月: 2017年6月

2017/6/1、庭の様子

庭、とてもよい感じです。

野菜コーナーがあり、花が咲いている場所があり。庭って感じですね。睡蓮は、めだかの管理を優先して植え付けを諦めてしまったので少し寂しさはありますがその分、他のところで楽しめそうです!

ここは加治駅の近く

某お医者様のところに来ております。先週末から体調不良でございます。原因が分かればよいが。

 

診察後。

帯状疱疹(たいじょうほうしん)とわかりました。初めて聞きました。昔にかかった水ぼうそうのウイルスが誰の体にも残っていて、ある程度の年齢を経て体力が落ちたり疲れがたまったりしたときに悪さをするらしいのです。

帯状疱疹=じんましんのようなイメージがあったので、体に異変は何もないのに?と思いましたが、ウイルスが悪さをすることで発生するのは皮膚にできものができるよりも、神経に直接働きかける「痛み」のようです。いやほんと痛かった・・・。これが治るのであれば何より。とにかくホッとしました。

お留守番の風さん

リビングの窓際で家族の帰りをひたすら待っている模様。

おこじょ

味噌ちゃーしゅー、920円

スープ、油多過ぎ。油が浮いてるんじゃなくて、油に味噌成分が混ざっている、という感じ。うまい、確かに味噌の風味はうまいが、この油の量は抵抗があるなぁ(^^;。

大量の油=ラードで表面を覆って、提供する前にガスバーナーで表面を炙って熱々を提供するというのがコンセプトのようなので、それに合うかどうか、ですね。

一応、さっぱり目の醤油とゆず塩がある模様。

かなりの太麺、これがまたうまい。やるなぁ。

チャーシューは三種類。どれもうまい。一番大きいバラの塊のようなのはかなり油が多いので肉の部分だけを食べましたがうまかった。
店に入ってすぐにわかりましたが、極一の佐藤さんのお店なのですね。あちらこちらにがんがん出店してますなぁ。三条の「鬼にぼ」はまぁまぁでしたがここはうまかったです。でも油が多すぎるので、一度で十分かなと。

これからお仕事

黒埼でコーヒーを買って柏崎まで。パソコンって便利だけれどもそれが中心になっているから振り回されているともいえる。難しいところだ。

柏崎です

きれいな夕焼け

寺泊のファミマで補給

眠気防止にホットコーヒーを。

小太喜屋

よろこび塩ちゃーしゅー、950円

いやね、やっぱりうまい。チャーシューは特に。

作っているところをじっくりと見ていましたが、とても丁寧な仕事で驚きました。会社の後輩たちを連れてはるばる訪問しましたが喜んでくれたようで何より。

スープも十分おいしいのだけれども、新小岩の一燈のそれには遠く及ばない。頑張れ、下越のエース!

ジェラート

南国フルーツ園にて。溶けてひどかった(^^;。

幹之めだか

めだかの難しさであり、うさん臭さでもあり、楽しいところでありますが、「めだかの品種改良に決まりはない」という事実があります。

Continue reading “幹之めだか”

おみやげ、立体パズル

これはなかなかやりごたえがある! クリアできるか!?

Nilkin、スマホケース、Huawei P10 Plus

このNilkinというメーカーのケース、めちゃ気に入ってます。薄くて堅くてフィットして滑りにくい。大満足。


目立ちません。

Huawei P10 Plus、カメラ画質

記念すべき初撮り。


新潟の中央郵便局前、曇りですがうまく写っている感じがします。


きれいにボケてくれますなぁ。

Huawei P10 Plus、夜景


彩度 +1/リンク先はリサイズなしのファイル(2M以上)

月明かりしかない真っ暗闇の元で撮影。さすがにISOは1250まであがりノイズだらけですが、あるなりに処理されていり感じがしますね。

めいっぱい明るくしようとする感じなので、PROモードにして明るさを調整するともっときれいに写るかもしれませんね!

Huawei P10 Plus、風さん


彩度 +1/リンク先はリサイズなしのファイル(2M以上)

よく寝ています。

Huawei P10 Plus、ばんえつ物語号


彩度 +1/リンク先はリサイズなしのファイル(2M以上)

出発直前。

Nintendo Switch、抽選販売に当選!

からかいで並んだら当たってしまった(^^;。無欲の勝利? まぁそんなもんですよね?

同僚に譲ることにしました(^^)。本当に欲しいと思っている人のところに行くべきです。うん、良かった。

注射おわりの風さん

妹に「がんばったね」となでられてご満悦の模様。

ラメ幹之

猫飯さんから昨年導入したものの二世代目。ラメと幹之の体外光が分離されている方がきれいに見えるのかな? まずはラメを増やす方向で増やすぞ、と。

P10 Plusで撮影したのですが、細かいラメの感じはうまく再現されていませんね。精細にきっちりと映し出すというよりも、雰囲気を重視したえづくりなのかも。

昼食はゴマ冷やし中華

ちと酸っぱい。いやかなり酸っぱい(^^;。酸味は苦手なのです。とても。