サルスベリ・・・のことではない

きれいに百日紅(サルスベリ)が咲きましたが、話題はそこではありません。

この木に鳥が巣を作ったのです。そして恐らく抱卵していると思われることも判明。ことの発端はじいじが庭木のせん定に来てくれたこと。選定をしていたところ鳥の巣を発見した、と。

実際に見てみると確かに鳥がいるんですね。あっためてる。色々観察して調べてみた結果、「ヒヨドリ」ではなかろうかと。グレーっぽい体に黄色っぽいくちばし、まだ写真を撮ることはできていませんが、ヒヨドリでしょう。

暖かく見守ってあげたいと思います。ヒヨドリが巣を作ると幸運がくる、という話もあるようです。我が家にとって良いことが起こるきっかけとなりますように。

コメントを残す