月: 2017年7月

2017/7/2、庭

娘を越えたトマト。


朝顔が開花

ナスも2つ成りました。

メタルスライム

ガチャでげっと!!

2017年、睡蓮①、マンカラウボン

今年は睡蓮の準備をほとんどやっていなかったので諦めていたのですが、咲いてくれました。マンカラウボンです。

豪雨

昨日あたりからの雨、すごいものがあります。

今朝もかなりの量が降っていて、新潟県内でも避難勧告が出ている地域もあったくらい。朝のそれほど長くはない時間だったけれども、かなり降ったなぁ。

・・・ということで撮影。背景のボケが均一ではないのは測距が正しくないのかな? それとも初期不良とか?・・・あまり深く考えんでおこう(^^;。

無線LAN, RT-AC88U

無線LAN親機の選定に余念がありません。

ビジネス用にコンシューマー用の無線LANを導入するのもどうかという気もしますが、ビジネス用途の無線LANは高くて高くて。コンシューマー用のものでも最近のは安定感もありますし、その中からさらに安定しているもの、設定がしっかりとできるもの、電波が強いものを探しています。

ちまたでは「TP-LINK」という会社のものが評判が良いようですが、このメーカーのものは罠がありました。「ルーターモード」と「アクセスポイントモード」の切り替えが非常にやりづらい。最悪。

普通の家庭でもひかり電話を入れている人は、NTTのルーターをルーターとして使い続けなければなりませんから、無線LAN親機はルーターとして機能されては困ることになり、その場合はアクセスポイントモード一択です。日本のメーカーのものはスイッチで切り替えられるものが多いので、初期設定の段階でアクセスポイントモードとしてネットワークを構築することができます。

ASUSは、設定画面に入るとアクセスポイントにするかどうかを選択できる画面があるので十分わかりやすいです。これが、TP-LINKのものは、そういうはっきりとわかる形にはなっていないのです。めっちゃわかりづらい。だから、お勧めしません。設定のしやすさも電波の強さも安定感も、個人的にはASUSがイチ押しです。

なだ万の甘酒

これ、まじでうまい!!

麺亭おか, 第二章

昨日の球技大会でゲットしたまるちゃん製麺がきょうのゆうはん。うまい!

娘, 初めて自ら爪を切る

初チャレンジ、またひとつ親から離れて大人に近づきました。嬉しいものです。

米山SA

この景色はいつ見ても最高!


トイレ休憩、上越まで向かいます。

上越家

上越市直江津、8号線沿い
並、ちゃーしゅー、830円

ちゃーしゅーがげきうま。


こんな外観。外観はいまいち?ですが、中はそんなことはなかったです。

高田駅

すごくさびれていて全然人もいないのだけれども、なんだかこの駅舎は好きなのです。

米山SA

帰り道、すばらしい夕日、これだけ美しいのをジャストのタイミングではなかなか見られない。

七夕

今日は七夕だから、とのこと。おいしかった。

この後、家の近くで星写しというものにチャレンジ。バケツに水を張って星を写して見ようというものだけれども、さすがに街頭がたくさん並んでいるこのあたりでは無理・・・かと思いきや、満月に近く明るく輝いていたお月様を見ることは成功。けっこう嬉しいものでした。

朝モス

今日は娘の塾の模試の日。そんなところ申し訳ないがわしは相棒と朝モス。うまい。

相棒、switchに当選する

やるもんだ。

フライパンを買い替え

フライパンがボロボロということで、Amazonでとても評価が高いやつをゲットしました。2000円弱。間違って相棒リクエストのものより一回り小さいものを買ってしまいましたが・・・軽くてまずまず気に入ってもらえたようです。

Switchに熱中する娘

ご褒美。形式的にはお父ちゃんがお父ちゃんのために買ったもの、となっていますが、まぁ楽しんでくれれば良いなと。

ちなみに今日(7/9 日曜)は、朝から家族全員で髪を切りに行ってきました。相棒は9時から、わしと娘は10時から。昼に帰ってきてみんなでお昼ご飯を食べてからは娘は友達たちと遊びにでかけ、わしと相棒は家でまったり。夕方ころに1つ大きなトラブルがあり、かなり動揺といいますか大騒ぎになりましたが・・・いろんなことがあると言いますか、前を向いていくしかないなと思った次第でございます。

水泳の補助

学校の水泳授業の補助です。3年連続の参加。

今日はかなり暑い・・・32度とか?・・・ので、実はプールに入れるのはかなりありがたいことだったりします。

2017睡蓮②、マンカラウボン

肥料も何もいれていませんが咲くんですね(^^;。

子供とゲーム

 

◆情報源: ITmedia NEWS

 

面白い記事ですね。まぁ納得。

Continue reading “子供とゲーム”