らく明け方からの数時間でこれだけ降って積もったのだろう。この短時間で1mほどの積雪というのは異常。週末でよかった・・・これで出勤とか地獄ですからね。

深夜、また降っとる

3:00amを過ぎて、真夜中も真夜中、そこまでおきとんのかい!という時間ですが、会議に向けた重要な資料作成が終わらず・・・こんな時間に・・・。

相変わらず外が静かなので気になって覗いてみた写真がこれ。しんしんと降ってますやん。明日また雪のけですやん・・・でもわしよりも相棒が頑張ってくれるので申し訳ないのですが・・・まずはもう寝て、起きたら雪のけもちゃんとやって、夕方にもう一回資料作成頑張って・・・明日の夜は早く寝ようと思います。明日こそは。

しかしやべーな。この雪。

大変な雪です

午前、相棒と娘が協力してカーポートに積もった雪をおろしてくれました。ただその結果がこれ・・・で、この雪をどうにかしないと家から出られません(^^;。

相棒は全部の雪を何とかしようとしているのですがもう雪をどかす場所すらありません・・・とりあえず人が1人通ることができるスペースだけ作りたいと思います。

タントのバッテリーが終了

雪かきをするのに相棒のタントを少しどかそうと思ったら・・・もうエンジンがかからないのなんの・・・焦りました。アクセルを少しふかしながらなんどもセルを回していたら何とかかかりました。ここまでくるとエンジンを止めるのが怖いのでその足でバッテリー交換に出かけました。案の定、交換するように促される、と。

新発田市内は雪で道路がかなり狭くなっています。不要不急の外出はすべきではありませんね。ようやくイエローハットに辿り着けたのは幸運かもしれません。自宅までの帰りもできる限り消雪パイプがある道を選んで帰りました。

2021年1月11日、雪

結局、今日は一度も除雪が来ませんでした。なもんで、ここまでが限界。ごらんの通りプリウスは雪に埋もれたままでございます(^^;。でもしゃあない。だって雪を捨てられる場所がないのですもの。

明日は我が家全員自宅にいます。わしは自宅でリモートで仕事。相棒と娘は自宅待機。だから車がこんなでもまぁいいのです。時にはあきらめも肝心です。

しかしまぁ・・・降りましたなぁ・・・。

Geforce GTX1660 Super

CPUがGPUを内包するようになって以来、グラボをインストールしたことはありませんでした。ゲームをすることもなくなりましたしね。なもんで、グラボインストールは10年以上ぶりです。

今回のチョイスは「Geforce GTX1660 Super」。PCでゲームしようと思ったらこれの少し下の能力がある「1060」あたりでだいたいまぁ何とかなる感じ・・・すくなくとも私がやってみたいと思うようなゲームはその程度の要求スペックだったもんでこれにしました。もっとゴリゴリと重いやつをやろうと思ったら2000番台とか3000番台を購入するのでしょうがぐっとお値段が高くなりますからね。


ショート基盤のものをMiniITXボードに差し込みました。CPUは「Core i7-5775c」で5世代昔のものですが、GPUがしっかりしているので多少のゲームなら問題なく遊べるでしょう。Steamの年末セールで700円くらいで購入したWRC7をやってみたいと思います。

新発田市役所

今日はここから移動開始!

小多喜屋

淡口味噌チャーシュー、1,050円

スープ、これ、味噌か?と感じるような味噌が控えめの魚介スープ。魚介の存在感はすごくてとてもおいしい。さすが。

チャーシューはバラとロースの二種類かな。相変わらず赤身ロースのほうがめちゃうまい。バラはなくてもいいかな(^^;。

久しぶりに村上にきたので来訪。平日とはいえ昼のど真ん中にしてはこんさんとしている印象。コロナの対策か影響か、まさかの店主のワンオペ、食べた後の丼などは返却口に返すシステムに。「ご協力ください」という表現ではあるがいまいち。

席は間隔をあける、入り口には消毒液を設置はしているが、食べ終わった後の清掃はふきんで拭くだけ。これも消毒液で拭くくらいの徹底はして欲しかったかな。