月: 2016年7月

2016 睡蓮7、クロマティラ

相変わらずクロマティラが元気です。

新潟の二郎

ようやく念願の次郎にいくことになりました。同僚と。

これで小。


にく=ぶた の量もハンパない。


記念の食券。

ソフトバレーボール大会

学校です。

2016 睡蓮8、ヒツジ草

バレーから帰ったところでの撮影だったのでもう閉じかけていました。雨に濡れた睡蓮はまた味があります。

しかし、Xperia  Xはピントが合わないですねぇ。というか、あってないのに合焦したような感じになるのと、撮影の時のモニター表示が少し明るめというかトビ気味な感じがするので、ピントがあっているかどうかわかりづらいんです。ほんとに。

アップデートでの修正を強く要望します。

今日のデザート

相棒が買ってきてくれたもの。モチクリーム。新婚旅行で関西に行ったときに食べたものが新発田で手にはいるようになるとは。

おいしくいただきましたm(_ _)m。

東京に向かいます

<>

早朝の新潟駅前。とても静か。



<>

月曜はお休みですが、大切な内容のセミナーがあるのでお勉強してきます。ちと眠いけれどもがんばってくるぜ!

御茶ノ水ソラシティ

今日はここでお勉強。

会は10時スタートですが、ちょうどよい時間の新幹線がなかったので9時半には到着。

ソラシティの中にあるプロント。でっけぇビルです。

お茶の水の駅前と言えばゴチャっとした感じで決してきれいではない印象でした。でも楽器屋さんがありCDの中古屋さんがたくさんあり、学生の頃はそれなりに足を運んだ記憶があります。それがまぁずいぶんきれいになっていて驚き。

ひのとり

御茶ノ水
鶏白湯濃厚ラーメン、780円

パッと見、量がめちゃくちゃ少ない。30度を超える暑さなので逆にありがたいと思ったけれども、冷静に考えるとコストパフォーマンス悪い印象。

スープ、まぁ濃厚な鶏白湯だけど、特に感動はない。

麺、透明な感じの中太縮れ。臭みはないので食べやすいけど特徴もないかな。

チャーシュー、ふわふわの柔らか。臭みもよく抑えられていてこれはうまい。

メンマ、適度な味付け、こちらも好み。

 

とても狭いというか、幅が狭くて奥に細長いお店。落ち着いて食べる、という感じではありませんね。また来ようと思うほどのインパクトもおいしさもありません。御茶ノ水駅の改札を出てすぐのところにあるので人は来るかもしれませんが・・・です。

湯島聖堂

秋葉原の部品屋さんを回って、帰り道の坂を上って一休み。いやぁ汗が吹き出します。

ここは湯島聖堂。驚くほど人がいません(^^;。

聖橋

写真の中央を走る線路が丸ノ内線、写真右手が中央線と総武線のお茶の水駅。

子供の頃はこの場所にあこがれたのです。地下鉄なのに地上を走るのか!?と(^^;。

神田明神

昼休み、速攻でラーメンを食べ終えて、次のセミナーが13時からなので、パソコンの部品を探しに秋葉原まで行くことにしました。

30度を超えた猛暑の中、徒歩5分ならいけるだろうと歩いていると、「神田明神」の看板が。通り道なので、お参りしていくことにしました。

<>

参道入口。

<>

門。

ここから中に入ります。

<>

神田明神です。

某アニメの舞台にもなっているということで、境内にはちらりとそれらしきグッズがあったりして面白いですね。とてもきれいな神社です。

<>

ここから秋葉原に行くにはここを下ります・・・帰りはもう少し緩やかな坂を選ぼう・・・。

突き当りを右に曲がればもうそこは秋葉原です。

とき327号

帰りはこれで。

前の座席との間隔が広くて、足元にAC電源があります。ときでこのタイプは初めて乗ったなー。

人の少ないこの時間だとこれくらいでいいのでしょう。朝・夕方の人が多い時間は少しでも人を詰め込むためにそういう車両を使っているのでしょうね。

AC電源はこんな感じ。

いやはや、今日の東京は暑かった。30度を超えた東京は最悪ですな(T_T)。

突然の雨

高崎の手前で叩きつけるような雨。新幹線に乗っていて雨がわかるほど振るって滅多にない印象なのですが、これはすごい。

でも高崎駅に着く頃には雨は降ってませんでした。かなり局所的なもののようです。驚いた。新潟は大丈夫かな!?

