月: 2021年2月

法務局

任務完了。次は市役所へ。

夕飯は思いのほか豪勢に

正月の残り物でカニがあったのを思い出した。てことで食べます。


鍋にも入れます。


そしてうどんも正月の残り物、五島うどん。これ本当にうまいのでまた買って食べたいと思います。

課題と思われていた睡眠

夜寝るのが遅い日が続いていましたが、昨晩は早めに就寝。結果がこれ。

何の問題もないですな。よく寝ている。睡眠の種類のバランスも悪くない。


で、課題と思われていた呼吸ですが、一番下の呼吸の質というところをみる限り問題なさそう。

ちゃんと計測できてるのか?と思いたくもなりますが、前日、睡眠時間5時間という日があったのですが、その時の呼吸の質は非常に悪いポイントだったので機能していると思われます。

いやー、一安心。で、アプリの不具合が解消しないので返品する、ということで本体をリセットしました。

節分、恵方巻大会

正確には手巻き寿司大会ですね。

この前に豆まきを相棒と娘でやるのですが、2人ともに全力で楽しそうにやっているのがほほえましいのです。こういうの良いことだと思います。わしがそういうところではっちゃけないタイプなのが申し訳ないくらい。でもよいことだと思っています。我が家としてはそこは変わらないでいてほしいなと。

ピロリ退治

1週間、薬を飲み切りました。特段なにがってことはないのですが、1回につき5つも6つも薬を飲むのは気分的に良いものではありませんね。あとは2か月後の検査で無事、退治されていることを願います。

ローソンのスイーツ

なかなかうまいのです。昨日買ってきたのですが、相棒と娘は昨日のうちにゴディバのスイーツを食べてくれたみたいです。喜んでくれたようで何より。

ヤッキー再び

昼は相棒の提案でマック。テイクアウトしてきてみんなで食べる。そしてヤッキーがうまい。

はま寿司

娘が寿司食べたい、ということではま寿司。週の中日の祝日はなかなか珍しく、今日はみんなゆっくり休むべし、という思惑も。

麺家 はる

燕:背脂らーめん塩(特) 細麺に変更、840円

スープ、ふつうの塩。旨いけど特筆することもないかな。でも塩の甘みがあってうまい。背脂少な目でお願いしたが、スープがかなりあっさり目だから背脂は普通のままで良かったかも。

麺、これまた普通。

メンマうまい。大きいのが二本。歯ごたえがあるけど筋張っておらず、しっかり味がついているのであっさり目のスープと合う。

チャーシュー、これ大当たり。めちゃうまい。パストラミ風?とでも言いましょうか、周囲にペッパーがふられているのがよいアクセントになっているし、柔らかめのレアっぽい作り方も好み。臭みなどなくとてもおいしい。

こちらのお店はチャーシューを食べてもらいたい。おすすめ。

いろいろ細かくオーダーできるのも好印象。麺を小盛(半分)にするとその分、食後にバニラアイスをサービスしてくれるみたい。まじめなお店だな、と感じる。そういうの大切ね。チャンスがあればまた来てみたい。

燕駅

今日はこんなところに。燕市は何度か来たことがありますが駅は初めて。来てみないとわからないことってたくさんありますねぇ。

穏やかな2月

仕事で万代まで。2月だというのにコートなしで普通に歩いてちょっと汗ばむレベル。新潟だとなかなかない暖かさですね。

2月なのに暖かいのです

昨日に続いてコートいらないです。

バレンタインとのこと

娘が相棒と作ってくれたチョコ。おいしくいただきます。

なんだろうね、大きくなったなぁ・・・と。


ご丁寧にこんな袋に入ってました。

今日はドコモ

娘の中学生になるのでスマホを。正しくはすでにスマホを持っているので電話番号のついたSIMを契約しに。詳しい話を聞くことができたので契約は後日、と。

高菜白菜スープ

お昼にヒルナンデスを見ていたら紹介されていたレシピ。簡単そうだったので作ってみました。高菜&白菜&豚肉のスープ。なかなかうまいですね。

Galaxy Note10+がAndroid11になる

15:15にアップデートファイルのダウンロードスタート。1時間かかるような表示になっているが果たして。

あんちGalaxyなのだけれども、Sペンの使い勝手が良いのは間違いないんですよねぇ・・・ほんと。悩ましいところですわ。


結果、ダウンロードに30分ほど、その後、再起動してから使えるようになるまで15分くらいでしょうかね。まだ具体的な違いは判りませんが、ちょっとヌルヌル感が増したような気がします。

ステーキサルーン弁当

今日の夕飯は娘と相談した結果、ステーキサルーンのサーロインステーキ弁当。お肉がちょいと薄っぺらい感じはしたけれども、お腹は満たされました。あまり脂身が多いよりもこれくらいの方が娘は好みのようですね。

今日は娘の塾での、来年のクラスを決めるという娘にとっては大切な試験があって、相棒も学校関連の用事で夜はいない・・・ということでこうなりました。お疲れ様、ということで。

いただきもの

取引があって、特によくしていただいている業者さんが転職される、ということで、ご丁寧にお菓子を送っていただきました。ご出身の愛媛・松山の銘菓であるようです。特に和菓子が好きな娘があっという間に食べきっていました。おいしかったです。

30台半ばを過ぎてから特に人との関わりは面白いものだと感じるようになり、難しくもあるけれどもそれがベースになることは間違いがなく、できれば1人か気を使わなくてよい家族だけでマイペースにやっていけたら一番良い・・・という感覚の人間ですが、もっと他に人と関わっていかなければならない(苦手だけど)と感じるようになってきました。

そういう意味では、職場の仲間、仕事でかかわる人というのは長い付き合いになるもので、今回のような関係性はとてもありがたいものだと感じています。出会いって大切、またそれを大切にすることも大切。またこのような出会いがあるように明日から頑張っていきたいなと。そんな風に思います。

娘の図工作品

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


おめでとうのお寿司

この前の日曜日、娘は塾での「来年のクラスを決めるテスト」を受けてきたのですが、それに無事合格したようなので、そのお祝いと慰労を兼ねてお寿司を用意しました。

たまに変化球としてかっぱ寿司にしてみました。お寿司のサイズは一回りほどかっぱ寿司の方が大きくてお得感があるのですが、娘曰く「まぐろがおいしくない」とのこと。まぐろ好きの娘が半分ほど残してしまったのですね・・・親としては反省。今度こそかっぱ寿司とは縁を切って、今後ははま寿司オンリーで行きたいと思います(^^;。