復活のXperia Z2

文鎮化してしばらく放置していましたが、解決(回復)方法らしきものを発見したので昨晩やってみたところ、無事に復活。香港ROMで動いております。

やり方を書いてしまうと真似されて、もしかして失敗されても責任とれませんので書きませんが、ご多分に漏れず「Xperia Flashtool」を使います。

設定のパターンがWeb上で探すといくつかあって、どれを信じるかはあなた次第。まぁ文鎮化しても別のやり方で復旧するのでまぁやってみてください、と。

ちなみに、Xperia Flashtoolは最新版を使ってはダメみたいです。1つ前の「0.9.22.3」が良いかも。最新版使うと確実に文鎮化していたZ2が、「0.9.22.3」を使ったらすんなり動きましたので。

これが証拠のキャプチャ。

モデル番号「D6503」となっているので海外版Z2ROMであることがわかるかなと。そしてAndroidnoバージョンも無事6.0と。

日本のZ2は6.0になることはないですものね。これで、まだまだZ2も使い道があるぞと。もちろん、NFCが使えなくなることは承知しておく必要がありますね。

月岡、勝鬨屋

ラーメンライスセット、800円

スープ、ちと薄い。あっさりさっぱりと言うことかもしれないけれど、浮いている油が多い割にスープが薄い感じ。

麺、普通。

チャーシュー、昔ながらの感じ。味しない系。癖がないのはよいけれども物足りない。セットのラーメンとしてはチャーシューが多い。お得感がある。

最後にチャーハン。これ、うまいっす。ちとしょっぱいけれども、うまいっす。チャーハンを食べるときのスープとしてラーメンを考えるとちょうどよいかも(^^;。

チャーハンを食べにきてください(^^;。

外観。

でけー店。これ家賃いくらだろう。いくら田舎とは言え平日の昼間でこの客の入り・・・元とれんのかな。他の店で稼いでいるからなんだろうけど・・・どんなマーケティングしてるんだろう・・・不思議。

券売機の写真。メニューは御覧の通り。

来味、大形

和だし濁り塩らぁ麺、850円

スープ、うんめぇ。ちゃんと濁ってる。油が少し多いけれどもおいしい。魚介の風味もちょうどよい。

麺はストレートの細麺。これまたうまい。ストレートなんだけどちゃんとスープと絡む。うまい。

メンマ、ふっといのが入ってます。でかい割に味がないタイプなのでちとにがて。

どどーんと入っているチャーシュー、ちと脂がしつこいけれども適度な歯ごたえでこれまたうまい。

これで850円とはコストパフォーマンスもハンパない。満足。このあたりではやはり頭一つ抜け出ている感じてす。

知らぬ間にガツ盛り二郎系すら網羅しているとは。わしの両脇に座った人はどちらもそれを食べていらっしゃいました。

実は全体的にちょいと油が多いので、女性や子供を連れていったときは油少な目をお願いした方がよいです。

2016 睡蓮9&10、グレッグスオレンジビューティーとヒツジ草

昨年導入したグレッグスオレンジビューティーがようやく咲きました。スッときれいなグラデーションです。きれい!!

こちらは安定のヒツジ草。

う~~ん、Xperia X Performanceでの撮影ですが、どオーバーですね、露出が。HDRを聞かせてこの露出ですから、どれだけコントロールがあほなのかと。

はまると良いですが、外すときは派手に外しますね、この機種。ちと不安・不満。

ザリガニ釣り

福島潟です。

学校の生活の授業で娘がつかまえてきたザリガニ、逃走して行方不明になってしまったので、二号を捕まえてきました。

娘が飼育するようです(^^)。

夕飯はビビンバ

エビまであります。最高。いただきます!!

チャレンジャーのプリン

これはうまい! しかも百円!!

最高のデザートですな!!